アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら自意識過剰をなおすことができますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

自分に自信がないから他人の思惑が気になるんですよね。


自分に自信があれば他人との違いなどたいして気にならないし、
よって、過剰な自意識は消えると思う。

自分に自信がない…つまり、自分で自分を否定している状態。
自分で自分を肯定できるようになった時、過剰な自意識は消える
のだろう。そのためにはどうすればいいのかが問題ですよね。

自分に自信がない人は、強いコンプレックスやトラウマがあると
思います。それはchip-munkさん自身にしか分からないことだし、
もし、『本気』で自意識過剰を治したいというのなら、勇気と覚悟を
絞り出して、信頼できる人に相談するのが最も良いと思います。
もちろん、専門家にお世話になるのもいいでしょう。

とにかく、考えているだけでは何も解決しないので、行動あるのみ
だと思います。ここで質問をしたという行為は、その第一歩だと
思います。少しでも進歩できた自分を、自分で認めてあげてください。

それから、下記のURLも参考にしてみてください。

http://modena.intergate.ca/personal/takasuke/nay …

参考URL:http://modena.intergate.ca/personal/takasuke/nay …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したのは解決の第一歩なんですね!
その言葉に少し自信がつきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/27 23:22

あなたのことかな?他人のことかな?



とにかく「井の中の蛙」ってことですよね。
上には上がいるということを体をもって体験すれば、自意識過剰なんて吹き飛んでしまうよ。
その前に落ち込むけどね。

どうすれば?うーん修行しかないでしょう。
人生なにごとも経験。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験ですか、ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/27 23:24

自意識過剰に限ったことではないですが、


私は考えに煮詰まった時など人ごみの中に一人で行きます。
(主に新宿、渋谷エリアです)

すると、ものすごい数の人がいるわりに
『この中に自分のことを知ってる人ってたぶんいないなぁ』
ということに気付きます。

で、帰宅してからその日見た人で印象のある人を
思い出してみます。
『あんまり記憶にないなぁ』
ということに気付きます。

つまり逆もそうです。
いい意味でも、悪い意味でも
自分のことで精一杯の人が多いので、
それ程他人のことを気にとめることもないのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じぶんが思ってるほど、人はじぶんを気にしてないんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!