電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の女性です。
今、付き合ってる40歳代の方(男性)が背中にハリを訴えよくマッサージに通っております。
ある方から針治療は良いと聞きましたが実際はどうなんでしょうか?
見ていると怖く思います。
針治療に付いてご自身の体験談など交えてのアドバイスを頂きたく思います
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

いいですよ~。

前に腰痛でどうしても痛みの取れない箇所があって、
医師によるとその部分の筋肉が塊みたいに硬くなってて、
そこに針を刺しますとあ~ら不思議、柔らかくなって痛みも
一発でとれました。以来鍼の虜です。針を刺す痛みは
全然ないですよ。背中なら刺す瞬間自分では見えませんし。
今は針は病院の注射針みたいに1本1本包装されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました

整形外科には行きましたか?背骨に何か異常があるといけませんので、まずは整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?鍼はやって見なければ分かりませんが、マッサージが効くのであれば鍼は有効な手段だと思います。

ただ技術や治療方針、知識など施術者により千差万別ですので、一箇所だけで 「鍼は効かないな」 と判断するのはもったいないです。また一回の治療で判断するのも非常にもったいないです。鍼の刺激量はいくらでも加減できます。初回は全然効かなくても、その旨伝えれば次回はそれを元に治療方針を変えていけます。最低でも三回ほど受けてみてください。つまり、一箇所を最低三回、複数箇所受診してみましょう。

>見ていると怖く思います。

彼氏が怖がっていますか?鍼の太さは髪の毛ほどの太さで、先端は緩やかな鍼先です。たいして注射針は中に薬など通しますので太く(最近では種類によっては鍼と同程度のものあります)、先端は鋭利な刃物のような構造です。まったく痛くないとは言いませんが、痛いとも形容しがたい感覚はあります。鍼独特の感覚です。ただ慣れてくればこれが非常に心地よく、この刺激を求めるようになってくる方もいます。治療中いびきをかいて寝る方は、本当に多くいます。ただ心理的に絶対に無理(食わず嫌い)と言う方もいます。嫌なものを無理にはお勧めは出来ません。

感染症も心配はありありません。HIVウィルスは非常に弱いウィルスで、空気中に出れば短い間に死滅します。鍼治療において、A患者から抜いた鍼を、間髪入れず隣のB患者に使用するケースなど、まずありえません。注意すべきはエイズではなく肝炎です。肝炎ウィルスは感染力が強いです。

しかし今はディスポーザブル鍼(使い捨て鍼)を使っているところがほとんどだと思います。心配な様であれば、来院する前に電話で「そちらはディスポ鍼を使用していますか?」と聞いて見て下さい。

案ずるより産むが易し、まずは気軽に受けてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました

上手な先生がやるとびっくりするくらい効きます

しかしエイズが話題になってからは敬遠されて
だいぶ廃業されたようです
探すのが難しいかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。