アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
はじめて質問させていただきます。
風水・家相について詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただきたいことがあります。
宜しくお願いします。

今度賃貸アパートに引っ越しを考えています。
新築アパートでまだ建設中なので今ならどこの部屋でも選べる状態です。
私の希望としては風水や家相でも良いとされる東側の部屋が希望です。

しかしそのアパートは2棟建ちますので東側の部屋が二つある状態です。
なのでその2部屋でどちらを選ぶか悩んでいます。

いろんな風水・家相の本を読んだりしましたがどうにも分からないことがあるのでここで質問させていただき教えてもらえたら嬉しいです。

2棟のアパートとは南を正面(バルコニーがある)にして東中西に部屋をもつ南棟と駐車場を真ん中にして南棟と並列に並ぶ北棟の2棟です。
南棟と北棟の真ん中に両棟の駐車場があり南棟は北にエントランスがあり階段を上り部屋の玄関は西側になります。
北棟は南にエントランスがあり階段を上り部屋の玄関は西側になります。

部屋の間取りも南棟と北棟では違います。
南棟・北棟ともLDが南東~南で隣の南~南西に6畳の部屋があるのは同じですが北側の北東から北西が違います。

南棟は北東の場所にお風呂・洗面がありその東側にトイレがあり水回りが集中しています。
北西に寝室に使おうと思っている部屋があります。

北棟は北東が寝室に使う予定の部屋で北西にウォークインクローゼットその西に浴室・洗面・トイレ・玄関と続いています。
間取り的には北棟の東の部屋の方が良いのかと思っています。

しかしどうなんでしょうか?
2棟を含めた敷地全体から見ると北棟の東の部屋は鬼門の北東になってしまいます。
賃貸の場合そこまで考えなくて部屋の間取りだけ考えれば良いと書いてあった本もあるのですが土地全体も見た方がよいのでしょうか?
土地全体を考慮しなくても良いのであれば、もしくは南棟・北棟と単独に見れば良いのであれば北棟を選びたいのですが。
ちなみに建物2棟を含めた敷地の東側に道路があり南棟・北棟とも一つの東側の入口から車は入ります。

あと北棟の東を選んだ場合主人の位置である北西にウォークインクローゼットがきてしまいます。

今訳があって主人とは4年間離婚しています。
私の方の人間関係の人からの嫌がらせが原因です。
金銭問題とか異性問題ではありません。
主人に対して申し訳ない気持で主人からの求めじ応じて離婚しましたがお互い嫌いで別れたわけではなかったので今でも週末ごとに一人っ子の子供と一緒に主人に会っています。
今まで子供と私は実家で暮らしてきました。
今回できれば主人と一緒に暮らしたいと思ってアパートを借りようと思っています。

以前は風水的な事を考えず部屋を借りていたのですが、後で調べると
以前住んでいたアパートには主人の存在としての北西に大きな欠けがありました。
ですので今回は風水・家相を考慮したいと思っています。

来週の土曜日までに決められたらと思っています。
長くなり文章もまとまらず申し訳ありませんがお知恵をお借りできたらと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

いろいろな見方はあると思いますが、集合住宅の場合は、建物や敷地全体でみるのではなく、あなたが借りる部屋の間取りでみます。

玄関が南かどうかではなく、部屋の中心からみてどうなのか…というような見方です。
いま住んでいる位置から、引越たい地域は方角的に良いかどうかなど、気にしたらキリがないのでほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

happeanuts様 
toyuuyuです。
ご回答本当にありがとうございました。
困っていたので助かりました。
これで心おきなく好きな間取りの部屋を選べます。
いろいろ慎重になりすぎていましたが教えていただいて助かりました。
感謝です!
また何かありましたら宜しくお願いします。