アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 資格試験にはまり30歳で職歴がありません。28歳で資格試験は断念して就職活動をしているものの採用には至りません。書類選考は5割程度の確率で通過し、筆記試験は9割以上の確率で通過しますが面接で落ちます。書類選考→筆記試験→幹部面接というパターンが多く、書類選考さえ通過すれば大抵、面接まで進めるのですが、幹部面接ではボロクソです。その年で働いたことなければもう働けないよとか、なんであなたみたいな人が最終まで残るのか理解できないなどとよく言われます。幹部面接では志望動機とか自己PRなどは関係なく経歴のみしか触れられません。
 そこで、職歴として大学卒業後、親が営む自営業に従事していたことにし、店が倒産したため就職活動をしていることにしようと思うのですが、自営業に従事していたことを証明させられることはあるのでしょうか?なお、浪人、留年をしたので、25歳で大学を卒業し、その後は金がなくなれば短期バイトをしてその場をしのぐという感じで、長期バイトの経験はありません。それと資格試験を目指していたことを面接で話すと和やかだった面接官の態度が急変するので伏せるようにしています。もうこれしか手段はありません。一刻も早く働きたいので何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面接官はあなたの身内ではありませんので、きついことも言うでしょうが、そういうときに「なんの!」と切り返せるようでなければいけません。

自営業に従事していたことを証明させられることはないにしても、そこで何を学んだのか、何を身につけたのかは当然聞かれるでしょう。企業が求めているのは繊細で打たれ弱い簡単にへこむ人ではなく、図太く困難に負けることなく結果を出せる人です。個人的には職歴詐称なんて嘘も方便と思っています。どうか、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変励まされました。
頑張ります。

お礼日時:2010/12/12 18:44

三十歳職歴なしで書類とおるなんて逆にすごいですね。



職歴詐称は国民年金受給の自営業でとおせば手帳みられようがなにされようが全然ばれません。

学生のうちとかのもし年金未納の期間があれば今からうめておいてもいいかもしれません。上司に「なんやお前自営業してたのに国民年金払ってへんかったんかいなーあほやなーハハハー」くらい冗談で言われるかもしれません。いちいち答えるのめんどくさいですしね。

ただし覚悟しといてほしいことが、就職先の上司はもちろん同僚でさえ嘘をついていかなくてはなりません。例え仲のいい同僚でも将来人事部に異動になるかも分からないですよね。ですから、これから定年までおよそ三十年、それらを守れると自信があれば全然問題ないと思います。

個人的には応援しています頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金未納はありませんので大丈夫です。
頑張ります。

お礼日時:2010/12/12 18:47

>自営業に従事していたことを証明させられることはあるのでしょうか?



普通ありません。また、前職を調査されることもまずないです。
が、バレる可能性はゼロではないですね。
職歴詐称して採用されても、後でそれがバレれば懲戒解雇される可能性が高いです。
懲戒解雇されると、その後の再就職は今度こそ絶望的になります。
なので職歴詐称するなら、「絶対に調査しそうもない企業」(要するに中小零細)に限ったほうがいいかも知れませんね。

厳しい世の中を生き抜くには「したたかさ」も必要な場合があります。
自己責任でやる分には職責詐称ぐらいで良心の呵責を感じることもないでしょう。
就職できたら一生懸命働いて会社の役に立つ人間になればいいです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2010/12/12 18:45

>自営業に従事していたことを証明させられることはあるのでしょうか?



ないでしょ。
あなたの良心次第だと思いますよ。
但し、採用になったら年金手帳の提出は求められますよ。

で、結局その3年間にどんな資格を取得したんですか?
そっちの方に興味津々^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実務経験がないと役に立たない資格ばかりです。

お礼日時:2010/12/12 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!