プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場でバイトをしています。 先週の金曜日、他人のバックを勝手に見てしまい、注意されました。
その件に関して、清掃員のおばさんが社長に報告してしまったのです。清掃員は二人いるのですが、一人は頑固な人でもう一人はやさしい人です。今回バックを見てしまったのはやさしい清掃員のおばさんです。

それを見ていた頑固な清掃員のおばさんが社長に話してしまったのです。

それに関して社長が私に怒ってしまい、次回やったらクビにして、親に連絡して叱ってもらいますからね。と忠告をしました。それから泣きながら謝りました。それと同時に工場からクビの対象とされました。

私は今でもすごく反省しています。もうしないと誓約書も書きました。このような場合、どんな罪が相当されますか?教えてください。
あとこれが原因でクビになったら最後の給料は支払われますか?教えてください。

A 回答 (2件)

誓約書を書かせるということは、社長としては「守って欲しい」と思っているということです。

もし、そう思っていなければクビにすることも出来ますからね。
社長の期待に答えられるように、覗き見はやめましょう。

給与は支払われます。
支払われない場合は、給与明細とタイムカードなどを貰って身近な人に相談しましょう。
もし最悪の場合ですが、クビになった場合は、クビになった旨の書類を貰うようにしましょう。いくつかの条件がありますが、クビになった時点からお金が貰えます。書類を持ってハローワークで聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。

あれからバック騒動は解決しました。
しかし今度は私が不審な行動をしていると理由で、他の従業員が社長に話すと言っています。その事に関しても親に相談しながら解決しようと思います。

専門家じゃないのであれですが…窃盗未遂とかでしょうか…。

友達とかならそんなに騒ぐほどでもないと思うんですが、さすがに職場の方のバッグを勝手に覗いたとなると他の人から見たら「何か物色をしていた」とみなされてもおかしくはないと思います。
(とは言え、友達であっても自分のバッグを見られるのは私なら嫌です。この場合は盗まれそうとかというよりも恥ずかしいという意味になりますが…。)
真意は何であれ、やはり職場の上司から見たら質問者さんへの信用・信頼はガタ落ちしたでしょう。

貴重品管理がどのような所か知りませんが、人によってはバッグの中にお財布以外にも財布とは別で身分証明書やカード類を入れたり通帳を持ち歩いてる人もいるでしょう。

恐らくそのバッグを見られたやさしい人の方も怒ってなかったとしても親しい友人に質問者さんの行動を愚痴ってる可能性だってあるでしょう。
悪い目で見たくなくともやはり「気持ち悪い」「怖い」「不安」といった感情を抱いたんじゃないでしょうか。
魔が差したのか何なのか知りませんが、クビになりたくなければ誠心誠意仕事に励んで失った信頼を取り戻すことですね。
恐らく視線は厳しいものになると思いますが。
してると思いますが、見てしまったバッグの持ち主(やさしい人)にもきちんと謝罪をしてくださいね。

最後にクビになったとしてもそれまでの出勤分のお給料は支払われると思いますよ。
    • 0