【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

元夫の過去の不貞行為を証明したいのですが、
裁判でも使える浮気の証拠ってどういうのですかね?
やっぱり写真とかメールとかですかね・・・
なにぶん「世間一般的に考えると浮気をしていたね」っていう勘でしかないので、
証拠がなにもありません。

証拠がないのに裁判を起こすのはやめたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

先週末にラジオの人生相談に似たような質問をされていた方がいましたが、


裁判では証拠がないとやはり証明は難しいそうです。
一般的に考えるとそうかもしれないけれど、誤認の場合もあると
とれる事にもなるので、メールでも写真でも押さえてあるのならば
それが確実だそうです。
裁判は今でこそ裁判員制度などで一般人にも徐々に身近になってきたようには
感じますが、ドライな世界なのでなになにだろうではほぼ無理だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
証拠ではないのですが、唯一知っている事実は
元夫が私と一年半別居していた時に、
別の女性と住民票を同じにしていたってことなんですけど、
住民票を同じところに置いていたからって、
一緒にいるところの写真があるわけでもないし、メールがあるわけでもありません。
離婚後は夫が誰と付き合おうが結婚しようが私がどうこうは言えないので、
過去のことで訴えるしかなくって。
私は「住民票が同じところにあるなら一緒に住んでいたに違いない」と予想しているのですが、あくまでも予想です。何も証拠はありません。

私が依頼している弁護士は勝てる!と言うのですが、本当に勝てるんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 20:03

証拠がなければ訴訟起こしても却下されて終わりですよ。



浮気による不貞行為の認定は
「他人との性行為を常態的に行っていたこと」
を証明しなければいけません。

1回2回した証拠があってもダメなんです。
証拠が無かったら話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性交渉の証明は難しいですね。
不倫相手と思われる女性と住民票を同じところにおいていたというだけで、
その女性と一緒にいるとことを目撃したわけでもなんでもありません。
私の中の発想で「住所が一緒=不倫」です。

こんなんじゃ負けちゃいますかね・・・

お礼日時:2010/12/09 22:51

証拠なければ裁判どころか、弁護士雇った時点で却下になります。



一番は写真でしょう、探偵雇うがあなたが尾行するしか方法ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士には内容証明を作って送ってもらいました。
弁護士は「600万円取れる」というので。
内容証明は届いているはずなのに元夫からは何の連絡もありません。
無視されたってことでしょうか?
この次は裁判しかないと思っています。

お礼日時:2010/12/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報