プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードでキャッシングしています。5社から合計150万円程度です。現在正社員ですが年収は250万円程度。30代です。

たびたび広告やTVで債務整理と言う言葉やまずは弁護士に相談してみましょう、などと目にします。利息が減る、もしかしたらお金を返さずに住むなどと言われていますがそれはわたしにもあてはまるのでしょうか?というのも私がキャッシングで借りているのは闇金やサラ金、怪しい業者などではなく、クレジットカードでキャッシングし、毎月返済しています。年利を18%取られていますが、利息を減らすことができるのでしょうか?

ちなみに借入額が年収の1/3を超えていますので、現在は一切キャッシングはできない状況です。返済は遅れずにきちんとしております。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お金を返さずに済む方法では無いですが、毎月の返済を軽くする事が出来る場合があります。

それはキャッシングしている会社に直接電話で問い合わせをし、貴方の現在の現状を伝えます。
ポイントとしては、
「返す意思がある事を伝える」
「しかし、現在の状況では、毎月の返済が厳しいので返済が滞る事になるかもしれないという事」
「そこで、毎月の利息を軽くしてもらえないかと交渉をする」

会社によっては元金のみの返済となり利息が無くなる場合もあります。
それには、貴方の誠実な対応と、借りたお金はきちんとお返ししたいという熱意も必要になります。

1回問い合わせてダメなら2回3回と交渉してみる粘り強さも必要です。
交渉はとても大変ですが、キャッシングしている会社にとっては、破産や、返済しないという事が一番懸念される事なので、最後には理解してくれるはずです。

元金だけでも絶対返しますという事が重要なポイントなので、相手側にそれが伝わるようにします。
ダメもとで試してはいかがでしょうか?

この方法は絶対成功するという事でも無いので、参考程度に理解してもらえればと思います。しかし、試してみる価値はあると思います。少しでも利息が減れば貴方の生活も楽になると思いますので、頑張ってください。
    • 0

18%なら期待しないほうがいいでしょう。

クレジットでキャッシングなら、クレジットの残高はありませんか?

年収からして支払いがきついようであれば、任意整理や自己破産も視野に
弁護士に相談してみることをお勧めします。(行政や法テラスで無料相談できます。)
    • 0
この回答へのお礼

クレジットは買い物や携帯電話の支払いをしています。分割で大きな買い物というのはありません。また全てのクレジットカードはキャッシング以外は有効で買い物などできます。

支払いは何とかなっていますし、自己破産をするつもりはありません。ただ100万を超えていることもあり、18%でも結構な負担なので、なにか少しでも支払いを減らせればと思った次第です。またおまとめローンにもいくつか申請しましたが、審査を通りませんでした。とりあえずはこのまま毎月少しずつでも返していくしか方法はないでしょうか?

弁護士、法テラスへの相談もしてみようと思います。有益な回答ありがとうございました。

過払いが発生するためには、借金が利息制限法の上限金利を越えていなければいけません。

あなたの場合は年利18%なので、無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり法外な利息を取られているわけではないので私の場合は無理なのですね。的確な回答ありがとうございました。

法律に詳しくはないですが…

各自治体に相談窓口が有ります。予約制だったと思いますが、無料で弁護士に相談出来る制度があるので、問い合わせしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

無料相談、検討してみます。ありがとうございました。