電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駅のエスカレーターに歩かず乗りたい時に、20人位並んで居ます。 歩く人用にガマンしなくてはいけないの? 歩く側が比較的空いている時に止まって乗って居たら、 オジサンに 退けと言わんばかりに  「オイ」と  お尻を突っつかれました。 アナウンスでも、エスカレーターは歩かないでくださいと流れてますよね。エスカレーターは、2列で乗り 歩かない方が良いと思うのですが、他の人は どう思います?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは



これは由縁はよくわからんけど習慣なんで2列ならば従いましょう。
おおまかにいえば、関東圏なら右が歩き、関西圏なら左が歩きです。
仙台はなぜか左が歩きとも聞いています。

エスカレーター歩いてでも急ぎたい方もいるわけだし、
みなさん無言の習慣にのっとって行動しているわけです。

その反骨精神?はもっと大きなことに使いましょう。
世の中もっと理不尽なことは山ほどあります。
    • good
    • 0

そうかもしれませんが、日本中、ほとんどが片側は歩く、という認識です。


「郷に入っては郷に従え」、これができない人は、住みにくい国だと思います。
なので、私は「そんなもんでしょう」と思います。
    • good
    • 0

質問者さまの考えでいいと思います。


管理者も製造メーカーも“歩く仕様ではない”と言っていますもんね。
使用上の注意とマナーは、当然ながら使用上の注意が優先されます。

しかし自分の常識を世界の常識と考え、その常識を通すためなら暴力すらいとわない人もいます。
そういった意味では、質問者さまは危機管理能力に欠けています。

風潮が変わるまでは、エスカレータの歩く側に立って乗るのがいいと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!