「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。公務員試験に向けて勉強中の者です。
国家公務員(国II、国税専門官)の社会的地位について伺います。

例えば同年齢で無作為に集められた100人の方がいたとします。その中で順位を付けていくとすれば、上記の国家公務員は一般に何番目ぐらいに位置づけされると思いますか?

勿論その無作為に集めれた100人は社会の縮図と捉えて下さい。母集団の中には医者や弁護士から中小企業、派遣、フリーターまで含まれると仮定して下さい。

位置付けの基準としては社会的評価、ステータス等総合的に判断お願いします。近年の公務員叩きの風潮は理解していますが、そういった先入観を持たず、客観的なご意見をいただければ嬉しく思います。


お礼は遅くなっても必ずさせていただきます。

長文駄文失礼しました。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そもそも地位とは?と言いたいところですが、、ザックリ解釈します。



6~12位かな。

細かく言うと、企業でも色々あるし、平社員と部長では違うし、年齢が低いとまだそんなに出世していない人も多いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 12:47

> 仮に国家公務員が100人中40位程度だとすれば、近年の過剰なまでの公務員叩きの風潮はないように感じます。



多少は気を使って、20~40位程度って書きましたけど・・。

ご質問は、せいぜい課長止まりのノンキャリ(II種)が対象でしょ?
叩かれる理由などを含め、根本的に勘違いされてませんかね?

羨望なども含め叩かれる対象は、特権階級のお役人様で、それは「I種」ですよ。
I種は間違い無く表彰台クラスでしょう。

一方のII種が叩かれる場合は、犯罪性や背信性が認められる様な行為が発覚した様なケースです。
文字通り「税金ドロボー」として侮蔑や憎しみの対象ですよ・・・。
「II種」は特権階級のお役人様じゃないです。

II種はそこら辺にゴロゴロしてる公務員で、私もI種の友人は1人しかいないけど、II種とか地方上級になると桁が変わるもんなぁ。
公立学校の先生とか警察官などと大差は無いですよ。
羨望では無く「安定してるね」だけですよ。
安定してる部分を含め「普通よりは上」の評価はしますけどね。

あるいは国税専門官を民間資格で評価すれば税理士です。
事務系士職でステイタスが高いのは、弁護士,会計士,弁理士くらいまででしょう。

その下はゴロゴロいます。
後は司法書士とか社労士とか不動産鑑定士とか、その他モロモロの先生方。
その中でもやり手で大きな事務所でも構える先生は一目置かれますけど。

これに理系士職(一級建築士など)や博士号(医師,大学教授)、実業家,政治家,芸能人やスポーツ選手などを含めると・・・国税専門官の評価は「安定した税理士」ですが、「大成功はしない税理士」ですから、ベスト10入りは難しいと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間正社員の平均給与をご存知ですか?さらに社会には正社員にはなれない派遣、フリーター、無職といった方まで存在します。

民間平均より給与水準が高く、失職のリスクも極めて低い公務員が40位ですか・・・

全く社会の風潮を理解していないというか・・・公務員コンプレックスの塊のような方ですね

おまけに質問とは乖離した妄言を永遠とはき続ける・・・
誰もそんな事聞いてないですよ・・・
「What~?」で質問されて「Yes~」で答えてる、そんな感じ、完全にずれてますよね。

お礼日時:2010/12/17 22:45

そういう質問をされる方に取ってはとても良い職業と思います。



私達庶民は先ず安定した収入があり結構多い方なら少々社会的に尊敬されなくても良いです。丁度そのクラスじゃないですか。

100人中20/30番には入りますよ。世間的には少々かっこわるくても、金銭的に社会的信用がありますから、金融機関とか、年金生活に入れば、老人ホームとかから喜ばれます。

貴方が50才台になられる将来は判りませんけど、多分日本が滅びていなければ大丈夫でしょう。

同じ国家公務員とはいえ社会保険庁と較べて税務官僚のレベルはまるで桁違い、世間的には嫌われても(税務署員嫌いですけどね)私は組織としては尊敬しています。社会保険も税務官僚が扱っていたらあの大失敗は絶対なかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員が世間的には格好悪いけど、社会的なステータスで100人中20~30番には入るんですか?
ではその下に位置付けされる70~80人の方は?と疑問に思いました。

なお後半の記述については同意です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 06:24

こんばんは。



貴方にとってのステイタスとは何なのでしょう?稀な回答になるかと思いますが、私にとってのステイタスは職業には左右されませんね・・・。そもそも自分の職業のステイタスを確認する意義が無意味と思いますが。

一般的に職業によって地位を判断するのは通例ですが、医者でも腹黒い人間として最低な輩も居ますし、政治家も然り。人としてどう生きているか?が肝要なのだと思いますがいかがでしょう。

そもそも職業で優越を付ける事自体がナンセンスなのだと思います。今生のシステムは善悪含め全て世の中に必要として存在していますし、それが現実ですので。

全ての職業に言える事はエゴに走らず人の為にどう貢献しているのか、それが巡り回って結果的に自分のためになると言う仕組みを理解しているのか?でしょう。

私はアウンサン・スーチー氏や劉氏などは人としてのステイタスはかなり高く感じます。当然そこに職業と言う概念は介入しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨から甚だ乖離した回答をされましても・・・

お礼日時:2010/12/17 06:21

ご質問主旨とは違うと思いますが、蓮舫さんじゃないけど「2位じゃダメなんです!」の世界だと思いますヨ。


100人の中なら1位じゃないと、余り意味は無いです。

まずは、やはり万物の尺度はお金ですから、所得で考えましょう。
日本の就労人口は6300万人くらいです。
その内、年収1500万円超は50万人(1%弱)くらいだから、このクラスが100人中の1位と呼べる勝ち組で、こういう人達が、実際に社会を動かしてる層です。

この内、年功序列に関係無く、若年から高額所得を稼げる地位は、政治家、高額所得の弁護士,公認会計士など士業資格者、医師、オーナー企業の経営者と、それ以外では芸能人やスポーツ選手などです。
自力でどこまで登って行くか?って言う人ですね。

一方、大会社や高級官僚の管理職以上と、中小企業の重役クラスやII種・地方公務員の出世頭やベテランあたりも、年功序列的に後年・晩年に権力を保有する層の仲間に入り、コッチの方が大量に存在します。
質問者様はこちらを目指しておられるワケです。

これらの中で、社会的地位等を考えると、「じゃんけん」みたいなモノでしょう。
例えば、企業オーナーは政治家の後援会などに所属すれば、政治家は企業オーナーにペコペコします。
芸能人やスポーツ選手は、タニマチやスポンサーなどには頭が上がらないので、政治家と類似です。
官僚は局長クラスでも政治家にペコペコ。
企業オーナーは、陳情にでも行けば、所轄省庁の課長クラスにでもペコペコ。
医師や弁護士,会計士などは、世間から「先生!」と呼ばれつつも、世間がクライアントだから、相互にペコペコなので、「あいこ」ってトコかと思います。

2位以下(1500万円以下)は、下グループ(低額所得層や貧困層)を除けば、余り関係無い様な気がしますよ。
結局は上司にペコペコする存在ですからね・・・。

「公務員ですかぁ。身分が安定して良いですね」って言われる程度だと思います。
「一部上場の大手企業ですかぁ。」と同じくらいの感じでしょう。
敢えて評価すれば、中の上(20~30位)とか、上の下(30~40位)くらいかと思いますが、100人の中くらいなら1位じゃないと、社会との関わりが極端に薄くなる様な気がします。

警察官とか税務官などは、特殊な権力の行使者で、その特殊性で世間から一目置かれる部分は有りますけどね。
でも組織の中で権力が無ければ、「一役人」としてしか見ない人もいますから・・・。

結局、世間の見方が変わるのは、社会を動かす様な「1%クラブ」に入るか入らないか?だけじゃないかと思いますよ。
公務員でもサラリーマンでも、ソコソコ出世して、局長とか部長になれば、そういう世界を垣間見て、社会の仕組みなどが判って社会を動かし、自分が100人の中では1位って言うのが実感出来ると思います。
逆に、I種や上場企業のサラリーマンでも、出世争いから落ちこぼれたら2位以下でも20~30位でも、余り意味や価値は無いです。

ご質問からは完全に反れますが、比較的社会地位が高いのはマスコミです。
ヒラの新聞貴社でも、大企業の社長サンとか大臣と対等に語れますし、権力者も悪く書かれたくないから、マスコミはチヤホヤします。
実際、新聞なんて間違った情報なども沢山あるんですけど、謝罪広告なんてまずしませんし、「今度、お宅の会社を大きく扱いますから。ソレでチャラってことで!」で、謝罪一つしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の質問趣旨に合致している点のみに回答させていただきます。

仮に国家公務員が100人中40位程度だとすれば、近年の過剰なまでの公務員叩きの風潮はないように感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 06:17

公務員は国民への奉仕なので100位よりも下であってほしいですが事実的にはかなりトップ十位圏内ではないでしょうか。



年収は別にしても職業への信頼性が高いような気もします、総理大臣は公務員のトップという位置付けですしね。

銀行での融資でも公務員は優遇していますしね。

ただ税金から給料がでるので企業で必死に営業でて自分でお金を稼いでるという自覚をもっている側からみると公務員にえらそうにされたら少し不快ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、公務員だからといって横柄な態度の方は魅力的ではないですよね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、国家公務員(国税専門官)の方にお付き合いを申し込まれています。

今、国家公務員(国税専門官)の方にお付き合いを申し込まれています。

私は社会的にステータスの高い方が好きなのですが、この方はどうでしょうか?

一般論でご意見お願いします。

Aベストアンサー

一般論がそもそもあるかどうかっていう問題はありますが・・

肩書きだけだったら
お友達や家族には自慢にはなるのでは。
でもピンとこない人もいますが。

いいんじゃにないんですか。お付き合いしても。
今まで聞いたことがないお話とかお聞きできそうですし。
まあ、その興味も最初の内だけですけど。

結婚までお考えなら
肩書きだけでなく多方面(価値観、ビジョン、性格、容姿)から判断してくださいね。

肩書きがあなたの人生を豊かにする魔法ではないのですから。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q公務員の超高待遇ってなんでしょう。

公務員の超高待遇ってなんでしょう。

一般企業の平均並と聞いたことがあるんですが、とてもとても・・・
不必要な天下りをして退職金ガッポリ

近所に公民館があるんですが
そこの事務員は寝てたり、小説を読んでたり・・・

クビにすることを可能にするように改正するのは無理なんですか?
建て前ではなく実態を見て真っ向から反対できる理由はあるんでしょうか?

憤りを感じます。

Aベストアンサー

>税務署(国税専門官(国家公務員))の退職金は3千万と言われてますよ。
税務職員は公務員のなかでも超専門職ですから、別に3000万円位あってもいいんじゃないですか?
ただ、3000万円クラスって指定官(署長級)の金額だっていうことはご存じですか?
根拠は公表されてる国家公務員の俸給表です

>それに税務署の場合は長期間勤めたら税理士資格が貰えますよ。
法務・会計・税制に関して税務職員以上の知識技能を持っていて、彼らより薄給の一般人ってゴロゴロいるんですか?それなら問題かもしれませんね
実は私は税理士なんですけどね(試験組みですからお門違いな中傷は不要ですよ、残念ながら昼間からPCいじる暇がある程度の税理士ですが)業務で常に接触の機会がありますが、総じて税務職員の能力は高いですよ

>本当にサービス残業をしまくってますか?
>どの程度してるかわかりますか?
私の事務所は西日本某所の税務署の近所ですが、税務署の灯りが20:00より早く消えるところは見てませんね
ちなみに残業代は毎月10時間分位しか付かないそうですよ
根拠は甥と税務調査に立ち会いしたときの職員さんとの雑談です

>税務職員では日常的にサービス残業があるなんてことは聞きませんが。
質問者さんがお住まいの地域とは違うかもしれませんね

>根拠は業界のことを詳しい方から聞いた話です。
それは根拠とはいいませんよ(笑)

まぁ、当初の質問者さんの質問からは趣旨がずれました
特定のピンポイントの情報で公務員全体を語るのはいかがなもんでしょうね
失礼ながら公務員に対する妬みのようなものが垣間見え、大人気なく噛みつきました
しかし、私は身内に公務員がおり、職業上公務員と接触する機会が多く、友人にも公務員が結構います(税務職員以外にですよ)がマスコミが言うような不良公務員や無気力公務員、高給で贅沢してる公務員などは知りません
正直彼らに失礼だと感じてます
公務員が正義とは言いませんが、民間にも公的資金に救済されながら高給なままの銀行員や、無責任な情報を垂れ流して20代で年収1000万円のキー局テレビ局社員、芸能人という新貴族階級、生活保証という公的役割を持つのに高給の保険会社社員(保険のオバチャンは含みませんよ)、株主への配当を優先し社員や下請けを締め付ける某自動車メーカー役員など民間にはもっと批判されねばならない者がたくさん居ますよ

>税務署(国税専門官(国家公務員))の退職金は3千万と言われてますよ。
税務職員は公務員のなかでも超専門職ですから、別に3000万円位あってもいいんじゃないですか?
ただ、3000万円クラスって指定官(署長級)の金額だっていうことはご存じですか?
根拠は公表されてる国家公務員の俸給表です

>それに税務署の場合は長期間勤めたら税理士資格が貰えますよ。
法務・会計・税制に関して税務職員以上の知識技能を持っていて、彼らより薄給の一般人ってゴロゴロいるんですか?それなら問題かもしれませんね
...続きを読む

Q社会的地位や婚活の際

社会的地位や婚活の際、有利なのは国家公務員と地方公務員のどちらですか?

Aベストアンサー

ごく一般的には国家公務員の方が社会的ステイタスは上でしょう。
婚活でいえば、(あなたは男性なのか女性なのかわかりませんが)
地方公務員は同郷の人にはありがたく、それ以外の地方の人からすればありがた迷惑であることも多々あります。
公務員全般的に、民間企業で切磋琢磨している人に比べて仕事がデキるイメージがなく、
仕事への考え方も甘い人が多い印象がありますので
私の周りでも、仕事がデキる男性がすきな女性は公務員を敬遠する傾向にあります。
給与も高くないですし…

Q公務員のランクってありますか?

今晩は。いつもお世話になっております。
芸術分野に属しているので、一般社会がわかりません。

最近気になってる人が公務員なんですが、
公務員というのは、難しいとか、お給料のランクってあるんですか?

例えば、都道府県でいうと、市役所勤務より、県庁や府庁勤務のほうが
公務員試験でいうと、難しいのか??とか。。。公務員って、こうなんだよ!
っていうのも、手短く説明していただけたら、嬉しいです。。。

どうなんでしょうか?こちらで質問していいのかわかりませんが、
どうかお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判官や国会図書館職員など特殊なものを除けばおおまかなランクとしては
国家I種(事務官)・・法律・経済・行政区分合格者
国家I種(技官)・・・理工・農学系区分合格者
都庁I類、特別区、政令指定都市
主要道府県庁
国家II種(本省)
その他市役所、県庁
国家II種(地方)
地方初級、国家III種
ってところじゃないでしょうか。

細かくいえば国家I種(事務官)でも省庁ごとに序列があったり、行政職や経済職よりも法律職の方が・・などいろいろあります。

国家I種や国家II種の本省採用の人は相当の激務です。
給料は俸給で決まって仕事量に比べたら激安だし、残業代もたいして出ないので若いうちはほんとに割にあってないと思います。
ある程度出世すると家賃30~50万程度の都心のマンション(宿舎)を6,7万円(敷金礼金なし)で借りれるようになったりとそれなりの待遇はあります。
そして同期、もしは1期上の人間から事務次官確定者が出ると、それ以外の人間は一世に天下るわけですが
それで若いころの激務薄給との調整をしてる感じです。

地方公務員も大都市の県庁や市役所レベルだとかなり忙しいです。
逆にど田舎の町役場、村役場レベルになるとかなり暇らしいです。
給料や手当は自治体ごとに違いますがそこまで格差はないので小さい自治体ほど「オイシイ」と思います。

またバスの運転手や清掃関連などいわゆる現業公務員といわれる人は、一般の行政職の職員よりも給料が多いです。

試験の難易度は90年代後半くらいから有名大の学生の受験者がどんどん増えだし、急速に難しくなってきてるようです

関連データ
国家公務員の階級ピラミッド
http://www.geocities.jp/wantuhu/k12.html

国家公務員I種採用データ
http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html
http://www.geocities.jp/plus10101/the-todai.html

警察庁の階級社会
http://www.geocities.jp/plus10101/npa.html

都道府県別地方公務員のボーナス&年収
http://www.geocities.jp/datarou_2005/chihoukoumu.html

公務員奨励?皮肉?サイト
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/

裁判官や国会図書館職員など特殊なものを除けばおおまかなランクとしては
国家I種(事務官)・・法律・経済・行政区分合格者
国家I種(技官)・・・理工・農学系区分合格者
都庁I類、特別区、政令指定都市
主要道府県庁
国家II種(本省)
その他市役所、県庁
国家II種(地方)
地方初級、国家III種
ってところじゃないでしょうか。

細かくいえば国家I種(事務官)でも省庁ごとに序列があったり、行政職や経済職よりも法律職の方が・・などいろいろあります。

国家I種や国家II種の本省採用の人は相...続きを読む

Q公務員試験の客観的な難易度などは。

(カテゴリ間違いをしてしまい、2度目の質問となります。すいません。)

現在、大学生2年の経済学部の者です。
選択肢の1つとして公務員も考えて、色々な書籍を見ているところですが、
客観的な難易度がわからないので、目指せるものなのか、目指して勉強をしだしても良いものか等と疑問に思っています。
(国2~市役所までを考えてます)

◆それぞれの公務員試験の難易度を知りたいのですが、
◆だいたい教えて頂けませんでしょうか?
◆もしくは、どこかにそういったサイトや書籍はないでしょうか?


LECのサイトに難易度と称した表があったのですが、公務員試験の中での難易度の「順番」を並べてあるだけですので、あまり参考になりませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは、

 LECの公務員難易度サイト見ました。難易度判定には十分だと思います。(地方公務員が大きな自治体と小さな自治体で結構差があることが明記していなかった点が、多少不満ですが...)

 が、それでも不十分というなら、もしかして、高校入試や大学入試のように「内申点」と「模擬テスト」の結果で、「ここなら99%合格」、「ここなら五分五分」とかいう、学校の進学担当の先生のアドバイスのようなものを求めているのでしょうか?

 だとしたら、誰にもアドバイスは不可能だと思います。(公務員にせよ一般企業にせよ)就職の採用専攻は受験とは異なり、「学力」という単一の「ものさし」で、貴方を測るのではありません。

 何十、何百という「ものさし」で、貴方を測定した結果、採用/不採用が決まるのです。

 もし、貴方と酒でも酌み交わしながら、3日間も語れば、かなり正確な合否予測は可能ですが、そうでもしない限り、全く判りません。就職試験というものは、そういうものなのです。

 御参考になれば幸いです。

 
 

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q公務員で年収1000万以上は可能なのか?

私は、公安系と、キャリア官僚以外の大卒レベルの公務員試験を視野に入れている大学2年の男です。

いきなり漠然と思っていたことを質問します。

1 公務員を志望している人って、必ず、面接では言えない志望動機、たとえば、身分保障とか、休暇とか、福利厚生とか…が必ず奥にあると思っています。もちろん、住民の役に立ちたいという動機もあると思いますが。実のところ、私が公務員を志望している動機は、前者が圧倒的に強いのですが、私はおかしいですかね。公務員になった人から見れば、そんな所にしか目がいかないのは信じられんという感じなのでしょうか!

2 キャリア官僚以外は上級公務員でも、年収1000万〔課税前〕は不可能なんでしょうか可能なんでしょうか?

3 2とも関連するのですが、行政職員などのさまざまな職種の棒給表が見れるサイトを教えてください。

以上1つでもいいのでたくさんの回答お待ちいたしております。
お礼ポイント発行締め切りは必ずいたします。

Aベストアンサー

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員の給与等
http://www.soumu.go.jp/jinji/kyuyo.htm

[その他]
公安系というのは,各都道府県の警察などをお考えということでしょうか.警察は業務内容によっては4日に一度夜勤があったり,盆暮れ正月などの勤務も普通にあります.[1] の質問文中で「休暇とか」ということで大きな動機のひとつになっているようですから,このあたりは十分調査することをおすすめします.
ちなみに,警察は警察庁のキャリア官僚を除き,昇進は試験で選抜されます.ある程度の給与を目指したいのであれば,休暇中やオフタイムの試験勉強が欠かせません.

わかる部分だけ回答しますね.

[2に関して]
現行の人事制度や給与制度という前提であれば,年収1千万円も可能ではないかと思われます.しかしながら,公務員にも民間と同じような成果給が広く導入され始めると,年齢などが上がるにつれて同期でもかなりの給与格差がつくでしょう.

[3に関して]
さまざまな職種の俸給表を閲覧できるサイトは,たとえば人事院や総務省のサイトでしょうか.

人事院:平成17年人事院勧告
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h17/heisei17-top.html

総務省:国家公務員...続きを読む

Q国税専門官と国立大学職員で迷っています

国税専門官と国立大学職員の内々定をいただき、どちらの職を受けるか悩んでいます。

国税専門官は、税務のスペシャリストとして充実した仕事ができると考えられ、初任給も大学職員より数万円上です。
今後どうなるかはわかりませんが、税理士資格ももらえるかもしれません。
ただし、人に嫌われる仕事であり、最悪の場合は毎年域内を転勤しなければならないため、精神的なストレスが溜まり易く、家庭をもつことにも障害が多いと聞いています。

国立大学職員は、初任給こそ国家2種相当ですが、昇給の遅さがネックとなって、徐々に給与に差が付き、平均では国家2種比80~90%の給与となるようです。
ただし、転勤は少なく、基本的には同じ地域で生活ができること、大学という知的フィールドで過ごせることが魅力的です。
独立行政法人化したため、変わりつつあるようですが、仕事もそこまで大変ではないようです。

ネットや知り合い等、私の集められる情報の範囲では、両者は「給与←→転勤」という天秤の上にあり、それにやりがいという点が加わるのではないかと考えています。
しかし、恥ずかしい話なのですが、どちらの職を受けるかという決定打がなく、迷ってしまっています。

両者の特徴や、長所短所等、何でも構いません。
判断材料になるものがあれば教えていただけないでしょうか。

なお、国税専門官、国立大学職員共に関西の採用です。

どうかよろしくお願いいたします。

国税専門官と国立大学職員の内々定をいただき、どちらの職を受けるか悩んでいます。

国税専門官は、税務のスペシャリストとして充実した仕事ができると考えられ、初任給も大学職員より数万円上です。
今後どうなるかはわかりませんが、税理士資格ももらえるかもしれません。
ただし、人に嫌われる仕事であり、最悪の場合は毎年域内を転勤しなければならないため、精神的なストレスが溜まり易く、家庭をもつことにも障害が多いと聞いています。

国立大学職員は、初任給こそ国家2種相当ですが、昇給の遅さ...続きを読む

Aベストアンサー

関西ということは大阪国税局ですね。
国税専門官は、平均3~5年で転勤になります。早い人だと1~2年の場合もあります。
職場が変わるわけですから、精神的なストレスはその度に多かれ少なかれあります。家族を持つと子供や配偶者のこともあり、単身赴任を選ぶ人も多いです。
ただ東京国税局・大阪国税局の場合、ほとんどが引っ越しをしなくても通える範囲にあるのでかなり恵まれているといえます。
転勤になっても引っ越すことは地方に比べれば圧倒的に少ないです。
地方はほとんど引っ越しが伴うため、精神的・肉体的・金銭的にかなりきついし、家族にもかなりの影響が出ます。この家族への負担を考えて単身赴任の割合が多いのです。
よって質問者さんの場合、転勤といっても引っ越すことはあまりないのではないかなと思います。勿論どこに住むかによって変わってきますが、自分の住居と税務署の所在地を考えればおおよその目安がわかるのではないでしょうか?(通勤時間2時間は当たり前の範囲と考えてください。地方では2~3時間で頑張ってる人もいますし、自腹で新幹線通勤している人もたくさんいます。)
和歌山になれば確実に引っ越しでしょうが。

仕事のやりがいは、大学職員より圧倒的にあると思います。
ただその分、いろいろな面でとても厳しい環境にあります。世間のイメージからはほど遠い公務員と考えてください。成績も暗黙に求められます。お金の絡む仕事は民間・公務員関係なく厳しいものです。
仕事柄私生活でも世間の目は気にしないといけませんし、仕事上も相手にスキを与えてはならないのでいろんなことに気を配る必要があります。
半分以上の仕事が相手にとって嫌なことになるため、文句を言われたり、罵倒されたりといったこともあります。
これがきつくて、精神面でまいってしまう人もいます(病気になったり・・・)。
何を言われても、「自分は正しいことをしているんだ。間違ったことをしてるわけではない。税は公平・公正に。」といった確固たる正義感・信念が必要です。

大学職員は国税専門官に比べれば、非常にぬるい世界にいると思います。私は国立大学出身ですが、事務職員にあまりいいイメージは持ってません。
しかし、自分が事務職員になるなら仕事面では楽かも?と思います。

給与が違うわけですから当然きつさも違います。
どちらが自分の性格や生活にあっているかよく考えてで選んでください。

関西ということは大阪国税局ですね。
国税専門官は、平均3~5年で転勤になります。早い人だと1~2年の場合もあります。
職場が変わるわけですから、精神的なストレスはその度に多かれ少なかれあります。家族を持つと子供や配偶者のこともあり、単身赴任を選ぶ人も多いです。
ただ東京国税局・大阪国税局の場合、ほとんどが引っ越しをしなくても通える範囲にあるのでかなり恵まれているといえます。
転勤になっても引っ越すことは地方に比べれば圧倒的に少ないです。
地方はほとんど引っ越しが伴うため、...続きを読む

Q女性の方に質問です。国家公務員の男性は恋愛、結婚相手として魅力的に映り

女性の方に質問です。国家公務員の男性は恋愛、結婚相手として魅力的に映りますか?


はじめまして。こんにちは。
国家公務員(国税専門官、マルサ)になりたいと現在勉強中の男性です。

巷で言われているほど(理想の彼氏No.1等)公務員人気があるのか実情を知りたいです。
もしそれが本当なら少し・・・いやかなり勉強のモチベーションも上がります(笑)

実際相手が国家公務員(国税専門官)だとプラスに感じますか?是非付き合いたいとか?

それとも全然そんなことないですか?

くだらない質問で申し訳ありません。
お時間ある時にでもご意見いただけましたら幸いに思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も公務員が人気No1だとは知りませんでした。
しかも、彼氏・・・・??いや、結婚相手なら分かるんですけどね。
まぁ一般的に言えば、安定を求める女性は多いので、結婚相手としては人気はあると思います。

私個人に関しては、出来れば避けたい相手・・・かな。
こういう質問はどうしたって最終的には人間力、人としての魅力が一番重要になるわけですが、新入社員時期ならいざ知らず、人間は適応能力があるので、年齢とともに会社の企業体質に性格が似てくる部分も正直あるんですよね~。

で、常に謙虚な姿勢で邁進なさる方は素晴らしいのですが、組織がつぶれない安心感からか努力を忘れ、次第には「民間企業には『仕事をくれてやってる』」、などの、勘違いの優越感を持たれる方もいらっしゃいます。

仕事上はすごい権利を持ってらっしゃるかも知れませんが、そこから離れればただの人なのに。
なので、私は個人的にはあまり望みません。 ただ、仕事はどうあれ、人として素敵だと思ったら話は別です。
結局、人としての魅力に勝るものは無いと思います。
AとBという選択肢で悩む時などは、それ以外の要素が重要になってくると思うので、そういう時には強いかも。

こんにちは。

私も公務員が人気No1だとは知りませんでした。
しかも、彼氏・・・・??いや、結婚相手なら分かるんですけどね。
まぁ一般的に言えば、安定を求める女性は多いので、結婚相手としては人気はあると思います。

私個人に関しては、出来れば避けたい相手・・・かな。
こういう質問はどうしたって最終的には人間力、人としての魅力が一番重要になるわけですが、新入社員時期ならいざ知らず、人間は適応能力があるので、年齢とともに会社の企業体質に性格が似てくる部分も正直あるんですよね~。

で、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング