この人頭いいなと思ったエピソード

以下の虫食い問題に関してですが、回答がないため投稿しました。
お時間がありましたら、ご教授願います。

Nobody knows the reason(??)the recent train crash

1 why
2 that
3 for
4 of


私としては、
2もしくは4
ではないかと思うのですが、明確な説明ができないため分からない状況です。
《(??)以降は句なので、節に対応するwhyやthatは除外と考えました。》
ご対応、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 あ! No.3 wind-sky-wind様の仰るとおりですね。

#1・2です。
 また、やっちまいましたー。早とちりです。#1~2は撤回してお詫びします。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cozycube様
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 15:57

the recent train crash で「最近の列車の衝突」という名詞のかたまりです。


recent「最近の」という形容詞からも明確です。

the reason for ~で「~の理由」
この「の」は of でなく,for です。

thank you for ~
apologize for ~「~のことで謝罪する」
などでおなじみの「~のため」という理由を表す for です。
直観的には the reason for ~で「~のための理由」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-wind様
いつもご丁寧なご回答ありがとうございました。
これで解決しました。

お礼日時:2010/12/21 15:55

 すんません、タイプミスです。



×>名詞をreasonを説明するときは、関係副詞のwhyを使いたくなるものなのです。
○>名詞のreasonを説明するときだけは、関係副詞のwhyを使いたくなるものなのです。
    • good
    • 0

 最初に最も重要なこと、言っておきます。

これ、悪問です。

 the recent train crashは一つの文を成していますよ。しかし過去形になってないのがおかしいし、百歩譲って現在形としたら三単現になっとらんですから、オカシナ文ですな。
 私は文法的な説明はできんですが、名詞をreasonを説明するときは、関係副詞のwhyを使いたくなるものなのです。だから、最も続きやすいのは1のwhyです。でも、2のthatじゃ駄目かと言うと、そうでもなく、それでもいいです。

 forやofは名詞のときに使いたくなるんですな。「いや、そういうのの後に文が来るの、みたことあるんだけど?」と仰りたいかもしれません。ごもっとも、そうです。でも、こういう文では、それが稚拙ということはさておいて、どうも使いたくないんですな。

 もう「そう言うから、そう言う」の世界ですかねえ・・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!