アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月22日にソラマメの種をポットに25個、蒔きました。
水をやり過ぎると腐ると聞いたので、土が乾かない程度に水やりし、
暖かい屋内で育てていました。
2週間過ぎて2つだけ発芽し始め、現在5cmほどになりましたが、
そろそろ3週間になる今日でも、残りの23個は発芽していません。
いくつか根は出ているようですが、まったく出ていないものもあります。
(ただ、匂いや堅さからみて腐っている様子はありません)
タネは先月購入した新しいものです。
ポットへの蒔き方は↓のページの2枚目の写真とそっくり同じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/renoir_nerve/22454242.h …

畑の方の準備はとうにできており、もう定植しないと遅い時期になるかと
思うのですが、このまま待っていて発芽するものでしょうか?
発芽しない原因、対策など、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ポットの土 肥料含まれていませんか。

もしそれなら発芽しないと思いもいます。植えるならマサ土に植えるといい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はホームセンターで売っている野菜用の土をそのまま使いましたので、
多少は肥料成分が入っていると思います。
次回から参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 01:42

そらまめはけっこう難しいようです


もう今となっては芽が出るよう祈って待つしかないと思いますが、
参考URL読んで来年に頑張りましょう!

参考URL:http://hige-oyaji.at.webry.info/200910/article_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種まきする前に検索サイトで一通り調べまして、
参考URLも見て、同じように種まきしたのですが、
上手くいかないので悩んでおります。

お礼日時:2010/12/12 01:11

>ソラマメが発芽しないのですが・・・



     ↓
お住まいの地域・気候が良く分りませんが・・・

◇私の記憶では、ソラマメは種が大きく、水分や酸素が多く必要であり、種蒔き時期から見て栽培温度・発芽温度が低過ぎて生育が悪く発芽していないのではありませんか?
その為、ポットの置き場所に工夫し、種もオハグロの部分が斜め上に向け、覆土を少なく、種の先端部を地上に出して日光を受け易く、地温の高くなる所を利用する。

◇種蒔きの時期10月上旬~下旬(ポットで育苗後に畑へ植え付ける)
発芽温度:15~20℃
栽培温度:18~25℃

◇種蒔き・栽培温度が心配です。
気温が低く、発芽が悪い&遅れているのではないでしょうか?
根の成長が出来ず、発芽が遅れると、最悪は発芽せずに種や根が腐る、寒害で枯れてしまうので、見極めや対策は → ご近所の農家や園芸店に詳細はご相談されますようにお薦めします。

<参考記事>

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …

http://nao-k.jp/engei/hansyoku/tanemaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅は東京です。
外は寒いので屋内で育てていました。日中人がいる部屋なので
比較的暖かい状態だったかと思います。
2週過ぎてからはもっと地温を上げないといかないかも?と思い、
昼間は外に出して直射日光にあててポットが暖かくなるようにしています。
・・・が、今のところ大きな変化はありません。
園芸店はホームセンター中心になるんで、アルバイト店員さんばかりで
あまり頼りにならない状況です。

お礼日時:2010/12/12 03:40

発芽までは水は種子がふくらむようにたっぷりやらないといけません。



水をやりすぎると腐るというのは種子を全部埋めてしまった場合です。腐らないように種子は全部埋めないでオハグロを下にして土に半分くらい挿すだけにします。1週間もかからずに発芽しますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったのですね・・・
タネは半分近く露出しているので、土が軽く湿ってる程度で
ホントに発芽するのか? 内心、不安はありました。
それで時々スプレーで水を含ませたりもしたんですが・・・

夏のポットまきでエダマメの種をたくさん腐らせてしまったのと、
その後、マメ類は腐るから水をあげてはいけない、という話を聞いて
慎重になりすぎていたかもしれません。

遅いかもしれませんが、今日から水やりを増やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!