29才のサラリーマンです。
表題の通り、人に頼み事をしたり甘えたりが出来ない人間です。

いつからそうなったのかは良く分かりませんが、
社会人になりそういう自分に気付きました。
プライドが高いというのではなく、自分がそういうのに
値する人間ではないというセルフイメージを持っています。

仕事で頼み事をするのも苦手です、でも頼まれ事はあまり苦ではありません。
歌のライブに出る機会がありましたが、友人にチケットを買って欲しいと
言えずに自腹を切って配りました。来てもらうのすら申し訳ないと感じました。
たまに実家に帰ると両親がもてなしてくれるのが申し訳なく思います。
本来であれば自分が両親の負担を減らさなければならないのに。

先日、仕事でミスをして損失を出してしまいました。
上司には致し方ないミスとは言われましたが、申し訳なくて苦しかったです。
損失を挽回するために倍の受注を取り、気持ちが少し落ち着きました。

自分が人に何かをしてもらう、迷惑を掛けることに対して罪悪感を感じます。
断られて傷つきたくない、返せるほどのモノが自分にはない等が理由です。
自分は人に優しくされるに値するような人間でないという気持ちもあります。

非常に生き辛さを感じています。
人間関係は迷惑の掛け合いだと良く言いますが、自分は割り切れません。
柔軟に他人の感情を受けとめるには何から始めればよいでしょうか?

A 回答 (8件)

他人にどう思われるか気になりますよね。


でも、他人の中の自分のイメージに縛られて本来の自分が圧し殺されたら辛いです。
自分が他人に左右されて病気になっても、責任なんかとってくれませんよ?

私も、頼ること、断ることは結構ストレスに感じるのでワガママを我慢することに慣れてます。
八方美人なので。
でも、頼れなくて辛くなります。

本来の自分を見失わないでください。

誰も、あなたが1人で何でも出来るなんて思ってませんよ。
同じ人間で、同じ立場にいるんです。
だから、他人は貴方に命令じゃなくて依頼するんです。
貴方は恩返しの逆で恩送りを沢山して来たので、皆から信頼というポイントが貯まってるんですよ。
だから、頼っていいんですよ。

日頃小さなことから頼めばいいじゃないですか。

もし相手がしてくれたのならば、最大限のありがとうを伝えればよくないですか?

だって貴方だって、頼られた時にしてあげて感謝の言葉だけで見返りなんか求めてないですよね?

いつも受け身のYESマンより、NOをハッキリと言える人の方がカッコいいです。それに、貴方から頼られると嬉しいと感じる人がいると思いますよ?

だって、あなたを助けたいと(助けれてないですが)思ったので初めてgooに入会してコメントしに来ちゃいましたから!
ちょっと恩着せがましいですかね(笑)
ま、見ず知らずの他人なので。

長文失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から人の目ばかり気にしていました。
少しずつ、小出しにでもしていけたらと思います。
最後のコメント嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 12:24

>人間関係は迷惑の掛け合いだと良く言いますが、自分は割り切れません。


>柔軟に他人の感情を受けとめるには何から始めればよいでしょうか?

この問いに直接回答はできませんが、自己啓発本の類を読んでみてはいかがでしょうか?
私の愛読書は、精神科の斎藤 茂太先生が書かれた『心をリセットしたいときに読む本』です。
質問者さまにも 是非読んでいただきたいと思います。
この本を読んで、少しでも実践することができれば 今の生き辛さから少しでも解放されると思います。

私も仕事では、人に頼まず自分でやってしまうほうです。
私も人に頼むのが苦手と思っていましたが、『生き方』みたいな自己啓発本をいろいろ読んでいくうちに
『苦手』ではなく、『嫌い』であることがわかりました。
なぜ『嫌い』なのか?自分のこころによ~~く聞いてみたら 答えがみつかり対処法もみつけることができました。

質問の文面を拝見する限りですが、なんとなく・・・
『人に迷惑をかけることはいけないこと』、29歳の男性として 両親の負担を減らす『べき』、仕事でミスをしては『ならない』など ご自身を苦しめる『過度の』思考が感じられます。
質問者さま、肩の力を抜かないと倒れてしまいそうで 心配です。
今回の質問をきっかけに、少しずつ変身していただけたら と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
斎藤茂太先生の本は何冊か読んだことがあります。
そのタイトル、見覚えがあるので実家にあるかもしれません。
当時は響かなかったかもしれないので再読してみます。
完璧主義の傾向があるので生きるのは難しいですが、
せめて自分を大切に出来るようになりたいです。

お礼日時:2010/12/20 12:31

はじめまして。


お気持ちがよく分かります。
自分も抱え込んでしまいます。
仕事が多忙の極みになったときに、体も頭も動かなくなり、休職してしまいました。
結局周りに迷惑をかけてしまい、復帰のときには顔を合わせるのが辛かったです。
あなたも今のままだと、どこかで抱えきれなくなることが心配です。
自分もなかなかできないのですが、周りを使うことをしたほうがいいです。
[うつを生きる]
という本がありますのでご一読お勧めします。
どうしてこう考えてしまうか仮説がでていて客観的に自分を見つめるきっかけになると思います。
貸し借りの考えは捨て、その時その時のベストな選択を論理的に行なう
少しドライなくらいで十分だと思います。
私の様に倒れる前に対処しましょう(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
認知の歪みを持っているという点で認知療法に
関心があることはあります。
中々考えを柔軟に出来ないのですが、
少しずつ変えて行ければと思っています。

お礼日時:2010/12/20 12:29

なんとなく…わかるような気もします。


私もあまり人に頼めません。母になってから気がつきました。

子供(双子)が産まれて、両方の実家は遠い。親戚も近くに居ない。
主人と私しかいない状況で、ちょっと子供を見ていてほしい時(自分が風邪とか買い物とか用事とか…)近くの保育園でも一時預かりをやっていたりもするのに、なんか頼めない。
友達は「友達同士お互い様」で子供を預かったりしてる人もいるけど自分は頼めない(私も預からない)。そんな感じで幼稚園と学校以外には預けることなく子育てしました。

何かあった時責任を持たせてしまうのも申し訳ない、何かあった時頼んだ事を後悔したくない。
という気持ちがあったような気がします。
もしかしたら人を信用しきれていないのかな?
負担をかけては申し訳ないという感じかな?
「プライドが高い」ではないと思うのですが。

「たまに実家に帰った時の親のもてなし」は私も申し訳ないと思います。
が、子供が大きくなってたまに帰ってきたときを想像すると、きっと何かしてあげたくなると思います。
それを遠慮されるとかなしいと思うし、見返りを期待して子供を産み育てたわけではないし。
子供が、あなたが元気に仕事をして時々顔を見せてくれること。幸せに居てくれること。
親はそれだけで嬉しいんじゃないでしょうか?
それを思えばもてなしを喜んで受けることも立派な親孝行です!

チケットの件は私の友達も同じことをしていました。
あなたからチケットをもらった人が「いいライブだったまた行きたい!また声かけてね」
と、そのライブを気に入ってくれたら次は買ってもらえばいいこと。
会社の上司の行動は、上司として当然の行動でそれが仕事です。

人に完璧を求めることはできません。完璧な人はどこにもいません。

あまり深く考えず、自然に「もし自分だったら」の程度で考えていけば良いんじゃないでしょうか?
みな同じ考え、同じ気持ではないと思うので必ずしもあてはまるとは思いませんが少しは軽くならないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負担を掛ける=弱みを見せたくない=プライドが高い?
この三つがごっちゃになっているような感覚です。
気にしすぎな性格なので、もっと上手く自分と
付き合っていかなければならないと思いました。

お礼日時:2010/12/20 12:26

他の方に一切迷惑をかけられないで仕事してるわけではないですよね!



それとも100%迷惑をかけている方ですか?

「人間関係は迷惑の掛け合い」と思うのではなく、

「人間関係は助け合い」って考えたら少し楽になりませんか?

現に仕事のミスを頑張って挽回されてるじゃないですか?
「あぁ~よかった」ではなく「やるじゃん、俺」ぐらいに考えて仕事しないと、どんどん精神的に参っていきますよ。

それと、人に甘えられなかったり、頼れなかったりするのは、幼少期の家庭環境にあります。
ご両親に何かを求めようとした時に、質問者様からアクションを起こす前に、ご両親が、「〇〇やっとこうか?」とかでご両親がなんでもやってくれてたのではないでしょうか?

私もなんですが、人に頼んだり甘えるの苦手なんです。でもよく考えてみたら、自分よりも先に親が気付いてくれるから、人に頼みごとするのに抵抗があるんだと最近気付きました。

ここは、甘え上手な人を観察するしかないです。

今のままだと、頼めばやってくれると思われてしまい、自分のやりたいことが押し潰されてしまう気がします。


そして、相手の感情を柔軟に受けとめるには、相手が何を言ってくるかの予想できるようになればいいと思います。本当に治したいら、友達と練習して下さい。
友達の話しは、軽い話しから重い話しまで、なんでもいいんです。まず、相手の意見を受けてめることから始めましょう。

この人はちゃんと話しを聞いてくれてると思えば、相手の反応も悪くないはずです。

自分の自信のなさ、1番ネックですよね!

でも、必ず改善されるので、焦らずゆっくりやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験を積んでも自信は持てない日々が続いています。
私の場合、両親に頼むのも苦手意識があります。
ましてや、他人に対して自分が「頼む」ことに対して
支払える対価がないことが二の足を踏ませている気がします。
自分は他人にそこまで求めてはいないつもりですが、
与えなければいけないという思いイメージを拭えない自分がいます。
死ぬまでに少しでも改善出来れば御の字なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/16 00:57

>非常に生き辛さを感じています。


 俺から言えるのは『自分は割り切れません。』では求めれるものも求められないでしょう。これでは提供できるアドバイスはありません。せめて『自分は割り切れるようになりたい。』になってから再度質問する事をお勧めします。っとその前に、何からも何も・・・他人に頼ることを嫌う人間がなんでこんな所(OKwave)で自分の答えを他人に頼っている?言ってる事とやってる事が違うのでもう少し頭を整理した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 12:33

こんばんは。



私は存在価値のない人間だと思ってベッドから動けない日があります。
人に頼る資格もないといつも思います。
苦しいですね。

でも生きている限り結局頼ったり頼られたりだと思います。
ネガになる日も多いけど、ゆっくりまわりをみわたせば、
「自分」を必要としている方達が必ずいます。ご両親など。

自分って。。。と思う時は誰だってあります。
頼れないのは、プライドが高いのかもしれませんが、
それをマイナスに思わないで、いい方向に考えて頂きたいです。
優しい証拠ですよ。
とても優しい方なのですね。

プライドと優しさを自信におもって。
あまりマイナスにならず、御自身の性格を誇りに。
ステキな男性だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を無償で認めてくれるのは両親、家族だけですので
その有難みには歳を重ねて生き辛さを重ねる度に
感謝をしてもし切れないと思っています。
他人に認めてもらうには特典がなくてはいけない、
思うものの、大きな特典を持てない自分の無力さにぶつかります。
プライドというよりも意地や恐怖心が捨てられない気がしています。
いつかお互いに苦しみを乗り越えられる日がくるかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/16 00:53

どこのだれよりプライド高いですよ。



自分で認めたくないなら ずっとそのままでいいとおもいます。

気がつくまで絶対治らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人に物事を頼めなくて困っています

お世話になります。
皆様、どうぞよろしくおねがいいたします。

--------------------------
他の人に物事を頼むことができなくて、困って
おります。人に頼み事ができる自分になるには
どうしたらよいでしょうか?
--------------------------


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76695
の「人に頼みごとをするとき。」を読みました。
しかし、私は、相手に対する頼み方のアプローチ方法を
享受していただきたいのではなく、
「人に頼み事が"できる"自分」を”確立”したいのです。


会社に於いては、同僚や部下に仕事が頼めないのです。
(※上司に対しては全く問題なく頼むことができます。)
また、社会生活に於いては、年下の人に物事を
頼めません。   (※但し、親友を除きます)


どうぞ皆様、この状態を打開すべく お薦めの書籍や
ご助言をお願いいたします。

---
【参考】
  参考までに、自分自身で気付いている点を以下に
  書いておきます。

1) 同僚・部下・年下などの相手を、信頼して
  いない感が強い。
2) 会社内の場合、自分で作業を行なった方が
  迅速・確実であると、確信している。
3) 作業を多く抱えている同僚・部下に、これ以上の
  作業負担を掛けるのは申し訳ないと思い、頼むことが
  できない。 (※上司に対しては平気なのに。)
   よく言えば、部下の気持ちに配慮してあげている
  ことになりますが、これでは会社や部署の機能が
  成り立ちませんし。
4) よく人から「まじめな人」と言われます。

どうぞよろしくおねがいいたします。

お世話になります。
皆様、どうぞよろしくおねがいいたします。

--------------------------
他の人に物事を頼むことができなくて、困って
おります。人に頼み事ができる自分になるには
どうしたらよいでしょうか?
--------------------------


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76695
の「人に頼みごとをするとき。」を読みました。
しかし、私は、相手に対する頼み方のアプローチ方法を
享受していただきたいのではなく、
「人...続きを読む

Aベストアンサー

>(※上司に対しては全く問題なく頼むことができます。)
また、社会生活に於いては、年下の人に物事を
頼めません。   (※但し、親友を除きます)


>会社で、それらの行動を実行しなければならないことは、頭では
理解しています。理解しているが、実際に口に出せない。言って
相手の負担が重くなることに気持ちが傾き、実行に移せない。
そういう性格(?)なのです。


>よく人から「まじめな人」と言われます。


window2mieさんの↑お言葉から察するに・…(間違っていたらごめんなさい)
お気持ちのおやさしい方なんでしょうね?とても神経細やかな方かなと・…

さきに申しておきますが、人のこころの中には優しい一面と冷酷とも思える一面、
その他まだ自分の知らないいろいろな面があります。

なぜかしら、ふだん前面に出ている「まじめな人=いい人」の自分が、時として
こころの内側から現れる冷酷な自分に気づいたときに「これは、本当のオレではない」と
自己を否定にかかります。いまがちょうどそんなときではないですか?

他人から「まじめな人=いい人」というレッテルを貼られていると
「まじめな人=いい人」を知らぬ間に演じている自分がどこかにいませんか?
(意識的にではなく…)

目に見えない過度な期待を神経細やかなあなただからこそ敏感に感じ取って
それが、人にものを頼みにくくさせているのでは?

「まじめな人=いい人」でありつづけようと無意識的にでもしている自分がいる
ことをまず認めてください。

もし、このことを認められないというのであれば・・…
自分の中で、なぜ?「ありつづけようとしていない」と、言い切れるかを
ひとつひとつの出来事に対して肯定できる根拠を書き出してみてください。

たとえば、「部下に負担がかかるのが気の毒だ」と言っている「いい人の自分」と
反面、「部下に負担をかけることで嫌われるor疎ましがられるのでは…」という不安を抱く自分はいないかと…後者の自分が自分のなかにいた場合、その不安がどこから生まれてきたのかを探し出してみてください。そして、さらになぜ?そう思うのかを推し進めて考えてみてください。

その結果、「ありつづけようとしていない」とまだいえますか?
「まじめな人=いいひと」でありつづけようとしていた自分が見えてきませんか?
もし、見えてきたならそういう自分も自分のこころの内側に一面としてもっていることを認めてあげてください。

ある意味、自分探しです。

脱まじめな人をはじめてください。少々まわりからブ-イングくらう覚悟で『嫌なものは嫌!』って言ってみて下さい。。「えぇ――っ?wind2mieさんてこんな人だったの」と、いわれたら・…『上等じゃん~♪』って思えれたら脱まじめな人計画は大成功なんですが…

またこれも的外れな回答でしたでしょうか?
お役に立てなかったら読み飛ばしてください。ごめんなさい。

>(※上司に対しては全く問題なく頼むことができます。)
また、社会生活に於いては、年下の人に物事を
頼めません。   (※但し、親友を除きます)


>会社で、それらの行動を実行しなければならないことは、頭では
理解しています。理解しているが、実際に口に出せない。言って
相手の負担が重くなることに気持ちが傾き、実行に移せない。
そういう性格(?)なのです。


>よく人から「まじめな人」と言われます。


window2mieさんの↑お言葉から察するに・…(間違っていたらごめんなさ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q怒られても、全くこたえない(ように見える)人

宜しく御願いします。
私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。
例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は
本当に申し訳に無さそうに謝ります。
しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。
私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。
怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。

手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが
上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
本当に、こたえていないように見えるのです。
遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。
しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。
皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。

彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。
こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。
彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

Aベストアンサー

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!」とのメッセージです。

こういう方は、常に他人との関係に怯えているために、
怯えを見せないように、半ば無意識にこういう演技をします、
溜息や舌打ちも、その方法のひとつです「お前ら俺(様)をわかっていない!」
 「高尚な俺様はお前ら俗物に理解できるようなレベルじゃない。」と考えていますが、
その裏には、「俺は寂しい。」「本当の俺なんか理解してくれない。」との思いが渦巻いています。

他人を責めることでしか、自分の居場所を見出せない可哀相な人なのです。
こういう方は、得てして褒められることが苦手です、

一方、怒られることに関しては、二重三重の防衛線をはった城のようなものです、
怒ることでは、効率よく動かすことができないと思われます。

そういう場面は少ないかも知れませんが、他の失敗などで良い点を相殺しないで
良い点は褒めてみると、案外扱い易くなることもあります。

後、プライドも高いはずですから、プライドを上手く利用して、
「こまったなぁ、君なら○日までには、終わらせてくれると思っていたんだけど…」とか
能力を認めた(と思わせた)上で、叱ってみると、働き出す可能性もあります。

困ったチャンですが、仕事の上では、態度とかで感情的にならずに、
 (感情を操作されたらあなたの負けだと考えてください。)
どうしたら、逆に効率よく仕事をするように操作できるか?
操作できたら勝ち!と自分でルールを作ってゲームにしてしまうと楽しめます。

しかし、会社組織としては、余りに能力が低ければ、辞めてもらうことも
考えなければならないでしょうね。

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!...続きを読む

Q無感情になりました。助けてください。

数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。

小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを
バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く
ありません。

給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、
仕事に対してもやりがいを全く感じません。
感動も喜び、悲しみも全く感じません。

魂ここにあらずみたいな状態です。
怒る場面でも起こる気もありません。

どうしたら、悔しさ、怒り、喜び、悲しみを
心の底から感じれるようになるのでしょうか?

信念や目標もありません。というより夢があっても
そこまで強く思えないのです。

Aベストアンサー

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂症とパニック障害も同時に併発していました)そんな中で少し落ち着いた後僕が考えたのは今はとにかく逃げようという事でした。TVを眺めていて偶然NHKの特集で見た「平沢進」さんという音楽家の曲がその時期唯一「聴く」という欲求が起こるものであったので、なにか病気の事を考え始めたらそのCDを聴き音楽に身を委ね頭を止めるようにしました。治る治らない、抜け出せる抜け出せない、「どうせ僕はもう治らない。ならばいま少しでも楽ならいいじゃないか。いま何かを考えるのはやめよう」と思うようになりました。また大変苦痛ではありましたがスポーツジムに入会し毎日自転車こぎ30キロを始めました。2年が経ちました。友人から復職の誘いが来たので状態はあまり変わっていませんがどうせ地獄なら何か起これと思いその話を受けました。生活も実家療養から一人暮らしにもどりました。プログラムのように仕事に行き帰っては「平沢進」を聴きながら寝るだけの日々これが約2年続きました。1日13時間は寝ていたと思います。CD屋、映画、友人との食事などになんとなく行きたいと思うほどではないですが行くようになりました。平沢のコンサートは唯一行きたいと思って行きました。そんな状態ですがそんなころ僕の昔のキャリアを知っていて引き抜きたいという会社が出てきました。これは掛けでした。仕事内容が管理職でハードだったからです。しかしここでも僕は廃人ならばなんとでもなれと誘いを受けました。最初は矢張り地獄でした。症状はやや悪化し死にたいという気持ちももどったり。でも少し実績が上がり始めたころ昔の感覚が戻りすこし楽しいという気持ちが出て来ました。僕はこれは機会だと思い自力で処方薬の減薬を始めました。まずは抗てんかん薬をその日にやめ、抗不安剤を何週間かしてやめました。その後精神安定剤を少しづつ減らしていき3~4ヶ月で断薬。次に睡眠薬の断薬を始めこれは2ヶ月ぐらいでなんとかなりました。最後に抗鬱剤。いまは最後の抗鬱剤パキシルを2日に一回1/4錠になっています。こうして薬をやめていく中で薬漬けの精神状態と体調から薬なしの状態との差に気持ち良さや意欲的なものが感じられるようになってきました。そうしたところに病気のため離婚した家内と子供から復縁の話が出て来ました。僕にはこれはうれしく仕事をする理由も出来ました。今は来年の同居を目指し貯金などに奮闘しています。ホームページ、ブログも始めました。参考にはならないかもしれませんが僕の経験から言うと状態が悪いなら治るよりもその気分をごまかす(言い方は悪いですが)事が出来るあなたに最良なものを見つけて(それがたとえば処方薬でもいいと思います)ひたすらただ生きて、偶然を待つ事ではないでしょうか。そしてサイコロを振れる時がもし来たら絶対に振る気はしないでしょうが自分を無にほうりなげるつもりで振ってしまったらいかがですか?変わりたいという願望は少なくとも唯一あるわけですから、それは遠くの願望に置きつつ、決して煮詰まらず、時間をかけ、しかし可能性が入り込む余地はあたえると。偉そうにすいません。

僕の場合は過度の薬物乱用による物理的後遺症であったので治る見込みがありませんでした。そういった脳内物質を出す器官が疲弊して出なくなってしまったとの事でした。いわゆる廃人ですね。意欲と呼べるものは性欲さえなくなってしまいましたが私も人間ですのでそのような状態は大変つらい。後悔すると同時になんとかしたいと思うわけです。しかしどうにもならない。死のうと思いはじめました。何度か軽い未遂をした後かかっている精神科でその問題もとりあげられるようになり薬も増えました。(僕は急性精神分裂...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報