アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のマップランプ(室内灯)が接触不良で点いたり点かなかったりするので、代わりに電池式のLEDライトなどを両面テープかビス止めしようかと思い探してみたのですが、ほとんどが懐中電灯のような手で持つ用途のものばかりでした。

もし車のマップランプ代わりになるような商品がありましたら、URLなどを教えていただきたいです。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

カー用品店に行けばシガーソケットに差し込むタイプのライトが売ってるし、


電池式なら「クリップライト」で検索すれば洗濯バサミつきのが出てきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VRTNFK/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シガーソケットモノは配線が邪魔になり、クリップライトは100均にて同じようなものを買って試しましたが、イマイチ使い勝手が悪いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 19:34

以前ラリーに参加してましたが、ナビ側にフレキシブルのマップランプを取り付けてました。


此方のサイトにある物と同一品だと思われます。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/highfield/ats0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い商品ですね。ただ配線が必要なのと、私には高価でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 19:36

マップランプはすでに回答があるので、


ルームランプとして三菱電機のDOT-itはどうでしょう。
http://www.mol-oml.co.jp/product/led/frame_led.htm
http://www.amazon.co.jp/MITSUBISHI-LED%E3%83%A9% …
(金額が載っているのでアマゾンにリンク張りましたが誘導ではありません。
普通に家電量販店で買えます。)
レンズ部がプッシュスイッチになっているので操作性は良いかと。
固定方法もマグネット、両面テープ、面ファスナーと3種類付属してるのでお手軽です。

実使用感ですが、
・車内でLEDライト使用は眩しすぎる場合があります。
・クリップタイプも試した事ありますが耐久度及び固定力に難ありです。
 (振動or温度変化or横Gなどで、クリップ部が弱い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dot-itシリーズ、いいですね。結局はホームセンターにて多少安い類似品を買いましたが、三菱 LEDランプ Dot-it Linear Vario BLACK (黒) Dot-it LinearVario B
はとても気になる製品です。

確かにクリップタイプは私もダメでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 19:55

http://item.rakuten.co.jp/lt-nike/07-7665/
こんなのはいかが?
似たようなのは100均でも見かけます。

車のマップランプ等はとても単純な構造です。
接触不良する箇所といえば電球と電極の圧着や、スイッチ接点の圧着が弱くなったり、汚れたりして発生するケースが多いです。
ちょっとの手直しで直る場合が多いので外して確認してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均の製品を試した後に、この製品を買いました。やはり100均のものより若干高いだけ作りも値段分はしっかりしている感じです。電池交換ができるように、マジックテープ式にして貼り付けましたが、自重で落下したりしますが、なんとか工夫して取り付けています。

マップランプの接触不良ですが、何度か分解してみましたが、私自身あまり電気系に詳しくない為原因はわかりませんでした。またムーンルーフのスイッチも含んでいるので、壊したら大変なので。ちなみにムーンルーフのほうは接触不良は全くないです。またスイッチ自体を中古で購入も考えましたが、意外と値段が高かったので、結局はLEDのランプにしました。的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!