プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日2箱の元ヘビースモーカーです!禁煙して5ヶ月過ぎ ほぼ喫煙欲求はなくなりました!

1週間目ぐらいで離脱症状の苦しさで挫折しそうになり このサイトで相談し助けてもらった事もあります。

こんな辛い思いは二度としたくないし 健康にも良いし 家計にも・・・

だからもうタバコは吸わない!!!!

みなさん同じような思いで過ごしてきたのではないでしょうか?再喫煙するまでは

質問は 最喫煙時の状況とその時の心理状態を教えてください!

二度とタバコは吸わないと周囲に誓った今失敗はしたくないので・・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。



5年禁煙しましたが、再度吸い始めて5年。現在2ヶ月経過の再禁煙中の者です。

再喫煙のきっかけは飲み屋(スナック)のカウンターで、新しい銘柄のタバコの味を興味本位で吸ってみたことです。

当時の私はタバコを吸わないことが当たり前になっていて、その素晴らしさを考えることがなくなっていました。

「1本だけお化け」の怖さも分かっていなくて、「試しに吸ってもいつでも辞められる」と思っていました。

外で飲むときだけ、ちょっとした楽しみに喫煙するのも自分へのご褒美だと解釈し、少しずつ、少しずつ、本数が増えていきました。それでもいつでも辞められると思っていたんです。

で、いつの間にか喫煙者に・・・

1本から始まる怖さを理解していればこんなことにはならなかったのに。

今、タバコから解放された素晴らしい日々を楽しんでいます。

質問者様はいたずら半分に吸ってはダメ!と理解しているご様子ですよね。
もう立派なノンスモーカーなのではないでしょうか。(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>当時の私はタバコを吸わないことが当たり前になっていて、その素晴らしさを考えることがなくなっていました。

なるほど禁煙生活が長くなると禁煙しているという実感がなくなるのでしょうね!

慣れってこわいですね!禁煙の素晴らしさも忘れさせるくらいですから・・・・

タバコ値上げ後に職場の同僚が喫煙しているのを見て 妙に優越感を感じました(*^_^*)

喫煙禁止の場所で耐え切れず不良学生のように隠れて喫煙した事もある程タバコに依存していた自分が半年ちかく禁煙なんて・・・信じられなーいってな感じです!

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/23 20:55

私は毎日3箱くらい吸ってました。

そして病院の禁煙プログラムで1ヶ月で禁煙に成功。その頃には周囲のタバコの匂いに嫌気がさしたくらいです。



再喫煙のきっかけは去年で、

1、長年無理して体の不調を押しつつしていた仕事を辞めた時に、溜まっていたストレスが一気に体の表に出て来て、精神と体のバランスを崩した。


2、同居中の彼氏との間に溝ができた。(今は回復☆)


3、そんなところ彼氏の転勤日がせまり(これで仕事を辞めました)、時間が無い中の荷造りと荷解きをして体がだるかった。


4、荷解きも終わらないうちにお葬式を出すことになり、まだ慣れてない地で、しかも初めて自分達で仕切らないといけないプレッシャーとストレス。


これほんの1ヶ月以内に起きたことで、精神が崩壊・体を起こすのもままならない時に魔がさして1本吸ってしまいました。それからは1日1箱弱ペースです。


さすがにもう自分でなにもかも対処できず、はじめて心療内科に通いました。今は精神も体も安定してきたので、来月から病院で再チャレンジ!今度こそ完全に断つ!以前より気合い入ってます。


せっかく禁煙に成功されたのですから、このままも続きますように♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1日3箱とはスゴイ量です\(◎o◎)/!

やはり精神的に辛いときに吸っちゃいましたか!?

短期間に悪いことが続くと何かに逃げたくなりますね!

今は回復して元気そうなので禁煙がんばってください!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/29 18:54

私の知人に2人います。

一人は6年間辞めていた人、もう一人は3年間辞めていた人。もちろん辞める前の数倍吸っています。二人とも共通して言うことは、吸い始めた理由を他のせいにすること。6年間辞めていた人は無理やり吸わされたと言います。もう一人は単身赴任で一人で暇だから始めたと言います。前者は3箱、後者も2箱吸うといいます。結局、意思が弱いんですよ。そして二人とも「吸った時はあまり感動がなかった。こんなものか」と。強いんでしょうね。前者の人はめまいもしなかったと言います。後者の人は天井が回ったと言いますが。私はやめて14年になりますが、辞めると宣言して一本も吸っていませんが、11年くらいは吸いたい気持ちがありました。今でも横でピースなんか吸われると「う~ん、うまそう」と思いますよ。
でも、タバコは少量の酒とは違い害だけです。辞めて正解ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>無理やり吸わされた

>単身赴任で一人で暇だから

どちらもこんな理由で吸うのはもったいないですね!

10年過ぎても吸いたくなる時があるとは驚きですが喫煙欲求があるうちは

何年たっても禁煙中という事で油断大敵ですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!