電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資信託で普通分配ではなく特別分配金だと元本が目減りしている・・・という解釈は間違っていませんよね?

では、今現在の個別元本の額より基準価格が高い場合に売却すると結局、得になるのでしょうか?損になるのでしょうか?
購入時の手数料などはとりあえず無視して・・・。

すみません、ホントに超初心者で上記の質問内容で自分の知りたいことがきちんと分かっていただける内容かどうかも分からない状態ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「特別分配金だと元本が目減りしている」は、正しいです。

「個別元本の額より基準価額が高い場合」は、手数料を別にすると、利益がでています。上回っている程度にもよりますが、得になります。

なお多くの投資信託は、売却時に少しですが、信託財産留保額 というお金をとられます。投資信託は売買のコストが結構かかるので、短期間に購入・売却を繰り返すのには向いていない金融商品です。参考までに。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

特別分配金によって元本が減っている状態でも同じですよね?
というのも、毎月分配の商品を持っているのですが、このところずっと特別分配が続いています。
分配金の振込の案内を見ていると個別元本の額が基準価格の額に近くなってきているので上記のような質問に到ったのです。
少し売却して違う銘柄にしようかと・・・。
購入時にリスク等を承知していたので価格が下がったときも別段慌てもしなかったのですし、すぐに売却するつもりもなかったこともあり気になっていたことを確認せずにいたのです。
そんなことも知らずに・・・と言われれば本当にその通りなのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさに、教えていただきたいことでした。

特別分配金についての解釈はあっています。

個別元本よりも基準価額が下回っている場合特別分配金になります。

売却すると・・という話だと個別元本ではなく実際の投資金額が基準になります。
買った価格よりも基準価額が上がっていれば得になります、下がっていれば損です。
それに対してもらった分配金を加味して、最終的に損得を見た方が分かりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
担当をしていただいている営業の方も、もし手放す時は計算しますと言っていただいているのですが・・・