旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

キャノン複合機日本で購入して、タイ国で使用していますが(複合機タイプMP960)
   ”エラー5020 スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。”
スキャナー左のロックスイッチを解除し、スキャナー部持ち上げ開きセットして電源を入れ直しても解除しません?????
  タイ国で使用しており、メーカー修理等できません。仕事がら自分で修理できないかなと挑戦、スキャナー部取り外しチェックしましたが、残念ながらマニュアル等もなく中断して帰国しています。
  同じような故障で困られた方いませんか?????
  修理された方等情報いただけませんか、出来れば自分で修理したいのですが
                     宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



緑の継続点滅でしたら、ヘッド不良の可能性が高いです。
ただ、その場合は”5020”エラーは出無いはず。

もし、両方出ているのでしたら、ヘッドトラブルでメイン基板が壊れた可能性も出てきます。


なお、前回の回答で答えたとおり、基板の部品の密度が非常に高くなって、人間の手で直すことは事実上不可能です。
基板をそっくり交換することになりますが、キヤノンは部品単品の販売はしませんので、本体ごと修理に出すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何回もご回答ありがとうございました。
ふうぎりが付きました、修理あきらめます。
   お手数をかけ申し訳ありません

お礼日時:2010/12/22 16:59

プリンタの修理屋です。



まず、エラーランプが点滅したままということは通常はありません。
オレンジのランプが3~20数回点滅したら、グリーン(MP960だとブルーだったかも知れませんが)の電源ランプが1秒くらい点灯して、それ以降は同じ回数での点滅を繰り返します。

もし、休むことなく点滅を繰り返すようでしたら、制御システムのプログラムそのものが壊れていますね。


いずれにしても故障は基板上ではなく素子の中の話なので、半田ごてでどうにかなるような話ではありません。

また、メイン基板は非常に細かい作りで、半田ごてでどうにかなるものではありません。
(添付したのは別の機種の基板ですけど、似たようなものです)
「キャノン複合機MP960エラー復帰」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、ご回答恐れ入ります
思い出しますと”緑ランプ点滅の継続表示でした”
来年4月、タイ国行きますので、プリント版のみ持ち帰れば修理可能ですかね?
それとも、プリンター購入のほうがいいですか?
寿命3年程度のものですか?
       ありがとうございました

お礼日時:2010/12/22 13:17

プリンタの修理屋です。



このエラーの場合、スキャナユニットの故障ではなくメイン基板(キヤノンではロジックボードといいます)の故障の場合があります。
メイン基板の場合、制御プログラムを書き込んだIC(LSI?)が不良になっている可能性があり、基板をそっくり交換しなければ直りません。

残念ながら、ご自分での修理は不可能と思われます。


なお、現在、エラーランプと電源ランプが交互に点滅していると考えられますけど、本当にスキャナ関係のエラーでしたら22回点滅し、一休みして繰り返すはずです。
点滅回数が違っていたらメイン基板不良の可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の、ご回答ありがとうございます
エラーランプ一休みせず点滅しています、ロジックボードのみ修理可能ですか?
他の方のアドバイスで、半田付け、いもはんだ可能性ありますか、再加熱、静電気等問題ありますか?
  修理お願いしないのに、気引けますがアドバイスいただければ幸いです

お礼日時:2010/12/22 09:56

修理屋じゃないですが、その機種の修理をしたことはありませんが、いくつかの機器類を分解修理したことがあります。



そのエラーが復帰できないようなら、制御基盤の不良という書き込みを見ました。
半田付けが不良のものが多いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011217/


とりあえずの修理方法は、ロックスイッチ類の経路にあると思われる半田を半田ごてで再加熱することでしょう。
コンデンサについているところは加熱しすぎるとコンデンサが壊れますので注意。
半田ごては電子基板用のものを使用。はんだがなかなか溶けない場合(5秒以上)はランク上の半田ごてを。

くれぐれもショートや感電をしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の、ご回答ありがとうございます
来年4月に、タイ国に行きますので挑戦してみます

お礼日時:2010/12/22 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリントヘッドの種類が違います と表示される

プリントヘッドの種類が違います と表示される
今使っているプリンタはCanonのMP610です。
今日突然 プリントヘッドの種類が違いますと表示され、印刷できなくなりました。
どうすれば治りますか?
早急にお願いします

Aベストアンサー

新品なら初期不良品→交換
ヘッドの清掃で直した事例
参考URL

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4815105

Qインク部分?ヘッド?が電源を入れても動かない

宜しくお願いいたします
EPSON
PM-860PT
です。

電源を入れると、キュイーン~~~~
と音がして、ヘッド?を動かすベルトが空回りして、インクタンクの部分(ヘッド)がまったく動かなくなりました

何か外れたのでしょうか?
自分で直せそうでしょうか?

お解かりの方アドバイスご指導お願い致します。

Aベストアンサー

私も860PTを所有しています(インクが出ないので、修理か廃棄か悩んでますけど)

写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

電源を入れていない状態でヘッドが動くのであれば、
ベルトがはずれただけかもしれません。

カバーをはずしてチェックしてみてください。
そうでなければ、諦めましょう。

この機種の修理は、2010/3/31まで受け付けていて固定料金(\7350:送料別)です。修理に出すと新品のインクが付いてくるようですが、新しいのを購入するか悩みどころでしょう。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

QMP960:プリントヘッドのエラー

以前、他のカテゴリで質問させていただきました。
同じ内容なのですが、このカテゴリに質問することをアドバイスいただきました。
宜しくお願いいたします。

複合機のキャノンPIXUS MP960を使用しています。
今回の質問内容は以下の通りです。

「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」とプリンターの液晶に表示されています。
もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか?
対策としてヘッドを取り外しティッシュで少し拭いたりはしました。

表示が出た原因としては、紙詰まりをして詰まった紙を取る際にプリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。その後2,3枚印刷したら、表示が出たので間違いないように思います。

プリンターは別で持っているのですが、コピーを使いたかった矢先の出来事だったので困り果てております。
どうかアドバイスお願いいたします。

追伸:パソコンやプリンタに疎いため、できるだけ噛み砕いたご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

>もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか?

ヘッドを買い換えても直りません。買ったヘッドが無駄になるので、買ってはいけません。

>プリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。

これが原因で、プリンタ本体からヘッドへ信号を送る接点が破損したと思われます。

接点が破損したのが原因で、正常な信号がヘッドから返って来ない為「ヘッドの種類が違う」と判断されてしまっていると思います。

強く押して接点部分が壊れるとしたら「物理的衝撃に弱い方」なので、多分、プリンタ本体側の接点のピンが破損したと思われます。

たぶん、メーカー修理するしか無いので、メーカーに修理に出して下さい。

急ぎでコピーを取る必要がある場合は、諦めてご近所のコンビニでどうぞ。

Q廃インクカウンタをリセットできない!

というか、メンテナンスモードに入れない!というのが的確でしょうか。

●機種:
cannon PIXUS iP8600
●状態と経緯:
1、2色インク切れになったので交換したらエラーが表示された。
2、リセットボタンを何度か押したり、再起動かけたりしたが直らなかった。
  そんなことをしていたとき「廃インクエラー」の表示に気がつく。
3、廃インクの吸収体を分解して取り出し洗ってまたアッセンブルした。
4、廃インクカウンタをリセットするためのコマンドを実行したが、メンテモードに入れず、
  最後は緑ランプ点灯2秒後くらいにオレンジランプが点滅するという状態が続く。
5、先人の情報でそんな場合は、
  「まだ廃インクエラーの状態>リセットを一度押せばメンテモードになる」
  ということだったが一向にこの状態から打破できないでいます。

この機種で廃インクリセットを完了できた方、やっぱりできなかった方、
コメントビシバシお願いします!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ランプの点滅回数などの把握も出来ずに思い込みで「廃インク」と決め付けていないでしょうか?
点滅回数、点滅パターンでいろんなエラーを表しますのでね。

メンテナンスモード(世間ではこういうのかな?)に入るためには、他にエラーが出ていないという事が条件です。
ヘッドエラーなどが発生していたら、そっちが優先されてしまいます。

オレンジのランプが5回点滅というのでしたらヘッド不良の可能性が高いですね。
(電気的に死んでいるという意味と考えてよいです)


サポートも終了していますので、どうしようも無いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報