あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ある賃貸不動産で家を探してもらったんですが、その不動産屋がチェーン店の賃貸不動産で、それでその別の店舗に行って部屋を紹介してもらったら最初の店舗の人にバレるんでしょうか?一回紹介してもらったのに別の店舗でまた紹介してもらうのって不動産屋からしたらどう思うんでしょうか?

A 回答 (1件)

宅建業者です。

不動産屋のチェーン店と言っても、フランチャイズと直営店があるので、ばれるかばれないかは違いますよ。
チェーン店の多くはフランチャイズ(加盟店制度)ですので、各不動産会社は独立採算であり、システムも一元化されていない場合が多いので、バレる事はあまり無いと思います。バレる場合と言うのは、同じ物件を内見した場合に、大家の口から伝わる場合でしょうか。
直営店のチェーン店ですと、システムが一元化されバックエンドで顧客情報を共有している可能性があるので、その場合はバレる可能性はあるでしょうね。
私はチェーン店では無いので、実際にそういうシステムで共有しているかどうかは知りませんが。

しかし、別段バレてもいいと思いますけど。同じ物件を他の店舗で再度内見するとか言うと、前の店舗から嫌みの一つも言われる可能性もありますし、仲介手数料はこっちに支払えと脅してくる手荒な会社もあると聞きますが、違う物件ならば別に問題無いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!