29才のサラリーマンです。
表題の通り、人に頼み事をしたり甘えたりが出来ない人間です。

いつからそうなったのかは良く分かりませんが、
社会人になりそういう自分に気付きました。
プライドが高いというのではなく、自分がそういうのに
値する人間ではないというセルフイメージを持っています。

仕事で頼み事をするのも苦手です、でも頼まれ事はあまり苦ではありません。
歌のライブに出る機会がありましたが、友人にチケットを買って欲しいと
言えずに自腹を切って配りました。来てもらうのすら申し訳ないと感じました。
たまに実家に帰ると両親がもてなしてくれるのが申し訳なく思います。
本来であれば自分が両親の負担を減らさなければならないのに。

先日、仕事でミスをして損失を出してしまいました。
上司には致し方ないミスとは言われましたが、申し訳なくて苦しかったです。
損失を挽回するために倍の受注を取り、気持ちが少し落ち着きました。

自分が人に何かをしてもらう、迷惑を掛けることに対して罪悪感を感じます。
断られて傷つきたくない、返せるほどのモノが自分にはない等が理由です。
自分は人に優しくされるに値するような人間でないという気持ちもあります。

非常に生き辛さを感じています。
人間関係は迷惑の掛け合いだと良く言いますが、自分は割り切れません。
柔軟に他人の感情を受けとめるには何から始めればよいでしょうか?

A 回答 (8件)

他人にどう思われるか気になりますよね。


でも、他人の中の自分のイメージに縛られて本来の自分が圧し殺されたら辛いです。
自分が他人に左右されて病気になっても、責任なんかとってくれませんよ?

私も、頼ること、断ることは結構ストレスに感じるのでワガママを我慢することに慣れてます。
八方美人なので。
でも、頼れなくて辛くなります。

本来の自分を見失わないでください。

誰も、あなたが1人で何でも出来るなんて思ってませんよ。
同じ人間で、同じ立場にいるんです。
だから、他人は貴方に命令じゃなくて依頼するんです。
貴方は恩返しの逆で恩送りを沢山して来たので、皆から信頼というポイントが貯まってるんですよ。
だから、頼っていいんですよ。

日頃小さなことから頼めばいいじゃないですか。

もし相手がしてくれたのならば、最大限のありがとうを伝えればよくないですか?

だって貴方だって、頼られた時にしてあげて感謝の言葉だけで見返りなんか求めてないですよね?

いつも受け身のYESマンより、NOをハッキリと言える人の方がカッコいいです。それに、貴方から頼られると嬉しいと感じる人がいると思いますよ?

だって、あなたを助けたいと(助けれてないですが)思ったので初めてgooに入会してコメントしに来ちゃいましたから!
ちょっと恩着せがましいですかね(笑)
ま、見ず知らずの他人なので。

長文失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から人の目ばかり気にしていました。
少しずつ、小出しにでもしていけたらと思います。
最後のコメント嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 12:24

>人間関係は迷惑の掛け合いだと良く言いますが、自分は割り切れません。


>柔軟に他人の感情を受けとめるには何から始めればよいでしょうか?

この問いに直接回答はできませんが、自己啓発本の類を読んでみてはいかがでしょうか?
私の愛読書は、精神科の斎藤 茂太先生が書かれた『心をリセットしたいときに読む本』です。
質問者さまにも 是非読んでいただきたいと思います。
この本を読んで、少しでも実践することができれば 今の生き辛さから少しでも解放されると思います。

私も仕事では、人に頼まず自分でやってしまうほうです。
私も人に頼むのが苦手と思っていましたが、『生き方』みたいな自己啓発本をいろいろ読んでいくうちに
『苦手』ではなく、『嫌い』であることがわかりました。
なぜ『嫌い』なのか?自分のこころによ~~く聞いてみたら 答えがみつかり対処法もみつけることができました。

質問の文面を拝見する限りですが、なんとなく・・・
『人に迷惑をかけることはいけないこと』、29歳の男性として 両親の負担を減らす『べき』、仕事でミスをしては『ならない』など ご自身を苦しめる『過度の』思考が感じられます。
質問者さま、肩の力を抜かないと倒れてしまいそうで 心配です。
今回の質問をきっかけに、少しずつ変身していただけたら と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
斎藤茂太先生の本は何冊か読んだことがあります。
そのタイトル、見覚えがあるので実家にあるかもしれません。
当時は響かなかったかもしれないので再読してみます。
完璧主義の傾向があるので生きるのは難しいですが、
せめて自分を大切に出来るようになりたいです。

お礼日時:2010/12/20 12:31

はじめまして。


お気持ちがよく分かります。
自分も抱え込んでしまいます。
仕事が多忙の極みになったときに、体も頭も動かなくなり、休職してしまいました。
結局周りに迷惑をかけてしまい、復帰のときには顔を合わせるのが辛かったです。
あなたも今のままだと、どこかで抱えきれなくなることが心配です。
自分もなかなかできないのですが、周りを使うことをしたほうがいいです。
[うつを生きる]
という本がありますのでご一読お勧めします。
どうしてこう考えてしまうか仮説がでていて客観的に自分を見つめるきっかけになると思います。
貸し借りの考えは捨て、その時その時のベストな選択を論理的に行なう
少しドライなくらいで十分だと思います。
私の様に倒れる前に対処しましょう(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
認知の歪みを持っているという点で認知療法に
関心があることはあります。
中々考えを柔軟に出来ないのですが、
少しずつ変えて行ければと思っています。

お礼日時:2010/12/20 12:29

なんとなく…わかるような気もします。


私もあまり人に頼めません。母になってから気がつきました。

子供(双子)が産まれて、両方の実家は遠い。親戚も近くに居ない。
主人と私しかいない状況で、ちょっと子供を見ていてほしい時(自分が風邪とか買い物とか用事とか…)近くの保育園でも一時預かりをやっていたりもするのに、なんか頼めない。
友達は「友達同士お互い様」で子供を預かったりしてる人もいるけど自分は頼めない(私も預からない)。そんな感じで幼稚園と学校以外には預けることなく子育てしました。

何かあった時責任を持たせてしまうのも申し訳ない、何かあった時頼んだ事を後悔したくない。
という気持ちがあったような気がします。
もしかしたら人を信用しきれていないのかな?
負担をかけては申し訳ないという感じかな?
「プライドが高い」ではないと思うのですが。

「たまに実家に帰った時の親のもてなし」は私も申し訳ないと思います。
が、子供が大きくなってたまに帰ってきたときを想像すると、きっと何かしてあげたくなると思います。
それを遠慮されるとかなしいと思うし、見返りを期待して子供を産み育てたわけではないし。
子供が、あなたが元気に仕事をして時々顔を見せてくれること。幸せに居てくれること。
親はそれだけで嬉しいんじゃないでしょうか?
それを思えばもてなしを喜んで受けることも立派な親孝行です!

チケットの件は私の友達も同じことをしていました。
あなたからチケットをもらった人が「いいライブだったまた行きたい!また声かけてね」
と、そのライブを気に入ってくれたら次は買ってもらえばいいこと。
会社の上司の行動は、上司として当然の行動でそれが仕事です。

人に完璧を求めることはできません。完璧な人はどこにもいません。

あまり深く考えず、自然に「もし自分だったら」の程度で考えていけば良いんじゃないでしょうか?
みな同じ考え、同じ気持ではないと思うので必ずしもあてはまるとは思いませんが少しは軽くならないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負担を掛ける=弱みを見せたくない=プライドが高い?
この三つがごっちゃになっているような感覚です。
気にしすぎな性格なので、もっと上手く自分と
付き合っていかなければならないと思いました。

お礼日時:2010/12/20 12:26

他の方に一切迷惑をかけられないで仕事してるわけではないですよね!



それとも100%迷惑をかけている方ですか?

「人間関係は迷惑の掛け合い」と思うのではなく、

「人間関係は助け合い」って考えたら少し楽になりませんか?

現に仕事のミスを頑張って挽回されてるじゃないですか?
「あぁ~よかった」ではなく「やるじゃん、俺」ぐらいに考えて仕事しないと、どんどん精神的に参っていきますよ。

それと、人に甘えられなかったり、頼れなかったりするのは、幼少期の家庭環境にあります。
ご両親に何かを求めようとした時に、質問者様からアクションを起こす前に、ご両親が、「〇〇やっとこうか?」とかでご両親がなんでもやってくれてたのではないでしょうか?

私もなんですが、人に頼んだり甘えるの苦手なんです。でもよく考えてみたら、自分よりも先に親が気付いてくれるから、人に頼みごとするのに抵抗があるんだと最近気付きました。

ここは、甘え上手な人を観察するしかないです。

今のままだと、頼めばやってくれると思われてしまい、自分のやりたいことが押し潰されてしまう気がします。


そして、相手の感情を柔軟に受けとめるには、相手が何を言ってくるかの予想できるようになればいいと思います。本当に治したいら、友達と練習して下さい。
友達の話しは、軽い話しから重い話しまで、なんでもいいんです。まず、相手の意見を受けてめることから始めましょう。

この人はちゃんと話しを聞いてくれてると思えば、相手の反応も悪くないはずです。

自分の自信のなさ、1番ネックですよね!

でも、必ず改善されるので、焦らずゆっくりやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験を積んでも自信は持てない日々が続いています。
私の場合、両親に頼むのも苦手意識があります。
ましてや、他人に対して自分が「頼む」ことに対して
支払える対価がないことが二の足を踏ませている気がします。
自分は他人にそこまで求めてはいないつもりですが、
与えなければいけないという思いイメージを拭えない自分がいます。
死ぬまでに少しでも改善出来れば御の字なのかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/16 00:57

>非常に生き辛さを感じています。


 俺から言えるのは『自分は割り切れません。』では求めれるものも求められないでしょう。これでは提供できるアドバイスはありません。せめて『自分は割り切れるようになりたい。』になってから再度質問する事をお勧めします。っとその前に、何からも何も・・・他人に頼ることを嫌う人間がなんでこんな所(OKwave)で自分の答えを他人に頼っている?言ってる事とやってる事が違うのでもう少し頭を整理した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 12:33

こんばんは。



私は存在価値のない人間だと思ってベッドから動けない日があります。
人に頼る資格もないといつも思います。
苦しいですね。

でも生きている限り結局頼ったり頼られたりだと思います。
ネガになる日も多いけど、ゆっくりまわりをみわたせば、
「自分」を必要としている方達が必ずいます。ご両親など。

自分って。。。と思う時は誰だってあります。
頼れないのは、プライドが高いのかもしれませんが、
それをマイナスに思わないで、いい方向に考えて頂きたいです。
優しい証拠ですよ。
とても優しい方なのですね。

プライドと優しさを自信におもって。
あまりマイナスにならず、御自身の性格を誇りに。
ステキな男性だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を無償で認めてくれるのは両親、家族だけですので
その有難みには歳を重ねて生き辛さを重ねる度に
感謝をしてもし切れないと思っています。
他人に認めてもらうには特典がなくてはいけない、
思うものの、大きな特典を持てない自分の無力さにぶつかります。
プライドというよりも意地や恐怖心が捨てられない気がしています。
いつかお互いに苦しみを乗り越えられる日がくるかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/16 00:53

どこのだれよりプライド高いですよ。



自分で認めたくないなら ずっとそのままでいいとおもいます。

気がつくまで絶対治らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q一番甘えたい人に甘えられない(長文です)

こんにちは。
うつ病と付き合ってる高校生の女性です。ここのところちょっと調子の悪い波が大きくて、気持ちの面で限界に近い感じがしています。数日前も、どうしても楽になりたくて…ODしてしまいました。

私の母親も、私が幼少のときから精神的に不安定な
部分がありました。家庭環境も、説明できない部分があるのですが…とても複雑でした。いつも家にもどこにも居場所は無かったけど、でも頑張ることでそれに
気づかぬ振りをしながら、ずっとずっと走り続けて
いました。
母の病気が発症して離れて暮らすようになって、もう
一年以上になります。私にも分かってくれる人や居場所ができました。でも、やっぱり父に上手く私の思いを伝えることができないのです。母のことや仕事のこと…いつも大変だな、頑張ってるなって思います。本当はうつ病でどうしようもなく辛い気持ち、認めて
欲しいこと…自分のこと愛してくれてるんだって実感して安心できたら、心がちょっとでも元気になれる気がするんです。こないだ父に頑張って、下手かもしれないけど「分かって欲しいよ…」と伝えてみました。
父は「理解したいけど、でもどうして良いか分からない」「多分励ましたり…コミュニケーションが下手
だから、できないよ」って言ってました。それを言われて私もどうして良いか今分からないのです。父に
気持ちを伝えようとすることが、とても怖いです。でも父に甘えたい…たぶん小さい頃から一番私の存在
を認めて欲しいのは親なのだと思います。

私はまた機会があるなら、自分の気持ち話してみよう
って思います。でも父に「できない」って言われた
ことで、抑えてしまっています。どうしたら良いでしょうか。とても寂しいです…。

こんにちは。
うつ病と付き合ってる高校生の女性です。ここのところちょっと調子の悪い波が大きくて、気持ちの面で限界に近い感じがしています。数日前も、どうしても楽になりたくて…ODしてしまいました。

私の母親も、私が幼少のときから精神的に不安定な
部分がありました。家庭環境も、説明できない部分があるのですが…とても複雑でした。いつも家にもどこにも居場所は無かったけど、でも頑張ることでそれに
気づかぬ振りをしながら、ずっとずっと走り続けて
いました。
母の病気が発症して離れて暮ら...続きを読む

Aベストアンサー

一児の父です。

あなたの質問がふと目にとまって、そのまま釘付けになってしまい、何度も何度も読み返していました。
そして読み返すたびに「分かって欲しいよ…」のところで涙が出てきて止まりませんでした。気がついたら3時間ぐらい経ってました。

甘えたい相手に甘えられない、お小さいころから我慢し続けて、親御さんに、大人の人に、いつもいつも遠慮しながら、迷惑をかけまいとひとりで頑張りながら、生きてこられたのでしょうね。
うつ病になる人は、遠慮深くて優しい人が多いと、本で読んだことがあります。

ODまでなさったとか。ほんとつらかったんでしょう。

あなたが「分かって欲しいよ…」と思い切って呼びかけた時、お父さまは「コミュニケーションが下手だから、できないよ」とおっしゃったんでしたね。
それでもあなたのことを「理解したいけど」ともおっしゃっている。
お父さまも気持ちを表現することが難しいと思っていらっしゃるだけで、あなたとの対話そのものを拒絶していらっしゃる訳ではないと思います。

自分の気持ちを言葉にして人に伝えるのは、本当に難しいことで、特別気になさる必要はぜんぜんないです。
それに、気持ちを伝えなきゃ伝えなきゃと頑張る気持ちが強いときほどかえって言い出せないものなんですよ。

だから、あなたは、「気持ちを伝えようとすること」はひとまず忘れて、お父さんに対して変にあらたまらず、「今日は空がきれい」とか、「勉強むずかしいよ」とか、「お父さん大変そう」とか、なんでもいいから、どんな他愛ないことでもいいから、今のあなたの心の中にあるもの、視界の中にあるものを、お父さまと一緒に共有するつもりでお話なさってみたらどうでしょう。

あなたもこれまでお父さまとあまり会話をしていらっしゃらない(と思われる)ので、言葉に困るときもあるかもしれませんが、もし言葉が見つからないときはお父さまの腕に寄り添ったり、背中にもたれたりしたっていいじゃないですか。
最初は驚かれるかもしれませんが、あなたの心の中にある何かが必ずお父さまに届くはずですよ。

あなたのお父さまもきっとお優しい方なのでしょう。そして、お仕事のことやお母さまのことや家事のことなど、同時にたくさんのことに対応しなくてはならないので、毎日お疲れになっているかもしれませんね。
話しかけても「うん」とか「ああ」しか返ってこないかもしれない。
しかし、親子の会話で内容が有るか無いかは重要な問題ではありません。

そういうふうにお父さまとの間にありふれた何気ない対話が続くうちに、お互いにだんだん素直に気持ちを出せるようになっていくと思います。

きょう一気に解決はしないでしょう。でも大丈夫です。あの時死なないでよかった、って思える時が必ず来ますよ。

まず、あなた自身を大切に。そしてちょっぴり気持ちが楽になったら、お父さまとお母さまも大切に。
では。

一児の父です。

あなたの質問がふと目にとまって、そのまま釘付けになってしまい、何度も何度も読み返していました。
そして読み返すたびに「分かって欲しいよ…」のところで涙が出てきて止まりませんでした。気がついたら3時間ぐらい経ってました。

甘えたい相手に甘えられない、お小さいころから我慢し続けて、親御さんに、大人の人に、いつもいつも遠慮しながら、迷惑をかけまいとひとりで頑張りながら、生きてこられたのでしょうね。
うつ病になる人は、遠慮深くて優しい人が多いと、本で読んだことが...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました

発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました
私は20歳女です
私はとてもわがままで思い通りにならないと怒る、すぐ嫌いになってきました。最近まで、自覚がありませんでした。
自分の目線で世界を見渡してきました。自分が良いと思ったら良い、悪いと思ったら悪いでした。
人の気持ちが未だに理解できません。理解に努めたつもりでしたが、全部自分目線で見てしまっていました。
我侭を直す余地はあるし努力は絶対しようと思ってるのですが、以前に広汎性発達障害と診断されました。

彼氏に嫌われてしまったかもしれないのですが、どうすればいいですか?
今更散々振り回しておいてこれは発達障害も絡んでいるのではといっても不快なだけですよね?でも、関係はあると思っています。
ただただ、この人なら絶対仲が壊れたりしないと思っていた彼氏と、私の我侭で崩壊寸前なので、今度こそうまく行くと思っていた人だったのに、とにかく絶望しています。彼氏は、私が広汎性発達障害と診断を受けたことは知っていますが、ただの言い訳にすぎないだろうという感じにも思っているような気がします。

私がこれからするべきことは何でしょうか??こんな絶望していて、一人でやっていくのがとにかく辛いです。発達障害者支援センターや当事者の会や心療内科に行って何か救われますか?

私は、本当に今は人間関係が築けないのを克服して普通の水準まで来ていると思っていたもので、正直とにかくどん底というか、死にたくなります。でも死んだら、私を一生懸命育ててくれた親に申し訳なくてすごく悲しくなります。辛いです。
良かったら過去質問もご覧になってください。お願いします。

発達障害?最後の頼みと思っていた彼氏に嫌われました
私は20歳女です
私はとてもわがままで思い通りにならないと怒る、すぐ嫌いになってきました。最近まで、自覚がありませんでした。
自分の目線で世界を見渡してきました。自分が良いと思ったら良い、悪いと思ったら悪いでした。
人の気持ちが未だに理解できません。理解に努めたつもりでしたが、全部自分目線で見てしまっていました。
我侭を直す余地はあるし努力は絶対しようと思ってるのですが、以前に広汎性発達障害と診断されました。

彼氏に嫌われてし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの地域の発達障害支援センターに電話をして、予約をした方がいいと思います。

人間関係については、まず、自分の苦手なこと、得意なことをよく知ることが先だと思います。自分を知ることは、人間関係以外の事にもとても役にたつと思います。
インターネット、本に書いてあることは、発達障害の一般的な特徴が載っているだけなので、その障害の個性は、1人1人違うと思って下さい。あてはまるところもあれば、あてはまらないとこある。
あなたが一番困っていることは我侭なところですか?

あなたは、昔の苦しんでいた時の私とよく似ていたので、私のことを少し聞いてください。
私は子供の頃から、友達ができず、嫌われて生きてきました。社会人になっても変わりませんでした。

なぜ?友達がほしいのに!!おしゃれになったらできるかな??何かプレゼントしたら仲良くしてくれるかな?飲み代おごったら良く見られるかな?
いつもそう思っていて、実際、服にお金をかけ、プレゼントをして、よくおごっていました。
でも、友達としての付き合いも半年が限界でした。皆、私から去っていきました。絶縁状ももらったことあります。

今の私ならわかります。

私は、人との距離感がまったくないので、友達できたと思ったら、ずかずかと友達のテリトリーに無理やり入り込み、自分の考えやルールを押し付け、相手がうんざりしているのも気づかずに一方的に、自分の興味のあることだけをしゃべったり、友人の話を自分の話にすり替えたり、
融通が利かないので、友達が時間に遅れたりすれば、怒り説教までしていまた。
こうやって何人もの、やさしい人達を傷つけ、振り回して、みんな去って行ったのです。

当時、付き合っていた彼氏達も、皆、『もう疲れた。。。』と言って去っていきました。
彼氏達には、もっと距離感がなかったので、彼らは大変だったことでしょう。
物の置き場所を変えられた、彼氏の大きなくしゃみ、車に2人で乗っていて、走って欲しい車線を走ってくれなかった、会話をしていて会話の間が長かった、あいまいな表現がわからない、ブラックユーモアがわからない等といったことがあると、かんしゃく(パニック)を起こしていましたからね。

私は25歳で今の主人と出会い、26歳で結婚して、27歳でアスペルガーと支援センターで診断されました。
障害なので治ることはありませんが、自分をちゃんと知ることでとてもよくなりましたよ。
主人はとても理解してくれていて、私が困った時の対処法や困らないように事前防ぐ方法等を、一緒に考えてくます。
そして、友達もできました。生まれて初めて、人と距離感を持ち、相手を尊重して付き合っています。たまに障害が暴走して、しゃべり過ぎたりしますが、すぐに『ごめんね』と言えたり、友達にも、 『ストップ』突っ込んでもらうようにしています。
友達には障害のことは話しています。

私は主人のしぐさ、顔の表情、会話の返事まで、自分の中で決めてしまっていたりすることがあります。
でも、訓練することによって、そうなってもすぐに
『他人と自分は違う考えを持っている。自分がルールではない』
と気が付き、落ち着く事ができるようになりました。
でもやはり疲れているときなど、感覚が過敏になっているのか、制御出来ないときがあります。
そういう時は、一人になれる場所に行き、横になっていると割りと早く落ち着く事もわかりました。
主人も、障害がわかってから、私に対して会話する時は具体的に話してくれたり、私の決まった生活パターンを崩さないように、休みの日も平日と同じように起きて過ごしてくれたりしています。何よりも、お互い、喧嘩になっても、なぜ?がわかるようになったので、精神的にとても楽になれました。


と、こんなふうに書いていて、暴走気味な内容になってしまいました。
気持ちをあなたに押し付けないように書いているのですが、難しいですね。

ただこの障害は、自分を知る事も大事だと思いますが、自分の事を受け入れ、好きになれるととても楽になれると思います。
我侭はあなたのせいではないです。
あなたが自分の障害と向き合うことが出来れば、周りもちゃんと理解してくれると思います。
そして、あなたをサポートしてくれる人に出会える事を願っています。

『あなたがあなたであるために』

よかったら読んでみてください。
発達障害関係の本を数十冊読みましたが、一番よかったです。

学習障害もあるので、読みにくい文章になってしまいましたが、ごめんなさい。




まず、あなたの地域の発達障害支援センターに電話をして、予約をした方がいいと思います。

人間関係については、まず、自分の苦手なこと、得意なことをよく知ることが先だと思います。自分を知ることは、人間関係以外の事にもとても役にたつと思います。
インターネット、本に書いてあることは、発達障害の一般的な特徴が載っているだけなので、その障害の個性は、1人1人違うと思って下さい。あてはまるところもあれば、あてはまらないとこある。
あなたが一番困っていることは我侭なところですか?

あなたは、...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qうつ?甘え?

初めまして。
今年大学を卒業したばかりの23歳です。

去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。

今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。

去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。
症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。

もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。

ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。
あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。
心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。
相談できる人もあまりいないので迷っています。

これは鬱なのでしょうか?

初めまして。
今年大学を卒業したばかりの23歳です。

去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。

今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。

去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。
症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。

もともと落ち込みやすく、自分をかわいそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。21歳の女です。
私はうつ病で通院治療中です。

質問者様が鬱なのかそうでないのかを診断できるのは医師以外にはいません。
ただ、質問文を読む限りでは健康なようには思えません。
大切な人を亡くした事がキッカケで鬱になる人はたくさんいるそうです。

「甘え」だと思い病院に行けずにいる人もたくさんいるそうです。
実際私もそうでした。
鬱の症状を発症してから病院に行く勇気が出るまで半年かかりました。
その半年で症状はかなり悪化したと思います。
もちろんその分、治療にも時間がかかりそうです。
心の病も早期発見・早期治療が重要だそうです。

経験上、病院には「病気かも?」と思った時に行くべきだと思います。
「病気だ!」と思って行ったら大概悪化してます。
素人には判断できない問題ですから。

いきなり病院に行くのに抵抗があるなら、近くの保健所や精神保健福祉センターで心の問題について無料で相談にのってもらえます。
自治体のHPで調べてみてはいかがでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q甘えか病気か

聞いてください、お願いします。

色々あって小学生の頃から精神が不安定でした。
不登校直前のところを綱渡りしていた状態です。
対人関係がうまくいかず、そこから派生して自分で自分を追い込んでしまいました。
現在、自傷、自殺願望、絶望感があります。
さらに、昔、過去の記憶を塗り替えるよう自己暗示(?)をかけたのをきっかけに、
時々頭が変な感じがするようになりました。
頭の中に空洞があるような感じになったり、空洞ではないけれどぼわっとした感じになったりします。
あと、ものすごく調子が悪い時に学校行ったら国語の文章が読めなくなってました。
小説は感情で読むので読めましたが、評論、古文、漢文は何回同じ行を読んでも「あれ?今ここ読んだっけ?」って感じで全然頭に入ってこないんです。(今は大丈夫です)
これはマズイと思い病院へ予約しようとしたのですが一番早くて1か月後とのことで…。
現在大学受験生。勉強に集中できなくて困っています。
そんな自分が情けなくてカミソリ持って…なにやってんだろう私みんながんばってるのに
勉強しなきゃ、って思ってます。だから知りたいです。これって甘えですか病気ですか。
ここで聞くなよ!と思われるでしょうが、正確じゃなくていいんです、ただ客観的な目が欲しいんです。
ちゃんと自分をコントロールしたいです。お願いします。

聞いてください、お願いします。

色々あって小学生の頃から精神が不安定でした。
不登校直前のところを綱渡りしていた状態です。
対人関係がうまくいかず、そこから派生して自分で自分を追い込んでしまいました。
現在、自傷、自殺願望、絶望感があります。
さらに、昔、過去の記憶を塗り替えるよう自己暗示(?)をかけたのをきっかけに、
時々頭が変な感じがするようになりました。
頭の中に空洞があるような感じになったり、空洞ではないけれどぼわっとした感じになったりします。
あと、ものすごく調子が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

何処の病院に予約したの?
メジャーな病院じゃないの?
思ってる以上に重症だよ。
>現在、自傷、自殺願望、絶望感があります。
飛び込みで見て貰える「心療内科」へ!

甘えじゃないです。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q自分の甘えなのか

私は大学4年次で化学系の研究をやっています。
しかし、研究自体がうまくいってないことに悩んでおり、研究室に行くだけで息苦しさを感じています。
そのほかに叱責などで気分が落ち込むとめまい、軽い手の震え、動悸などの症状を伴い、実験の失敗を恐れ、失敗に対して追求されることを恐れ、とても神経質になり、一度洗った器具を使うときでも「もしかしたら汚れが落ちてないものを使ったかもしてない」と深く考えてしまいます。
また、自分が叱責されれば落ち込みますが、他人が叱責されているのを見ても落ち込みます。
このことを担当の先生に相談すると「実験に失敗なんてつきものだし、卒論に結果なんて求められないんだから、気楽にやればいい」と言われて、その場では気が楽になるんですが、一月ほどするとまた考え込んでしまいます。
12月末には中間発表があり、そこでは今までやってきた研究の成果を発表するんですが、自分は研究があまり進んでいなく、尚且つ基本的な研究の中で成果が出ていないので中間発表で叩かれる可能性が高いです。
周りの先輩にも「ちゃんと発表しないとボコボコにされる」などと発破をかけられたりするので余計不安になり落ち込んでしまいます。
早いときは朝8時には学校に行き、遅いときは日付が変わるまで実験をやっていますが先が見えず、実験が失敗するたびにひどく落ち込みます。
自分は昔から「根性が無い・精神力が弱い」と周りから言われ、自分でもそれは十分に分かっています。
1年程前に同じような症状で内科を受診した時は不安神経症をいう診断になり、頓服用の抗不安薬とβ-ブロッカーを5回分処方されました。
しかし、薬が無くなってからは自分自身で精神力を鍛えようと思い、自力で今まで乗り越えてきましたが、目の前に大きな障害があるとわかると前に進む気力が持てません
今のままでは、これからの困難を乗り越えられる自信がなく正直つらいです。
そこで心療内科を受診すべきか悩んでいるんですが、これは単なる自分の甘えなのでしょうか。

私は大学4年次で化学系の研究をやっています。
しかし、研究自体がうまくいってないことに悩んでおり、研究室に行くだけで息苦しさを感じています。
そのほかに叱責などで気分が落ち込むとめまい、軽い手の震え、動悸などの症状を伴い、実験の失敗を恐れ、失敗に対して追求されることを恐れ、とても神経質になり、一度洗った器具を使うときでも「もしかしたら汚れが落ちてないものを使ったかもしてない」と深く考えてしまいます。
また、自分が叱責されれば落ち込みますが、他人が叱責されているのを見ても落...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

基本的に「これは単なる自分の甘えなのでしょうか」というように自分に厳しく考える人は、単なる甘えではない場合が多いと推測します。
これから中間発表などプレッシャーとなる出来事が多くなります。
よって、すぐに心療内科または精神科を受診した方がいいと思います。
可能であれば、明日にでも電話しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報