「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は中2です。この前、漢検2級を受けたのですが見事に落ちていました。
取れた点数は100点。合格まで後55点でした。
中間考査前であまり勉強できなかった、というのもあるのですが
少し焦りを覚えました。
周りには準2級を所持する人もどんどん増えているようですし……

そこで質問なのですが、お勧めの問題集や勉強法があれば教えて頂きたいです。
次の検定まであと1ヶ月なので、できれば1ヶ月間でできる範囲で……
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

漢検の「準2級」と「2級」はおなじ「2」でも難易度が全然違う

ので、焦る必要は無いと思います。「2級」は高卒レベルの検定で
すから、中2で難しいのは普通です。しかも社会人を含めて合格率
は2割強ほどしかありません(準2は合格者が5割前後と高いです。
出題範囲が2級の範囲の限られた部分だけだからです・・・)

お勧めの参考書は・・・
テキスト:公式の「完全征服」か「漢字必携」のいずれか1冊

公式本がないと、正確な出題範囲や出題形式がつかめないので、確実
な回答が出来ません。要は運に任せた部分が出来てしまう、というこ
とですね。特に「四字熟語」と「書き取り」の出来不出来は合否を大
きく左右します。「四字熟語」は社会人も最も不得意としています。

問題集:頻出度別問題集

要は「出易い順」になっているモノです。多くはA・B・Cといった
ランク付けがしてあり、どこを優先付けして勉強すればいいかという
ことの大体の目安が分ります。勿論、時間があれば全部やりましょう。
代表的かつ、受験者の評判が高いモノは「高橋書店」の問題集です。

問題集をメインに勉強して、テキストも空き時間に一通りは目を通す
のがいいですよ。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。

私の所持しているテキストには
準2級……書きとりは3級範囲まで
2級………全て常用漢字範囲内から
などと書いてありました^^;中学生には厳しいですね^^;

公式が良いのですか……
私は旺文社の「出る順問題集」と公式の過去問しか持っていなかったですw

なるほど……そうですね。よく考えれば。
書き取りは3分の2くらい取れたのですが、四字熟語(書き取り)と
対義語・類義語は1問しか合ってませんでした^^;

私が持っているのはそれの似たような旺文社の問題集なのでしょうか。。。

空き時間、ですか。
ありがとうございました^^