プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、鉄板焼き屋さんで肉を食べた時の塩がとても甘くて美味しくて購入したいと思っています。
ステーキには、どの塩が合うでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一般には陸上の食材には岩塩、水中の食材には海塩と言われています。


しかし、この味の違いを関知できる人はいないでしょう。

一般に、味に丸みのある塩は塩化ナトリウム以外のミネラル分が多い
ものです。間違っても、JTの精製塩では味は出ません。
岩塩ならばアンデスのローズソルト、海塩ならばゲランド(割高ですが9、
ヌチマース(沖縄)などがお勧めです。

ハーブを加えたクレージーソルト、昆布粉などを加えた塩、
日本古来の製法で作る藻塩などは味が深くて美味しいです。
http://www.moshio.co.jp/antiquity/
    • good
    • 0

鉄板焼き屋さんのやつなら岩塩でしょう。



赤く色がついてたならネパール、ヒマラヤかアンデス辺りですね。
色がついてないならモンゴル辺りがぼくは好きですけど、、、

でも、岩塩は基本的にすっきりした塩辛さがあって、海の塩はねっとりした甘さを個人的には感じますからいろいろ試してみるのも面白いですよ♪
海の塩でお勧めは日本の藻塩です♪
http://www.toufu-yashiro.com/yashiroblog/2008/11 …
http://tenpiya.net/natural_seawater_salt/_1000.h …
    • good
    • 1

岩塩ではないでしょうか。

海塩だと岩塩より塩分が高いですし、何よりしょっぱいですからね。
個人的な意見なのですが、ステーキとは食べる肉の噛みごたえ、肉汁を楽しむのが醍醐味だと思います。
だから味は多少あればいいかと思います。ですから私は岩塩をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!