仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

質問お願い致します。

現在旦那は経験7年目の鉄筋工です。

独立を目指しているんですが、そのためには何の資格が必要でしょうか。

また、その必要な資格の受験資格(経験年数\年齢など)も併せて知りたいです。

鉄筋施工技能士、建築士など多数資格ありますが、どれが独立に直結して必要なのか分かりません。

旦那の°したいので、質問させて頂きますが建設業についてあまり知識がないので、分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鉄筋組立加工業として独立ですか?


鉄筋施工技能士、建築士など多数資格ありますとの事ですので、資格は十分です。

独立して業を行う為には、建設業許可(鉄筋工事業)を申請して認可を受けなくてはなりません。
許可申請の届出先は、お住いの都道府県出先機関の土木事務所となります。
申請書類は、お住いの建設業協会で購入できます。

申請書等を求める前に、「建設業許可」で検索して資料を集めましょう。
業を行うには、会計等が必要となりますので、奥様である貴方様は、会計・簿記等の勉強が必要です。
お住いの税務署に開業届けが必要となります。

個人業なら屋号、会社として独立なら会社名を決めなくてはなりませんね。

手続きなどが、貴方達の手に負えないのなら、費用が掛かりますが、行政書士に依頼する事になります。
自分達で書類を作成して申請すれば、手続きには、許可申請手続料だけ掛かるだけです。

まずは、検索して資料集めしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開業申請などもイマイチ分からなかったので、大変助かりました!!
簿記は今必死に勉強中です。大変かもしれないですが、出来るだけ専門家に委託せず自力で頑張りたいのでもっと勉強します。
丁寧に教えて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/20 15:35


鉄筋工でも一級建築士の受験資格はあるようです。
となればやはり目指すは一級建築士ですよ。

http://umimame.web.fc2.com/prf/prf_shocho.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
資格取得目指して頑張ります☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/12 18:52

1級技能士でしょう。


施工図作成と組み立て作業と両方。
資格があるかは別として
建築の躯体図と構造図を見て鉄筋加工帳が書けなければ
請負はできないと思います。
会社に所属している間に手間請負でもして
訓練したらどうでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/gin …
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html#A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今はまだ会社所属なので、もっと図面作業など勉強する様に提案してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/20 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋工の仕事

鉄筋工に興味があり、やってみたいと考えています。
そこで、ずばり鉄筋工のメリット、デメリットを教えてください。
まだ鉄筋工について知識が深くないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 鉄筋工にかぎらず建築現場では実力主義なので自分より若く年下の人間に頭ごなしに命令されたりします(要するに世間のいう年功序列は存在せず実力主義で出来る(実力のある)人間が指示します)。
 それに職人の世界なのでいちいち作業の説明はなく、出来ていない時は容赦なく怒鳴られたり叩かれたりします(これは後で自分がその作業が判ってきたときに初めて理由が判るようになります)。

 そういう職人を育てていくような教育法なので普通にやっているようなマニュアル主義の方が良いと思う人や年下に命令されて腹の立つような上辺だけの上下関係が良いような人なら絶対に続かないですね。


 鉄筋工の場合することはコンクリートなどの中に入っている鉄の骨組みを加工して組み上げていくのが仕事です(入ってすぐの時はそれを覚えながら雑用をしていきます)。
 仕事の時間は8時~17時までが基本ですが、段取りの悪い親方(会社)ですと伸びてしまったりします。
 注意しなければならないのはその仕事時間の他に現場までの通勤時間があるので朝は5時集合とか6時集合が普通です。

 建築関係の場合小さい個人でやっている所が多いのでそういう所の場合、大手とのつながりがない小さな会社なら親方(社長)が現場で一緒に仕事をすることが多い所は危ないですね(この場合、一つの建築現場が終了した時に次の現場がなく数ヶ月仕事がない状態が続く事になります)。
これはあくまで目安ですので当てはまらない所もあります。


 メリットについては、そういう職人の世界で仕事を覚えていきますので自分で考えてやる事や他人のやっている事を見て覚えるので(基本は教えてくれてもコツなどは自分で盗むしかありません)。他の仕事に就いた時は人よりも仕事を覚えるのが速くなりますね。
 実際、私は簡単な仕事なら1、2日で覚えれますし、複雑でも1、2週間で出来るようになりました。

 鉄筋工にかぎらず建築現場では実力主義なので自分より若く年下の人間に頭ごなしに命令されたりします(要するに世間のいう年功序列は存在せず実力主義で出来る(実力のある)人間が指示します)。
 それに職人の世界なのでいちいち作業の説明はなく、出来ていない時は容赦なく怒鳴られたり叩かれたりします(これは後で自分がその作業が判ってきたときに初めて理由が判るようになります)。

 そういう職人を育てていくような教育法なので普通にやっているようなマニュアル主義の方が良いと思う人や年下に...続きを読む

Q一人親方のメリット・デメリット

26歳(男)職歴は4年くらいで工場のラインの仕事をしていました。
仕事があまりにも単純なので以前から興味があった建築関係の仕事に転職しようと考えています。(内装工とか左官とか・・。まだ決めていません。)自分は人間関係が苦手(同僚と飲みにいったり、後輩やアルバイトなどにたいする監督・管理業務、営業などが苦手)なので一人親方というのに興味をもっています。5年くらい経験をつんで、一人親方として仕事を請け負って生活していきたいとおもっています。ここで質問です。

(1)建設業界での一人親方(請負)という働き方は将来性がありますか?
 年収500万円くらいコンスタントに稼げますか?
(2)一人親方だと会社(組織)で働いているときよりも人間関係が楽でしょうか?
(3)その他、一人親方のメリット・デメリットや建設業界のことについて
現実を知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

1.腕次第です。
2.仕事を得ていくには相当の努力が必要です。

http://www.zero-kara.com/zk-hikaku-kojin.html

Q配筋図の正しい描き方が知りたいです(土木)

数ヶ月前から土木関係の会社で働き始めた者です。
私は土木の知識がほとんど無いのですが、いきなり配筋図(含・鉄筋加工表)を描くように指示がありました。

「とりあえずこれを見ながら描いてみて」と、見本となる図面をいただいたのですが、今回描く構造物と形状が
違うためにあまり参考になりませんでした。
それに数人の社員の方に、寸法の表し方・鉄筋番号の頭に付くアルファベット(WやSやR等)・配筋の仕方・
鉄筋の表し方等、どう描けばいいのか聞いてみると、皆さん違う答えをするので何が正しいのか分からず、
はっきりいって混乱しています。

私としては、どこに出しても恥ずかしくない配筋図を描きたいのですが、何をどうすればよいのかわかりません。
初心者でも一から正しい配筋図が描けるようになる書籍、サイト、その他参考になるようなものがあったら
教えていただきたいのです。
(ちなみに土木製図基準を買ってはみたものの、これだけでは今回の図面は描けそうにありませんでした。)

一番良いのは正しい図面を沢山見る事かと思いますが、今の職場ではどうも無理なようなので、
よろしくお願いいたします。

数ヶ月前から土木関係の会社で働き始めた者です。
私は土木の知識がほとんど無いのですが、いきなり配筋図(含・鉄筋加工表)を描くように指示がありました。

「とりあえずこれを見ながら描いてみて」と、見本となる図面をいただいたのですが、今回描く構造物と形状が
違うためにあまり参考になりませんでした。
それに数人の社員の方に、寸法の表し方・鉄筋番号の頭に付くアルファベット(WやSやR等)・配筋の仕方・
鉄筋の表し方等、どう描けばいいのか聞いてみると、皆さん違う答えをするので何が正しい...続きを読む

Aベストアンサー

 どのような構造物か解りませんが、参考となるのは国土交通省土木工事標準設計図集でしょう。これのボックスカルバートや擁壁の配筋図は参考になります。
http://www.zenken.com/syuppan/hyoujyunsekkei/hyoujyunsekkei.html

 また、土木構造物設計マニュアルに詳しい配筋の考え方が明記されています。

Q職人の夫が独立します

来年から外構職人の下請けとして独立するのですが、
私も今赤ちゃんがいて専業主婦をしているので、
後は税金の計算などお手伝いしたいと思っています。

それにあたって本屋さんでハウツー物の本を探しましたが、
フリーランスのデザイナーやショップ経営のものばかりで、
外構職人の経営に当てはめていいものか分かりませんでした。

私は看護師しかしてないので事務仕事は無縁でしたので全くの素人です。
家計もキツイので税理士を雇う余裕もありません。
夫は同業者に聞きながらやるとは言っていますが、
私はきちんと勉強しないと不安だし他人はそこまで信用できないので、参考書が欲しいんです。
主に台帳の書き方や確定申告、経費、請求書や領収書の書き方など基本から知りたいのですが、職人の独立について分かりやすい本など知ってる方がいたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

工具・車両・事務機器・事務所の内装設備など、独立の機会に購入するものがおありでしょうか。有る場合には、青色申告ならば減価償却資産とすることができます。独立してから、信用を得たり顧客を増やしたりといった努力を続けて、だんだん売り上げを伸ばしていくことが多いと思いますので、通常売り上げがあまり多くない初年度に、初期投資分の経費を全て計上するのではなく、初期投資分を売り上げが上がっていく何年後かにまで分割して経費として計上できる方が、節税になると考えられられます。減価償却資産の登録や青色申告控除など、節税面で、青色申告を行うメリットが生じるケースは多いと思います。手間はかかりますが、パソコンを使うことが苦にならない人がソフトを使用して記帳することに慣れてしまえば、さほど大変なことではありません。ただし青色申告は申告をしようとする年の3月15日まで、又はその事業開始等の日から2ヶ月以内等の税法上決められた期限内に申請書を提出していないとできませんので、するしないは別として、とりあえず早めに税務署に相談に行って、青色申告が出来るようにする申請を行っておく方が良いと思います。所得の状況によって、申告するのかしないのか、白色申告か青色申告かは、後でゆっくり考えれば良いと思います。

ご自分でも少々勉強が進んでみえる様子ですので、本を選ぶのならできるだけ大きな本屋さんでご自分が見て、知りたいことができるだけ多く書いてあり、読みやすいと思うものをピックアップして、amazonなどのネット販売サイトで読者レビューを参照して選ぶと良いでしょう。他の方も仰っていますが、外構工事が一般の本には載っていないような特殊な会計知識を要する業種というわけでは有りませんので、業種限定の本ということにこだわる必要はないと思います。

ただし本を読むより、分かっている人に聞く方が、何倍も早く処理が進みます。
記帳や確定申告については、青色申告会か、地域の商工会議所かどちらかに入会して指導を受けるのが良いと思います。地域によって違うかもしれませんが、商工会議所には中小企業支援センターなどの名称の機関が併設されていていませんでしょうか。融資や事業に関連のある情報に関して相談することも出来て、青色申告だけでなく、個人事業に関わる様々なサポートの窓口という性質から、個人的には商工会議所が便利ではないかと思います。

旦那様が同業者さんに色々と聞ける状況の様子ですので、大きなお世話的な話かもしれませんが、これまで会社の他の方が行ってくれていた(かもしれない)、取引先への時期折々のご挨拶を始めとする関係を良くするための様々な配慮、新規顧客の開拓、事務所・設備・通信・事務用品等、仕事環境全ての維持管理、そして会計等、工事そのもの以外にやるべきことが急激に増えると思われます。ついつい「今までと同じように仕事をすれば、今まで会社に入っていた売り上げが自分のものとなる」という考え方をしたくなってしまいますが、そうはいきません。職人の仕事に加えて社長や営業さんや事務員さんが日々やっていた仕事を開業の日からやることになるのですから。

いままで会社の看板で仕事が取れていたかもしれませんが、これから先どんな状況が来ても仕事が入ってくるようにするためには、個人事業主そのものの信頼度や魅力を高める必要があります。業務関連資格を取ったり、知識とスキルを高めるための努力をしたり。取引先は外構業者が良いのか、工務店が良いのか、DIY関連事業者か、エンドユーザーか、試行錯誤も必要かもしれません。1社のウエイトが大きいと、視野が狭くなってしまったり、はたまた取引先が倒産してしまうかもしれません。

今回のご質問の趣旨は、「税金の計算などのお手伝い」をするにあたって、自分できちんと勉強するための参考書を教えて欲しい、とのことですので、若干ずれた内容になりつつありますが、旦那様が職人として工事をする以外に何か奥様がお手伝いをしたいというお気持ちから、会計に興味が傾いてみえるのが、経験上客観的にちょっと不自然に思いました。確かに多くの人が独立=今までの専門職+会計、という感覚を持たれている感じもしますが。

工事業の場合、独立により工事以外に増える仕事の中で、会計が占める割合は個人的には数十分の1程度かな、という感覚です。

そして会計については、商工会議所が安価に行う記帳指導の税理士さんや税務署を存分に利用してどんどん聞いて知恵を借りてしまえば解決できてしまう分野です。確定申告が出来て、合法的に節税できていれば、会計の仕事をする人以外はあまり勉強する必要もないと思います。極論を言えば、売り上げを上げることだけに全力を尽くして収益が上がれば、税理士に任せてしまえば良く、自分でやる必要もなくなります。

家事・育児の他に、旦那様のお仕事のサポートに費やす時間が割けるのでしたら、会計も良いですが、単純にいかに売り上げを伸ばして経費を削るか、について御夫婦で協力されるのが良いと思います。電話・FAX・携帯・インターネットの最も合理的に安いプランを検討したり、定期的に見直したり、仕事に関係する資料は全てIpadで見られるように整理してスムーズに仕事が出来るようにしたり、仕入れを開拓したり、見積を手伝ったり、もっと突っ込んで伝統や流行や海外などの外構プランを学んでデザインしたり、素人のお客様にイメージが伝わるように3DCADで外構デザインを描いたり、ユンボの免許を取って工事したり・・・あ、ちょっと違いましたね。ともあれ少しでも実務を手伝う方に傾けていけば、現場に出ている旦那様に遠隔でサポートできることも増えて、仕事の進捗が加速したり、新しい仕事が入ったりすると思うのですが。

業種は違いますが、独立して14年、波瀾万丈、とんでもない世界を目の当たりにしてきた個人事業主の老婆心から、おせっかいを申し上げました。失礼致しました。実は私も独立当初、「会計」とか「経営」の名の付く本を一生懸命読んで理解できず悶々としたり、経費をどの科目に入れたらいいのかなど、さして重要でないことに散々悩んだりしました。てへっ(^^; 。御夫婦の盛栄を心から願います。

工具・車両・事務機器・事務所の内装設備など、独立の機会に購入するものがおありでしょうか。有る場合には、青色申告ならば減価償却資産とすることができます。独立してから、信用を得たり顧客を増やしたりといった努力を続けて、だんだん売り上げを伸ばしていくことが多いと思いますので、通常売り上げがあまり多くない初年度に、初期投資分の経費を全て計上するのではなく、初期投資分を売り上げが上がっていく何年後かにまで分割して経費として計上できる方が、節税になると考えられられます。減価償却資産の...続きを読む

Q隣り合う鉄筋の重ね継手の位置

建築士を独学で勉強しております。

隣接する鉄筋の継手の位置は相互にずらして設ける必要があるそうですが、
そのずらす量に関して、継手長さの半分が理想だそうで、継手長さ一個分ずらすのは好ましくないそうですが、その理由を教えてください。

参考URLの表8に隣接鉄筋の継手の理想的な配置が載っています。
http://www.token.co.jp/tochi_katsuyo/kenchiku_manu/mst_construct/02_cont/02_3cont/index.html

Aベストアンサー

なんと!びっくり!(^o^)丿
勘違いしていたのは私のほうでした。

学会の配筋指針を調べたところ、1.0Lずらすのは好ましくない、
との記述を発見しました。
http://kouji-takagi.hp.infoseek.co.jp/barjoint.html
知らなかったなぁ。。。(^^ゞ

1.0Lずらすと鉄筋端がそろってしまい、ひび割れの可能性が高くなるということと推察しました。( ..)φメモメモ


それから、継手部の強度低下ですけど、以下のサイトの「写真-13」をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/43993167.html
圧接継手部でスパッと切れてますねぇ。
このスパッと切れた部分が鉄筋の強度以下で、しかもすべて同じ位置にあったとしたら?

Q学歴経験不問で給料の高い仕事を教えてください。

単純作業、かつ実力主義じゃなく、合法で給料の高い仕事があれば教えてください。

代行運転は給料良いと聞きました。後パチンコ店員

Aベストアンサー

知る限り

(1)バス運転手・・・10年勤続で800万。長く続ける人も多い

(2)ウェブデザイナー、大工などの専門職
若い時に数年、苦労して独立すれば月50万円以上も十分に可能。

(3)不動産関係(いわゆるカバチタレの世界)。グレーゾーンではあるが、需要はあるので
儲かってる人が多い。

(4)漁師・・・地方によるが、稼げる地域は稼げる。もちろんキツイ。


ほんとの意味での単純作業で高収入と言うのは殆ど無いと言える。
当たり前だと思うけど、低賃金で働いてくれる人が他にたくさんいるからです。

Q積算(鉄筋!)すぐにお願いします!

積算を数年ぶりにする必要に迫られ、図書館でやっていますが、
とても急いでいます。よろしくお願いします!
本当に基本的なことでもうしわけありません。
1、スターラップ筋、腹筋の意味を教えてください。
2、基礎におけるコンクリート量数量は、GL以上に出た、柱脚も含まれますよね??
3、地中梁の数量は、独立基礎とかぶる分を差し引いたものとしてよいのでしょうか?
4、屋根面積なのですが、3寸勾配の意味をお教えください。
5、4に関連して、屋根伏図より、面積、谷長さ、棟長さ、昇り棟長さ、ケラバ長さ等の数量拾い。
よろしくお願いします。
本当に、記憶が飛んでいて、お恥ずかしい限りです。。

Aベストアンサー

はじめまして!
北国の設計屋さんです。
1.スターラップ筋とは、梁、柱に×印に入れる固定筋をいいます。
  間隔は、1000mm D10が主流です。
  腹筋は、主筋の補助的な鉄筋で断面高さがある場合中間に入れる鉄筋です。
2.当然含みます。
3.そのとおりです。
4.3/10=3寸勾配 水平に1m行くと30cm上がる
5.屋根面積=幅×長さ×屋根勾配長辺比率
  谷長さ=底辺×高さ×屋根勾配長辺比率×√2
  棟長さ=最高棟高さの長さ
  上り棟長さ=谷長さに同じ
  ケラバ長さ=底辺長さ×屋根勾配長辺比率
ご参考まで

Q建設会社から新規で鉄筋工の仕事をもらうには

旦那が、旦那の父親と二人で鉄筋工をやっています。
ある建設会社から仕事をもらっているのですが
最近しごとが少なくなっています。

そこで新たに他の建設会社から仕事をもらえるように
営業したいと思うのですが、どのように営業したらいいでしょうか。

旦那も旦那のお父さんも職人気質で、営業など全く無理なので
建築の知識のない私がしようとと思っているのですが、

建設会社にお勤めの方からのアドバイスお待ちしています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

鉄筋工事の発注は
材料を支給するかしないかの違いはあっても
加工と運搬、組立てを合わせて鉄筋トン当たり幾らという
請負契約です。
加工ができなければ直接の発注は出来ないでしょう。
材料支給の場合には数百万、数千万円分の鉄筋を
加工場に預けることになるのでそれなりの信用や実績が必要です。
大手の協力業者になっている鉄筋業者に
手間請負か応援で入って実績を作ることからでないと
いきなり仕事くださいっていっても発注はできないと思います。
また、大手は協力会の様な組織があって
鉄筋工事でも何社か協力会社になっていて、
会社の工務部などで業者間の仕事量を調整して
発注しているので
新規参入では協力業者の紹介でもなければ
難しいのではないでしょうか。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報