プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、20歳男 大学生です。

1ヶ月ほど前からダイエットをはじめました。
9キロ痩せましたが、見た目があまり変わってない気がします。


元々は水泳、サッカーを本格的にやっていて、スポーツ体系でけっこういい体という過去があります。
しかし、それをやめてダラけた生活をした結果、身長165センチ弱、体重83キロにまでなってしまいました。


これではヤバイと思い、モヤシダイエットをしています。
単純に、ご飯やおかずを食べないでモヤシを食べてます。(醤油で炒めて卵を1個分のせてます)
週に1回は好きなものを食べるのをOKにしています。




その結果、最初は苦しかったですが今ではもう慣れて、83キロが74キロになりました。9キロ減です。
測定は裸で、同じ体重計を使ってます。


9キロも痩せたので、ジーンズが緩くなりました。感激しています。
ただ、鏡の前に裸で立つと、あまり変わったないきがします。顔も腹も・・・

周りの友達も、僕が「9キロも痩せたんだ!」と言うと、
「うーん、うん。まぁ、確かに痩せたかも(?)」という感じです。

そこが少しショックなのですが、いつも会ってると分からないもんですかね?
それとも痩せ方がだめなのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

私もNo.3様の意見に同意です。


運動なしで痩せると、今までのたるんだ体がそのまま小さくなるだけなので、傍から見るとよくわからなかったりします。
本人ですら「痩せた感じがしない」と思う場合も多々あるようです。
運動を行った方が確実に気づいてもらえますよ。

あと個人的にダイエットして気付いたことは・・・

・今までと同じ服だったり、新しい服でもサイズが一緒だったら印象は変わりません。
今の体型に合った服選びをすると痩せた感じがわかると思います。

・他人は自分が気にするほど体型なんて見ていないです・・・。だから気付かない。

・痩せた直後はわかりにくいのですが、痩せた体重をキープし続けているとだんだん見た目もスッキリしてきます。皮が馴染む、という感じでしょうか。
私はダイエット成功直後よりも、半年や1年くらい経って「やせた?」とよく聞かれました。

ところでもやしダイエットってやめた後どうするのでしょうか。
食生活を上手に整えていかないとリバウンドしますよ。
運動なしで痩せた場合リバウンドするとダイエット前より太った体になり、再度痩せるのはもっと苦労することになります。

まだまだ気を抜かずに生活を整えていって下さい。
出来る範囲でいいので運動も取り入れましょう。
    • good
    • 2

 皆様のご意見はそれぞれ正しいと思いますが、特に核心を突いているのが、No.3 gotomuslemen様のご回答だと思います。



 食事制限だけ(と有酸素運動だけ)では、内臓脂肪を優先して体脂肪も落ちるけど、速筋も落ちてしまいます。

 ボディビルダーや体重制の競技選手は、できるだけ筋肉を残しながら、体脂肪を削ります。それには、速筋に充分刺激を与えながら、たんぱく質は充分に摂取したうえで、1日の摂取カロリーを減らします。そうしてても、時折「あ゛ー、筋肉減っちゃったよ(;_;)」なんてことがあります。

 こういうことに気をつけていないなら、なおさらに筋肉落ちてしまいます。筋肉が落ちると、減った体重ほどには体脂肪(特に皮下脂肪)が落ちない上、見た目を作る速筋が落ちるので、スタイルが悪くなります。そして、落とした体重の割には見栄えが良くないという結果になります。
    • good
    • 2

9kg痩せたうちの半分以上が筋肉だからですよ。



食事って基本もやしと卵だけですよね?

これで筋トレもしないで痩せたら筋肉ごっそり落ちて体形は変わらないです。

痩せたのにまだ腹がぽっこりしてません?
    • good
    • 1

普段から見ていると分からないと思います。


テレビでアハ体験って、徐々に写真の一部が変わっていって、最終的にはどこが変わったでしょう?ってヤツがありましたが、なかなか分かりません。
それと同じだと思います。

ダイエット前と現在の写真でもあれば分かると思います。

腹に関して言えば、姿勢も大きく関係してきます。
そり腰だより飛び出て見えるし、猫背だと腹回りの肉はたるんで見えます。
    • good
    • 1

 かなり太っている人が9kg痩せるのと標準体重の人が9kg痩せるのとでは、見た目が違うと思いますよ。

それに肥満の人がダイエットなどで痩せるとふつうは内臓脂肪から取れていきますから、目立ちやすい皮下脂肪まで減らさないと、見た目はそれほどではないかも知れません。もっと頑張らないと。
 私(オジサン)は貴方と同じ165cmで68kgから54kgに14kg減量しましたが、見た目の体型は激変しています。ズボンのベルトサイズは75cmでゆとりがあり、体脂肪率は11%台です。これを目安にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!