ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私はガス型で中2のときから悩まされていました。
いろんな人に悪口言われ、今も続いています。
席替えとかはすべてを明かしている一人の友達
の協力の元なんとかやっていけています。
ですが、ガスのほうは全然改善されません。
便秘はないし、朝はバナナ食べて夜はヨーグルト
たべて、心療内科の薬を朝と夜ちゃんと飲んでいます。
それと、学校から帰ってちゃんと適度な運動もやっています。

今までかなりのいろんなサイトを見てきましたが
役に立ったサイトは数少なかったです。
人が後ろ通るときとか緊張して、症状が出て
の繰り返しです。午前は良くとも、昼食後がはんぱなく症状がひどいです。


どうしたらいいのでしょうか??orz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誰もつけないようなので、再度書き込みします。



まさかとは思いますが、胃腸器科では数回診察してもらったでしょうか。
よく1回行って良くならないから諦めたって人がいるんだよね。

あとはもう経験済みかもしれないけど、漢方薬なんて試してみましたか。
以前漢方医学を取り入れた病院に行った事があったんですが、
先生曰く「西洋薬の効果が芳しくないとき、漢方薬で改善することがある」と言ってました。

たぶん今の状況では、腸の改善=不安障害の改善でしょうから時間がかかりますよね。
やれることはやってみましょう。

漢方薬については心療内科で処方してもらえるかも知れません。
できれば漢方医学を取り入れた病院があれば一番いいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

一度しかいっていません・・・


漢方薬もかなり試しましたが
よくならないし、お金はかかるし・・・
ということで、心療内科へいくようになりました・・・

お礼日時:2010/12/11 22:03

サイトで色々調べたようですが、病院は何科にかかられましたか?


IBS & SADは心療内科で診断された病名でしょうか。

文面からは大変苦労されているようですが、胃腸器科で診察されたことはありますか。


一般的には呑気症や腸の不具合などでガスは溜まります。
呑気症と過敏性腸症候群は食べ方等で関連している場合があります。
呑気症は食べるときに空気も一緒に飲みこんでしまうことにより起こりますが、
それにより腸にストレスがかかってしまいます。

呑気症の原因が歯であれば歯医者で見てもらいます。
食べ方の指導をしてもらった方が良いかもしれません。

腸に問題があれば胃腸器科で見てもらった方が良いです。
腸の動きが悪いとおならは溜まりますが、原因のほとんどストレスですね。
ストレスは安定剤で抑えるとして、腸の動きについては胃腸器科で見てもらえます。

まあ、HP等で調べて知ってる内容かもしれませんね。ですが…
HPを信用するより、病院の先生を信用しては如何かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
心療内科より、診断されました。

胃腸器科に学校休んでいってみましたが、
誰にでもありうるといわれ、異常なしということで
ガスコンだけもらいました。が、きかなかったので今は
心療内科の薬飲んでます。

小学生のときはこういうこと一切なかったです。
やはりストレスなのでしょうかね・・・^^;

お礼日時:2010/12/09 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング