電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC自作は今回で2回目になります。
この度パソコンのパーツを購入致しまして、セットアップを行いました。


セットアップ完了後、ケースのフロントにあるパワーボタンを押しましたが、マシンが起動しませんでした。
マザーボードを確認したところ、マザーボードのランプがオレンジ色光っており、通電しているところまで確認できました。


マシンが起動できない原因として、まず確認すべきなのは、以下項目なのかなと考えております。
・マザーボードへの接続設定(ヒューマンエラー) ※5回くらい読み直して設定確認しました!
・電源不良(ハード故障)
・PCケースのフロントパネルのパワーボタンの線が断線しているなど(ハード故障)

上記が解決されているならば、
マザーボード、CPU、メモリなどの確認をすべきなのかなと考えております。

しかし、確認が予備部品が無い為できない状態です。
こういう場合は、商品を交換してもらうべきなのでしょうか。

不備かどうかもわからない商品を交換依頼するのは、何か違う気がするので、
実店舗で稼動確認させていただける場所を都内でご存知ないでしょうか。
(購入店舗は、ソフマップオンラインと、ツクモオンラインです)



◇設定、接続項目は以下の通りです。


・電源→マザーボードへ接続済みケーブル ※電源は115Vに設定済み
24ピン電源コネクタ、8ピン電源コネクタ、USBコネクタ、SATAコネクタ、FPコネクタ(HDD-LED、PWR-LED、PWR-SW、PWR-LED)


・マザーボードに接続済みのユニット
CPU、CPUクーラー、メモリ、HDDx2、DVDドライブ
※グラフィック機能はオンボードでない為、グラフィックカードが必要なのですが、現在は用意しておりませんが、マシンの起動にはさして問題ないという認識です


◇ハードウェア構成

CPU :Core i7 950
マザーボード:RenaissanceII
メモリ :W3U1333Q-4Gx1
PCケース :クーラーマスター 690 II Plus
CPUクーラー:KABUTO(兜)クーラー
電源:BULL-MAX KT-620RS


ご助言のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

メモリーはオレンジの方に刺していますか?



PWR-SW等はスイッチなので極性は関係ないですよ
LEDは極性を気にしなければいけないですね

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。

>メモリーはオレンジの方に刺していますか?
はい、オレンジのほうに差しております。
2枚ざしも試してみましたが、変化なしです。

>PWR-SW等はスイッチなので極性は関係ないですよ
>LEDは極性を気にしなければいけないですね

LEDは極性を気にする必要があるのですね。
勉強になります。ありがとうございます。

極性に関して
マザーボードの説明書には極性の説明がありましたが、
ケースの説明書を読んでも、どちらのコネクタが+か-なのかの表記が見当たりませんでした。

なので、現状は極性無視で差しております。

補足日時:2010/12/11 21:10
    • good
    • 0

CPU(クーラーも)、メモリは当然として、これに電源とキーボード、ディスプレイをつけ、BIOS画面をだすことで動作確認するのが普通だと思います。

(Power-SWはドライバなどでショートさせればOKなので、配線は必須ではないです。)
そのマザーにはオンボードのグラフィックはないので、グラフィックカードも必須ですね。
CrossFireやSLI対応なのでその辺も考慮して検討してみてください。(そうなると電源のほうでトラブルでるかも)

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。

>CPU(クーラーも)、メモリは当然として、これに電源とキーボード、ディスプレイをつけ、BIOS画面をだすことで動作確認するのが普通だと思います。(Power-SWはドライバなどでショートさせればOKなので、配線は必須ではないです。)


キーボード、ディスプレイは用意してあります。
調査不足で、グラフィックカード必須である事を見落としておりました。


>CrossFireやSLI対応なのでその辺も考慮して検討してみてください。
>(そうなると電源のほうでトラブルでるかも)

グラフィックカードの2枚差し対応可能という事ですね。
ありがとうございます。検討してみます。


ちなみに、グラフィックカードが無いとマザーボードの稼動確認ができないというのは
通例なのでしょうか?それともこのマザーボードの仕様でしょうか?

ほかのグラボであれば、CPUクーラーなんかが回りだすイメージなのですが…
一応、そこまで確認したかったのですが、現状はオレンジランプ止まりです。


グラフィックカードを接続してダメであれば、
マザーボードか電源あたりを疑ってみたいと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2010/12/11 17:40
    • good
    • 0

情報不足です。



電源を入れたときに、
ビープ音はなりましたか?
CPUクーラーのファンは回っていますか?

>マザーボードのランプがオレンジ色光っており

他のランプはどうですか? 電源ランプ、HDDランプ、LAN、キーボードなど


・HDDは1台、DVDは、とりあえずいらないので、はずしてみてください。
・ごくまれに、CPUの装着が悪い場合、冷却ファンとのシリコングリスの塗り方が悪い場合もあります。
・マザーボードを固定するとき、どこかに接触していることも、ごくまれにあります。
・C-MOSをクリアすると治ることもあります。
・メモリは、4G、1枚差しで大丈夫でしたか? 2Gまでとか、2G、2枚ざしじゃないとダメとか。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。

以下、インラインで失礼させていただきます。


>電源を入れたときに、ビープ音はなりましたか?

ビープ音はなっておりません
音声出力端子に、スピーカーを接続しても音が出てません。



>CPUクーラーのファンは回っていますか?

CPUクーラーのファンは回っておりません。



>他のランプはどうですか? 電源ランプ、HDDランプ、LAN、キーボードなど

ほかのランプは点いておりません。


>HDDは1台、DVDは、とりあえずいらないので、はずしてみてください。
了解しました、試してみます。


>ごくまれに、CPUの装着が悪い場合、冷却ファンとのシリコングリスの塗り方が悪い場合もあります。
シリコングリスを多量につけてしまいました。
これのせいかもしれないので少し拭っておきます。


>マザーボードを固定するとき、どこかに接触していることも、ごくまれにあります。
マザーボードはケースに固定させているので、ケースと接触していますが大丈夫でしょうか?


>C-MOSをクリアすると治ることもあります。
マザーボードのメーカーに交換を依頼するということで認識あってますでしょうか


>メモリは、4G、1枚差しで大丈夫でしたか? 2Gまでとか、2G、2枚ざしじゃないとダメとか。
メモリは以下で4Gx2を購入しました。
相性問題を懸念しての動作確認のみという意味合いで1枚ざしにしてありました。

http://kakaku.com/item/K0000150647/

補足日時:2010/12/11 17:01
    • good
    • 0

※グラフィック機能はオンボードでない為、グラフィックカードが必要なのですが、現在は用意しておりませんが、マシンの起動にはさして問題ないという認識です



オンボもなければグラボも無いとか。
どうやってモニタに出力してるんですか?
単純にグラボが付いてないからエラー出てるだけでは?

それと使ってる電源が良くないです。
ケース付属と何ら大差ないのでは?別に用意する場合はある程度の物にしないと別に買う意味が薄いですよ。

グラボ付けて起動しない場合は電源かメモリでしょう。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。


>どうやってモニタに出力してるんですか?
現在、モニタに出力していない状態です。


>単純にグラボが付いてないからエラー出てるだけでは?
そこの切り分けがわからない状態です。
グラフィックボードが無いと、マザーボードの起動確認はできないのでしょうか?
私はイケると判断しておりましたが、思い込みなので間違えている可能性アリです。


>それと使ってる電源が良くないです。
>ケース付属と何ら大差ないのでは?別に用意する場合はある程度の物にしないと別に買う意味が薄いですよ。

良くない電源を使用しているのは認識しております。
値段と電源容量、に対するコスパのみで決めました。

>グラボ付けて起動しない場合は電源かメモリでしょう。
マザボの可能性はないでしょうか?


また何かあれば教えてください!
よろしくお願い致します。

補足日時:2010/12/11 16:42
    • good
    • 0

でもまあ,電源入れたときに,


グラフィックがないのエラー音が,ぴーぴー鳴るから
いいんでないの.

この回答への補足

マザーボードの動作確認に関しては、ビープ音で確認できますでしょうか?

調査不足でこのマザボを選んでしまったので、
映像出力機能はありません・・・。

補足日時:2010/12/11 16:38
    • good
    • 0

恐らく電源不足なのではi7-950の消費電力は135W,KABUTO(兜)クーラーで20~25W


HDD×2で30W、DVDドライブもつけているので700Wは必要。もしくは配線を間違っていることはないでしょうか?

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。

構成を変更して試してみたいと思います。
HDDx2(SATA) → HDDx1(SATA)
DVDドライブ(IDE) → 抜く
兜クーラー → 純正リテールクーラー


配線に関しては、
マザーボードの説明書を読みながら接続を行いましたが、
もう一度確認したいと思います。

少しあやしい点としては、
フロントパネルコネクタから伸びているPWR-SWやRESET-SWの+-の表記が
マザボにどちらが+でどちらがーなのかの表記が無い為、そこが誤っている可能性はあります。

補足日時:2010/12/11 16:34
    • good
    • 0

>※グラフィック機能はオンボードでない為、グラフィックカードが必要なのですが、現在は用意しておりませんが、マシンの起動にはさして問題ないという認識です



びっくりしました。どうやって使うつもりでしょうか? BIOS確認もできませんよ。

この回答への補足

おっしゃられる通り購入前の調査不足でした。
今は後付でグラフィックカードの購入を検討しております。

補足日時:2010/12/11 16:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!