天使と悪魔選手権

27歳の男です。
はっきりといつくらいかは忘れたんですが、長期間同じ症状でだんだんと酷くなっていってるのが分かります。

猫背なんですが、場所的には説明しにくいですが、背中が猫背になると丁度「>」になりますが、この>の尖った下あたりの骨が痛みます。

骨が痛むと表現すればいのかうまく言葉が見つかりません。
表情としては、その部分だけ引っ張られる感じで、ちょうど指をドアにつめた後の「ジーン」とした感覚、骨がスカスカになってるのではないか?お菓子のようにポキっとへし折れそうな感覚があります。

整形外科でレントゲンと撮っても、骨には異常はなくカルシウム不足ということも無いようなのですが、成長期に少し骨がS字に曲がっているところがあるとは言われましたが、特に問題はないと言われました。

座っていても、背中の違和感がある場所が分かり、家でアグラをかいて座っていても痛くなっています。

立ち仕事なので、腰痛やこれはただの腰痛や背骨の前後に近い広背筋が痛むことはありますが、明らかに骨が痛むことが気になっています。

これは何の症状なんでしょうか?

現在、セレコックス錠100とノイロトロピン錠を飲んでますが、あまりに痛いのでボルタレンとムコスタを+αで飲んでます。

整形外科で見てもらってもあまり意味が無いように思ってきたんですが、どこで見てもらったらいいのでしょうか?
年末も近くなり痛みも酷くなり非常に困ってます。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>整形外科で出されたので医師の指示です。

少ししつこいようですが 「セレコックスとボルタレンを一緒に飲んでください」 と指示されましたか?

・痛いときはセレコックスは飲まないでボルタレンのみ
・セレコックスがなくなってからボルタレンへ
・セレコックスで改善が無いから、今回からセレコックスを中止してボルタレンのみに

例えば以上のように指示されませんでしたか?あまりこのような処方はしないと思いますので、もう一度確認された方がいいかもしれません。

>大きな負担とは具体的に何でしょうか?ストレスとかもですか?

もちろん肉体的なことがメインですが、精神的ストレスが痛みの増長に繋がることもあります。

>運動不足はあるかもしれませんが、歩いたり自転車に乗ったりはしてます。

週3回以上定期的に行えていますか?また自転車では運動になりませんので、屋外ウォーキングが理想ですね。お歳だけで言えば、筋トレや他のスポーツなども有効だと思います。
    • 0

>現在、セレコックス錠100とノイロトロピン錠を飲んでますが、あまりに痛いのでボルタレンとムコスタを+αで飲んでます。

これは医師の指示ですか?自己判断は大変危険ですから、医師の指示どおりにお飲みになってください。

仕事や趣味、生活の中で大きな負担になっていることはありませんか?運動不足、筋力低下、極端な痩せ、極端な肥満などありませんか?

以上が原因になり得るケースはたくさんあります。逆に筋肉しっかり鍛え、適度な運動をすれば、それだけで治ってしまうことなんて、けして大袈裟な話ではありません。

>整形外科で見てもらってもあまり意味が無いように思ってきたんですが、どこで見てもらったらいいのでしょうか?

整形で問題が無いないなら、鍼灸、マッサージなどをお勧めします。整体やカイロは無資格ですのでお勧めしません。整骨院、接骨院は治療適応外になります。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

整形外科で出されたので医師の指示です。

仕事や趣味、生活の中で大きな負担になっていることはありませんか?運動不足、筋力低下、極端な痩せ、極端な肥満などありませんか?
>大きな負担とは具体的に何でしょうか?ストレスとかもですか?

運動不足はあるかもしれませんが、歩いたり自転車に乗ったりはしてます。
筋力低下もあるかもしれませんし、少しメタボではあります。

• 0