プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、接骨院へ定期受診した際は全く何ともなかったのに、帰宅後2時間後に昼食を終えてパソコンを触ってたら、急に左肘が痛く、伸ばせなくなってしまいました。
以前にも今より少し軽いですが同じような痛みで病院の専門医に診察を受けましたが良くなってます。

今日は水曜日で近所のかかりつけの整形外科が午後休診、明日は祝日で大学病院も近所の整形も休み、そして明後日からは新しい職場での仕事が始まります。(サービス業のため土日祝日は休みなし)
救急外来で行くまでもないと思って塗り薬と湿布で我慢しているのですが、痛みがひどくなっています。

救急で行くべきだと思いますか?それとも言っても無駄でしょうか?

A 回答 (1件)

年齢・性別できれば職種(内容)などの情報はあった方が的確な

アドバイスができます。

まず患部に腫れ、熱感、発赤などの症状は見られますか?

熱っぽい感じがあれば使い過ぎなどによる炎症性の痛みと考えられますので
患部を十分に冷やしてください。(冷湿布でも可)

特に熱感もなければお風呂に入ってよく温めてみてください。
血行が促進されることにより肘の関節の動きがスムーズになったりします。
この場合、揉んだり叩いたりは厳禁です。

2日ほど経過観察をし症状が治まってくれば受診しなくてもいいかもしれません。
ただし、指先のしびれが出てきたり、今後痛みも増幅するようなら我慢なさらず
救急にて受診することをお勧めいたします。

お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。前職を辞めて現在無職です。今日は休みで明後日から新しい職場に入ります。
27歳 女性 もともと腱鞘炎やばね指を何回もおこしてて注射やオペも経験済みです。
肘は、腫れているのか分からないですが、関節が出っ張っているような感じです。それは前からありました。右は触っても何もないです。手を握ったり曲げ伸ばしをすると痛みや、手を挙げるとしびれは出ます。ここ10日くらいは特にほうきでの掃き掃除と布団をたたむ、食器洗いくらいしか動いていません。
初出勤に休むわけにはいかないので今夜、様子を見て明日あまり痛いようなら救急にかかろうと思います。