電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整について教えてほしいです。
幼児1人の母子家庭です。10月からパートで働いています。
今年の給与は1月~4月で25万、10月から12月で20万で所得税は引かれていません。
会社から年末調整の書類を出すように言われたのですが出す必要はありますか?

母子家庭である事は会社には伝えていますが年末調整の書類(2枚書いて出す書類)は渡されず、前職の源泉徴収票や生命保険の書類があれば出してとしか言われていません。
会社に何も出さない場合、確定申告したら良いですか?
ちなみに1月~4月の会社の源泉徴収票には扶養は0になっていますが問題あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

>働き始める時に扶養控除等申告書を渡されておらず出してないのですが、私自身で税務署に取りに行くのですか?
いいえ。
会社が用意し渡すのが普通で、自分で取りにいく必要ありません。
また、働き始めるときであなく年末に出させるところもありますね。

>生命保険控除は会社で記入してもらえるらしいのですが、その書類も会社で記入してもらえるものなのでしょうか?
通常は前の回答にも書きましたが、「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」というものに、自分の住所、氏名、貴方が払った生命保険料を記入し会社に出します。
控除額は会社が書いてくれることもあります。
ただ、今年の貴方の年収なら生命保険料の控除なくても税金かかりませんので、その控除の申告しなくても問題ありません。

>また12月末までに持ってくるようにと言われたのですが、ギリギリでも大丈夫ですよね?
へ~そうなんですか。
通常は11月中に締めきりますが、まあ、貴方の会社でそういうなら大丈夫でしょう。
通常、還付がある場合は12月の給料で精算ですが、1月の給料で精算するんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。助かりました!

>会社から年末調整の書類を出すように言われたのですが出す必要はありますか?

あります。

>母子家庭である事は会社には伝えていますが年末調整の書類(2枚書いて出す書類)は渡されず、前職の源泉徴収票や生命保険の書類があれば出してとしか言われていません。
へ~。
それはおかしいですね。
2枚と言いますが、会社によってはそのうちの「扶養控除等申告書(平成23年分)」は年末調整のときではなく、来年1月に出すところもあります。
また、10月に働き始めるときに、今年の分の「扶養控除等申告書」を書いて出してないでしょうか。
それなら、年末調整のときに出す必要ありません。
でも、「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」は年末に出しますし、その書類がなければ生命保険料控除は受けられません。
会社で書いてくれるんでしょうかね。
でも、前職に源泉徴収票や生命保険料の証明書を出して、ということは年末調整はしてくれるでしょう。

>ちなみに1月~4月の会社の源泉徴収票には扶養は0になっていますが問題あるのでしょうか?
いいえ。
別に問題ありません。

>会社に何も出さない場合、確定申告したら良いですか?
いいえ。
貴方は所得税かからない年収なので、前職で所得税引かれてないならその必要ありません。
もし、引かれていたなら確定申告すれば、その所得税全額還付されます。

この回答への補足

働き始める時に扶養控除等申告書を渡されておらず出してないのですが、私自身で税務署に取りに行くのですか?生命保険控除は会社で記入してもらえるらしいのですが、その書類も会社で記入してもらえるものなのでしょうか?
また12月末までに持ってくるようにと言われたのですが、ギリギリでも大丈夫ですよね?1月の給料(月末)の時に一緒にと言ってましたが。
長々とすみません。よろしくお願いします。

• 0

会社の方や税務署の方の肩の荷を下ろしてあげるというか安心させるのも

生活のうえでは大切な行為です。
親切をおせっかいとするものではありません。
今の時期ともなると、限界を超えていますよ。
出す必要はないでしょうね。確定申告を検討してください。
でも、来年があります。
自分はともかく、お子さんを社会認知させてあげてください。
理由はいろいろあるのでしょうが。
放置はその子に対して、不誠実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類は12月末締切りと言われたのでギリギリになってしまいました。
確定申告には前職て今の源泉徴収票を持って行ったら良いですか?
確定申告で扶養など書く欄はあるのでしょうか?

所得税などが引かれていなくとも、現在の勤務先に、今年勤務(1~4月)した職場の源泉徴収票を添付した上で、提出する義務があります。

確定申告は対象になりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。では前職の源泉徴収票のみ提出すれば良いという事ですか?
あと前職の源泉徴収票には扶養人数は空白なのですが問題ないですか?
何度もすみません。
分かれば教えて下さい。