プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からチャーシューを作ろうと思ったんですがタコ糸がないんです。
ミシン糸(コットン)で代用できますか?

ちなみに抗菌加工と書いてあるんですがこれでも使えますか?

A 回答 (7件)

別に問題無く使えますよ。


ただし、ギュッと縛ると切れやすいのが玉にキズ(笑)
    • good
    • 13

食品用でないものを加熱して煮込むのは私なら、やめておきます。

縫い糸の表面に滑りをよくする加工などしてあるか不明ですので。

お肉が脂身が中に入っていなければ、そうそう崩れません。最初に表面にしっかりと焼き色をつけてから煮込めば大丈夫。
切り分ける時はしっかり冷めてから切れば崩れにくいです。

    • good
    • 7

コットン糸で代用できますが、形がきれいな豚肉なら縛らなくても大丈夫です。

「Press'n Seal」というラップをご存じでしょうか?コストコ等で売られている海外製で、くっつくラップです。肉をくるくる包んでぎゅっと押し付けるとラップ同士が接着されるのです。私は2か所ほど輪ゴムで固定して、茹でています。中まで火が通ったらラップを外して、熱いうちに醤油だれに一日漬けこむと、簡単チャーシューの出来上がりです。このラップは色々な調理に便利ですので、よかったらお試しくださいね。
    • good
    • 1

タコ糸は形を整えるためだけのものですから、無くてもいいですよ。


ミシン糸なら何本かよって、太くしてから使うほうがいいかも、、、
    • good
    • 10

特に縛らなくても、そのまま並べるだけで普通なチャーシューが形になってますよ。



私縛ったことないです。

あれは、例えば、極端な話、ロース肉の平らな肉を丸くしたい時に縛るんですよ。

元から塊肉ならば、焼き崩れはしませんよ。
    • good
    • 9

パジャマやパンツの替えゴムをお持ちですか?実はわたしはタコ糸(料理用語ではロース糸)ではなく、布ゴム(あの白いやつです)を使います。

100円ショップなどで安く買えますし、使った後は熱湯で消毒すれば3~4回は充分使えます。ロース糸は肉に食い込んでなかなかほどきにくいのでハサミで切ってしまい、結局は使い捨てになりかえって不経済です。
使い方もゴムのほうが圧倒的に簡単。1メートルほど切って、両端を結び、輪ゴムをかけるように豚肉に巻いていきます。力を加えてしばらなくてもゴムの力でほど良い圧力をかけてくれますので自在に操れるはずです。
ただし、チャーシューの作り方にもよるのですが、あまり高温の窯に入れるとゴムが焼けてしまい、嫌な臭いが出ますので、窯焼きチャーシューにはおすすめいたしません。
    • good
    • 9

アルミホイルを使ってオーブントースターでもつくれます。



簡単ですよ。つきっきりで無くほっといても出来ます。15分タイマーを3回位で できます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!