電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本法人のWebを本社(米国)とは別のドメインを取得して運営していましたが、本社のドメインを使うことを検討しています。
ただし、本社のサーバーは海外にありメンテナンスが不便なために、日本法人のWebページは日本のレンタルサーバーで運用管理したいと考えています。
つまり、www.aaaaaaa.com/japan から下の階層は日本のレンタルサーバーで運用し、www.aaaaaaa.com自体のWebは本社(米国)で運用管理します。

私の疑問としては、違う2つのサーバーで、www.aaaaaaa.com/japanとwww.aaaaaaa.com/を分けて運用管理できるのでしょうか?
条件としては
 ・本社と同じドメインを利用する
 ・日本法人のWebページは日本のレンタルサーバーで運用管理したい

どなたか良いアイデアをお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>それであれば、現在aaaaaaa.co.jp というドメインがあるので、これを使うのが便利ですが、結局目的は達成できなということですね。

www.aaaaaaa.com/japan
の要求に対し
aaaaaaa.co.jp のサブドメインへリダイレクトすればOKでしょ?
www.aaaaaaa.com/japanにリダイレクト先を記述する必要が有りますし
aaaaaaa.comのDNSにレコードを追加するのと
aaaaaaa.co.jpのDNSにもサブドメインの追加が必要になります。

つまり
のページを開くと
www.aaaaaaa.co.jpへ飛ばすのであればできるかと。

例えば
www.aaaaaaa.com/japanのページの記述に
Redirect permanent /japan/ http://www.aaaaaaa.co.jp/jp/
と書けば
「japan」というディレクトリ以下のファイルにアクセスがあった場合に、
自動的に「jp」というディレクトリ以下にある同じファイル名をもつファイルへと HTTPリダイレクトさせます。
    • 0
この回答へのお礼

foitecさん

回答をありがとうございます。
転送設定をすればよいという概念は理解していましたが、具体的な記述が内容まで教えていただき助かりました。
たすかりました。

www.aaaaaaa.com

がサーバーに割り当てられたアドレスなのでサーバーを分けるということはアドレスが変わるということになります
ではなくなる別のドメインが必要ですね

この回答への補足

yahoooooo1123さん、
早々に回答をいただきましてありがとうございます。

ということは、たまに見る
 japan.aaaaaaa.com
というようなドメインが必要になるということですね。
それであれば、現在aaaaaaa.co.jp というドメインがあるので、これを使うのが便利ですが、結局目的は達成できなということですね。
残念です。

• 0
この回答へのお礼

yahoooooo1123さん
ありがとうございました。