プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

ネットカフェにて、USBカードリーダーを使用し、SDカードからネット上へのデータアップロードをしようとしています。

SDカードを差込み、ディスクを開こうとすると、「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージがでてきます。

ここで「はい」を選択し、フォーマットをするということは、SDカードのデータが初期化され、消えてしまうことになるのですよね?

どうしたら、SDカードのデータをPCに読み込ませることができるのでしょうか?

もしくは、ネットカフェでは、運営上、データをPCに読み込ませることをしないものなのでしょうか。
(店員さんに質問したところ、不明とのことでした)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

4GB以上のSDHCメモリカードをSDメモリカードリーダライタで読み込もうとしているような気がします。

USBフラッシュメモリでは駄目なんですか? SDメモリカードより汎用性が高いように思いますが、USBフラッシュメモリの使用が禁じられているとかでしょうか? それなら、USBのカードリーダライタも駄目なような気がしますが。

"もしくは、ネットカフェでは、運営上、データをPCに読み込ませることをしないものなのでしょうか。(店員さんに質問したところ、不明とのことでした)"とのことですが、運用規定をみないことには、どちらとも言えないように思います。
    • 0

ネットカフェでフォーマットし、それにデータを入れれば互換するからいいんじゃない。

• 0

カードリーダーのメーカー型番とお使いのSDカードはSDHCマークの有無は?

>USBカードリーダーを使用し
持ち込みですか?
ご自分のパソコンでは問題はないですか?

備え付けですか?
そのSDカードがSDHCマークがついているなら、
SDHCに対応していないかもしれないです

接触がわるくて正しく認識しない場合もあります
なんどかさしなおしてみるとか
    • 0

SDカードは汎用性の広いものですが、容量が2GBまでです。

それ以上の容量のカードはSDHDという規格で、容量が増えた反面、
汎用性が低くなっています。
SDカードは多くの機種で読み書きできますが、SDHDカードは
一部の機種では読み書きできません。SDHDに対応していない
PCやカードリーダーにSDHDカードを入れると「フォーマット
されていません」というメッセージが出ます。

対応としては、
(1)容量を落としてSDカードに変更する。
(2)SDHD対応ドライバーをインストールする。
一般には(2)の方法ですが、ネットカフェでは無理なことが多いので、
(1)の方法しかないと思います。
    • 0

そのカードリーダは1種のみに対応するものでしょうか?マルチに対応するものでしょうか?

後者の場合であれば、差込口毎にドライブができるのでそれぞれにアクセスしてみるしかないです。
また、きちんとカードを認識できていない場合も、同様のメッセージが表示される場合があります(物にも拠りますが)。
また、物によっては、読み込むためにドライバが必要な場合もあります。
    • 0