アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしてます。
工場の仕事を希望してます。
3勤交代で夜勤のところがほとんどです。
1ヶ月くらい経験したことありますが、昼間寝れなくて、生活のリズムが狂います。
長年は勤まらないと思います。
短期だったらいいと思いますが、一生の仕事としてどうかとおもいます。
夜勤ありの仕事、どう思いますか?

A 回答 (7件)

 いつまで続けるという、自分だけの計画を立てたらいいです。


 夜勤に限らず、漫然と仕事をしていると、指示されるだけの立場となって、身も心も疲れ果てて健康を損ないやすい。自分が決めたことと考えると、状況を判断して動けますから、そういう意識が張っているときは健康にもあまり悪影響はありません。
 この際ですから、~年までは稼ぎ時、~円まで貯まったら別の仕事、という風にされたらよろしいかと思います。

 ちなみに、夜勤作業はほとんどの場合ワンパターンの仕事ですから、雑用が少なく一つの作業に集中できるメリットもあります。つまり、隙間の時間があれば使い方を自分で決められるので、慣れたら自分の能力にプラスになるようなことに手を出してみたらいい。
 それと、夜勤の場合、人間の体力が激減するのが早朝03:30ごろから04:30頃ですので、この時間帯だけは無理をしないで、細心の注意を払ってください。(あのステルスF-117の実験機が墜落した時間は、パイロットが死んだので推測ですが、ほぼ上記の時間帯だろうと言われています。個人的にも、体験したことがあります。)あと、休日は散歩などして、よく日に当たっておくように。肌が弱りがちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 21:00

3交替勤務・・・若いうちはOKでしょうが、一生の仕事は無理でしょう。


人間は夜寝る生き物ですw

私の前職の製造の方達は交代勤務をしてましたが、辛いと言ってました。

長い目で見たら辞めた方が無難と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 22:25

参勤交代・・・。

もとい!3交代ね。


自分としては何の問題なく働きましたね。(工場の開発部でした)
給料もふんだんに入るからいいじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 22:23

私は以前3交代のアル工場におりました。

私自身は間接部門で昼の勤務でしたが現場は3交代でした。

確かに最初は大変といっていましたが、段々と慣れるようで、その人達が特別に健康問題を抱えてとは思いませんでした。
勿論会社も健康管理にはかなり注意をしていて、予防策もかなり熱心であったという事情もあります。
看護婦の常駐する医務室までありましたから。

本来生物の自然に反する勤務ですから何もないというのも軽率ですが、世の中にはそのような勤務で働いている人は大勢います。そのおかげで電気や交通機関、通信手段などのシステムは正常に動いているのです。

また当然ですが、夜勤手当はかなりの高額ですから、それだけ年収では有利というのも事実です。
昔はそのために夜勤から昼の勤務に変えるのに抵抗する社員もいました。特に季節工などは夜勤希望が多かったですね。

したがって軽率に夜勤はイヤということもできないなあと思います。
それよりは、夜勤の人達の苦労で我々の生活が成り立っていることを感謝したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 22:23

あなたが書かれているとおりです。


生活のリズムが狂うのでほとんどの人は体調を崩します。
長続きする人はあまりいません。
夜勤なら多少は給料が良いので短期間で稼いで昼勤の仕事が見つかればさっさと辞めるのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 22:22

俺の父は60歳の手年まで3交代でした。


でも62歳でガンで亡くなりましたけど。

すくなくても俺は無理です。
やっぱり夜は寝たいし。

若いうちなら夜勤もいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 22:21

健康状態不安ある人は100%といっていいほど体こわします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!