幼稚園時代「何組」でしたか?

この時期に内定辞退を考えており、皆様の意見をお聞きしたいです。
長文失礼します。

私は大学4回生で、今年の5月に民間企業から内定をいただき就職活動を終えました。
元々は公務員志望でしたが、試験勉強と民間就活と大学(理系)を同時に抱えることができず、
公務員をあきらめ、自分の中でいちばん良いと思えた民間企業の内定を承諾しました。

内定をいただいた際(承諾する前)人事の方と面談をしたのですが、
私は車の免許を持っていなかったので、不安に思い尋ねたところ、
「免許が必要な部署に配属されなくなるから選択肢が狭くなるよ」との回答をいただきました。

しかし、私は
・商品開発などの部署を希望していたこと
・大学の研究室がかなり忙しく、実質的に教習所に通う時間がないこと
・すぐに費用を工面できないこと
(我が家は母子家庭で毎月の公共料金の支払いもやっとなレベルです)

などの理由から、その時点で免許を取得しないことを決め、内定を承諾しました。

しかし12月に入り、突然入社までに免許を取得するよう通達がありました。
人事の方に伺ったところ、入社後すぐに研修で車に乗る機会があるとのことです。

私は、あまりにも話が違うことに、会社に対して不信感が募ってしまいました。
また、内定式や会社での勉強会などを通して、
やはり民間企業よりも公務員として働きたいという想いが大きくなってしまい、
それでもとりあえず入社してまずは1年頑張ってみようと思っていた矢先にこのような通達があり、非常に悩んでいます。
母を安心させたくて就職を決めたのに、お金のことでまた苦労をかけてしまうのが本当につらいです。
ローンを組んで自分でアルバイトをしようにも、
教習所とアルバイトと研究室をすべてこなせる時間は本当にありません。
だったらいっそのこと、夢だった公務員を目指すため内定辞退したい…そう考えてしまいます。

この時期にこのような理由で内定を辞退することは、
企業に対して大変失礼であり、社会人として恥ずべきことであるということは重々承知です。
しかし、どうしても不信感から今の会社に入社するモチベーションが戻ってきません。
公務員試験の勉強をしているときがいちばん気持ちが落ち着きます。

このような状況でも、やはりせっかくいただいた内定は辞退するべきではないでしょうか?

A 回答 (2件)

公務員試験の勉強をしている間と実際に働き始めるまではどのように生活するつもりでしょう。

結局、アルバイトをしなければならないと思うのですが、試験にパスするまで頑張れますか?その覚悟があるのなら頑張ったら良いと思います。しかし、何年か後に民間企業に就職をしようとしてもその道はないですよ。
 しかし、入社後すぐに運転させるというのも理解できない会社ですね。仮に質問者様が免許を取得しても研修で車の運転などできるわけないです。
 企業の約束なんて所詮、その程度ですよ。約束を反故にしたのは企業ですから内定辞退は決して失礼ではないでしょう。自分なら内定先に教習費用を捻出できないこと、教習所とアルバイトと研究室をすべてこなせる時間がないことを説明します。どうしても免許が必要なら、その会社から借り入れをさせてもらう、若しくは入社後から教習所に通うことを約束すると交渉します。それでもダメなら内定辞退ですね。もしかしたらその会社は質問者様の内定辞退を期待しているのかもしれませんよ。
    • 1

一生のことですから、悩みますよね。

まず会社側の感覚から言いますと、今の時期に辞退されるのも迷惑ですが、入社して1,2年で退職は一番迷惑です。
ブラック企業でなければ、あるいはセールスなど出入りが激しいことが当然でなければ、新入社員というのは戦力ではなく、身も蓋もない言い方をすれば「お荷物」なのです。将来の人材を育てるために「お荷物」に給料を払い、上司や同僚が指導をして、給料に見合う仕事はしていないが邪魔もしないレベルになるのが2年目か3年目です。
ですので、1年ほど働いて辞めるつもりなら、最初から辞退しておいて欲しいのが本音でしょう。

そして、ご質問の件ですが、「免許を取得しない事を決め」たとの事ですが、その事は人事のご担当者は了解済なのでしょうか?
「取得しないで良い」と言っていたが、「やはり必要になった」と言う事でしたら、ご自身に金銭的余裕と時間の余裕がないことを説明し、免許を取らない事を認めていただけないなら、残念ですが内定は辞退させていただくしかない、とお話されるしかないと思います。相手も条件を変えてしまったのですから、質問者様の対応が変わっても仕方がないことです。
内定辞退の是非だけを問われていますが、内定辞退または免許取得の二者択一ですよね?免許を取れる状況にないなら内定は辞退するしかないでしょう?
「取得しないで良い」と明言はされなかった、なら「認識の相違」というヤツですね。よくあることですが、大事な事はハッキリとした返事をいただくようにしないと、社会に出てからも損をする事になります。「良い勉強をした」とお考えになって、ご自身が思っていることを、人事のご担当者にご説明するしか、ありませんね。

ただ、公務員試験に通るとは限りません。現時点で「勉強」と仰っていると言う事は、今回の内定を辞退すれば1年間学生を続けると言う事になるのでしょうか?それであれば、免許取得のお金を一時用立てていただく方が、金銭的なご負担は少ないのではないかと思いますよ。これから就職する方にとっては、普通免許は最低条件と言っても過言ではありませんしね。

どちらの道を選ぶ事が、質問者様にとって最終的に満足できる事なのかは、誰にも分かりません。
しかし、私なら、一度あきらめた公務員という道は忘れ、免許を取得して内定を受けた会社で働く道を選ぶと思います。一度あきらめた道を、いつまでも可能性に入れておくと、選んだ道に満足できず中途半端な対応しかできなくなるからです。こういう考え方もあるのだというご参考までに。
    • 1