柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

よろしくお願いいたします。

主人が自営業者で私はパートにでています。
主人の建設国保に私も加入しています。

来年は私のパートの収入を増やそうと思っています。

今は103万までに抑えているのですが、来年は180万まで、
働こうと思っています。

建設国保は私は別に入り直さなくてはいけないのですか?
その場合金額はかなりあがるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今は103万までに抑えているのですが…



なんのために?
あくせく働きたくなかったのならそれはそれでよいですが、夫が自営業である以上、俗にいう「103万の壁」などは全く関係ありませんよ。
105万でも 150万でも、より多く稼げば税金を少しぐらい払っても家計は豊かになるのです。
稼いだ額以上に税金を取られることはありませんし、サラリーマンのような家族手当はないのですから、これまで 103万にこだわってきたは愚の骨頂でした。

>建設国保は私は別に入り直さなくてはいけないのですか…

建設国保に、妻の収入が多かろうと少なかろうと関係ありません。
家族 1人あたりいくらと決められているだけです。

>その場合金額はかなりあがるのでしょうか…

上がりません。

(某組合の例)
http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/07. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
税理士さんに103万を超えると配偶者控除を
受けられなくなると言われ、超えない方がいいと
言われ抑えるようにしていました。

今は主人の仕事がうまくいっていなく、がっつり
私も働きたいので嬉しいです。

ちなみに38万の配偶者控除がなくなると、
38万そのものが税金で増えるというわけでは
ないんですよね?
それとも38万そのまま今までの税金に上乗せされる
のでしょうか・・・

初歩的なおばかな質問してすみません・・。

お礼日時:2010/12/21 22:11

>税理士さんに103万を超えると配偶者控除を受けられなくなると言われ、超えない方がいいと…



そんな税理士とは即刻縁を切って、金を払うのを辞めましょう。

>ちなみに38万の配偶者控除がなくなると…

配偶者控除の範囲を超えれば、の代わるだけです。
配偶者特別控除は、配偶者控除の続きから階段状に控除額が少なくなっていくだけで、一気に大幅増税になるわけではありません。

もちろん、180万も稼げば、配偶者特別控除もなくなりますけど。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>38万そのものが税金で増えるというわけでは…

配偶者控除や配偶者控除は「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
ではなく、「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
です。
180万と 103万とで夫の所得税を比べると、
38万 × [税率]
が違うだけです。
税率は夫の所得額により違ってきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは主人の収入も今ほど少なくなかったので、
パートもそこまで頑張らなくてもよかったので、
それで、税理士さんは中途半端に働くくらいなら103万
に抑えた方が節税になるという意味で言われていたのでしょうか・・。


今は収入が少ないのでしっかり働かないと大変です。

去年に税理士さんに103万超えそうと言ったら、うーん困ったなーみたいに
言われました。
青色専従者控除でもなく私は配偶者控除なんですけど、
そんなに超えるとよくないのかと思ってしまいました。

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

あとは税理士さんを代えるか迷います。

お礼日時:2010/12/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング