アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DDR3メモリはDDR2と比べて相性が合いにくいという話を、とあるPC専門店で聞いたのですが、
(確率でいうと、DDR3は10本に1本の割合で合わない、DDR2は1万本に1本の割合らしい)
どうやって選べば良いのでしょうか?(もうほとんど「運」ですね、とまで言われました)
これでは安心して1156マザーに移行できません><。

A 回答 (7件)

そうですね。

運です。

自作ですからその程度のリスクはありますよ。気にしない気にしない。
DDR3ったって、GB/1万円するわけではないんだから、その程度のリスクは背負わないと。

リスクを負うのがいやなら、きちんとした永久保証メモリやマザボが保証しているメーカーの
モノを使いましょうという事。
無保証の安いやつを使う場合はそれに対するリスクもありますからバランスはとれてますよね?

真面目にDDR3の方がDDR2より相性問題がある理由の一つを答えるとですね、もう少し前の規格
はもっと相性問題が派手だったんですよ。DDRの前あたりまでかなぁ。その後はマザボもメモリも
どこのメーカーも高い品質で作れるようになったので相性問題はかなり少なくなったんです。

でも、基本的にメモリの動作速度が上がればあがるほど、周囲のノイズの影響を受けやすく
なります。これはマザボとメモリの配線や、基盤の積層度とか各部品の品質とかで変化します。
メモリの動作速度が上がれば基本的にメモリやマザボに対するノイズの影響は増えてしまい、
それが相性問題の原因の一つになります。

実際、DDR3以降のメモリ規格、DDR4やDDR5に関して、ノイズの影響がかなり問題になってます。

まあ、よほど激安メーカーどおしの組み合わせでもない限り、1/10の相性問題はさすが言いすぎ
ですけどね。

自分はCFDばっかりですが、初期不良は当たった事があるものの、相性はDDR以降はないです。
DDR3、というだけならすでに8本ありますが相性問題はないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CFDを買うことにします。

お礼日時:2011/01/22 07:58

http://hardware-navi.com/cpu.php

http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112 …


上記を見てください

LGA1155用のCPUはCore i-0000 ハイフンの後ろが4桁のCPUです

今月から販売されたCPUで素晴らしい性能を持っています
LGA1156のCPUを今から買うのはお金の無駄と思います
LGA1156とLGA1155に互換性はありませんし
同クロックであれば性能が高いLGA1155の方をお薦めします

i7-2600Kなどはi7-900シリーズの性能の性能クラスですので
現在販売されているLGA1155用のCPUだけではなくて
今後新規に開発販売されるCPUはLGA1155用ですね
CPU内蔵のグラフィック機能も性能が強化されていて
今までのローエンドクラスのグラフィックボードよりも上です

http://kakaku.com/pc/cpu/

価格COMでも注目と人気の上位はLGA1155シリーズです
    • good
    • 0

何をどう購入しようと、マザーボードメーカーから推奨されているメモリーであろうと、


「相性」によって不具合が起こることは有り得ます。

よって、素直に、相性交換保証を設けているショップから購入しましょう。
ただそれだけのことです。

例えば、下記の SanMax メモリーをどうぞ。
日本ブランドのメモリーです。
更に、ELPIDA チップを搭載したメモリーモジュールを選べば、
搭載チップまでも日本製になります。
また、ショップによる一ヶ月の相性交換保証と五年間のメーカー保証が付いています。

http://www.ark-pc.co.jp/list/SandyBridge%C6%C3%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 07:52

リテールメモリCFD


http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html
相性補償も付いてますし…安価です…気になるのでしたら?
迷わず選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 07:59

追加で補足します



Core iシリーズになってからメモリーコントローラーが内蔵されたので
相性問題が多くなったといわれますけれど
そこまでひどくないと思いますよ

LGA1156もそうですけれどメモリースロットをフルに使うと
問題が出やすくなる傾向にあるみたいです

今から買われるのであれば終了したLGA1156よりも
LGA1155の方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1155対応CPUってあるんでしょうか?

お礼日時:2011/01/22 08:00

その店員の言うとおり運ですね。


相性保証のある店で、複数枚入りのブリスターパッケージに入っているメモリを買えば?

新規格の1155マザーなら、まだ人柱で相性が出る可能性はあるでしょうが…あまり安物のパーツを使わなければあまり気にしないで良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

マザーボードメーカーのホームページで


推奨メモリーを購入するのが一番良いです

相性保証がある店舗でメモリーを購入されるのも良いですね

Corsairのメモリーは使われている人も多いですし
マザーボードメーカーもほとんどのところで実際にテストされて
推奨メモリーとしている事が多いですよ

安い製品ではCFDのメモリーを使っている人も多いですし
相性の出る人もいるみたいですけれど
私の周りでは相性が出たは聞いたことありません

私はCorsairのメモリーをお薦めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!