プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の会社から内定が出ました。

ですが、入社するかどうかを迷っています。

私自信は、建築学部卒で今まで資格をもたないまま契約社員として働いてきましたが、資格を取っておきたいという気持ちから今回の転職活動を始めました。
今のところ2級建築士は受験できるのでこれは今年受験しようと考えています。

ですが、その先にある1級建築士を視野に入れた場合、建築設備設計事務所で1級の実務を積むことは可能なのでしょうか?

因みに、この会社自体は1級建築士の方がいて登記を取っている会社です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

経験できないわけでは無いと思いますが、本当に意匠設計をされたいのであれば、仕事(意匠設計)がたくさんある事務所に勤められると良いと思います。

また、資格取得をサポートしてくれる事務所とそうでない事務所があります。
貴殿の希望を叶えられるか確認されてから転職されると良いと思います。
一級という資格を取りたいのか?意匠設計をしたいのか?所得を増やしたいのか?社会的なステータスを欲しいのか?目的・目標を考えられるとより素敵な設計人生になると思います。
お互い頑張りましょう!
意匠設計の仕事があって、ご紹介できる事務所はたくさんあります。ただ、ありすぎるというのが問題にもなるのですが。

参考URL:http://www.samurai271.com/kennchikushi/recruit.php
    • 0
この回答へのお礼

kubotajun様

ご意見ありがとうございます!

特別意匠に進みたいと考えていたわけではないのですが、建築業界で設計士として働くなら1級持てるところで働きたいなという考えがあったので今回質問させていただきました。

希望を並べればきりがないのですが、実務が積めるという条件は譲れないものの待遇はできたら現状以上がいいかなといったところです。

まだまだ1人前の技術者ではないのでその辺は今は贅沢はいえないかなと考えています。

可能です。

内定もらう前に考えることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tai-yu様

ご意見ありがとうございます。

面接の時に資格について質問したのですが、設備士の資格については出てきたものの、後から1級についてでてきてないことに気がついてしまいました...

今日、建築協会へ問い合わせたところtai-yu様のおっしゃる通り受験資格として認可されるようですね。

他にも内定いただいたところがあるのでその点もふまえて入社については考えたいと思います。

ありがとうございました。