アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ノートパソコンを買おうと思っています。
迷ってるのは、うまく言えないのですが、「綺麗さ」です。

主人のパソコンはSONYのVAIOで1920×1080の解像度のノートパソコンで、16インチ。
私のパソコンはNECのLaVieで1280×800の解像度のノートパソコンで15インチ。

同じようにイラレで描いて保存した絵を2つのパソコンで見ると、主人の方が圧倒的に綺麗です。
普通に見る、yahooの検索画面なんかに並ぶ文字も主人のは携帯の画面みたいに、なんていうか
つるつるで(笑)私のはガサガサしてます(汗)

そこで質問なんですが、私は15~16インチ位で、主人のみたいに綺麗に見えるパソコンを
買いたいのですが、どこを見て買えばいいでしょうか?

単純に、主人のパソコンは16インチなのに高解像度だから綺麗なのでしょうか?
それとも「液晶が綺麗」なのでしょうか?言っといてなんなんですが、
液晶が綺麗というのは・・・・なんですか(汗)^^;?

うまく言えなくてすみませんが、読み取ってもらえたらありがたいですm(_ _)m

----

ちなみに迷っているのは
・SONYのVAIOEシリーズ(15.5型ワイド)
・富士通のLIFEBOOKのAH550
・NECのLaVie L (15.6型ワイド)です。

価格.comでは富士通の液晶が一番綺麗とありましたが、これが私の見るべきところなのかが
分からず、教えてgooにやってきました(^^;)

A 回答 (2件)

DTP屋です。

「綺麗」というのは主観に過ぎない判断材料なので、ai2011さん以外はだれも正解を申し上げることは出来ません。
何の用途で「綺麗」が必要なのか?にも拠りますけど、携帯電話のように「綺麗」に見えるだけなら「光沢液晶」のノートPCであればある程度綺麗に見えます。その中でパネル形式が何であるか?によって綺麗度が変わっていきます。
ただですね「イラレで描いて保存した絵を2つのパソコンで見ると」と言うことだと一見綺麗に見える液晶を選んでもIllustratorのデータ自体は「メタメタの色」のデータになっている場合もあるんです。
まぁチョイスされているPCで判断する範囲では仕事で使っているような感じではないんで、その辺は無視するにしても具体的な機種番があがっているのは富士通のAH550だけなんで「それにしておけば?」としか言いようがないです。

※シリーズと言うのは必ず同じ仕様ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くなのに回答ありがとうございました。
綺麗度は私の主観になってしまうのでそうではなくて、なにで判断すればいいのかを
知りたかったのですが回答頂いた中で、「光沢液晶」&パネル形式という所に
答えがあるのだなーと分かりました。
パネル形式が、なにならどうなのか、調べてみようと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

きれいさというのは乱暴に分析すると、緻密さと発色でしょうか。

今回の質問の文脈からして、求めているのは緻密さの方だと思いました。ということで候補の3機種を見ていくと、解像度はどれも同じでWXGAの1366x768ドット。つまり画面の大きさはご主人のPCより若干小さいだけだが、解像度が低く表示が粗いことになります。どうかすると現状の画面より若干粗いほどなので、せっかく買っても「こ、こんなはずではっ!!」という結果に終わりそうな予感が。

ただしVAIO Eはメーカー直販のオーナーメードモデルを選ぶことで、フルHD液晶にできます。これならご主人のPCと同じ解像度になり、緻密さで見劣る心配はありません。発色も標準の液晶よりも良くなるため、かなり良い勝負を演じられるのではないでしょうか。詳細は以下のメーカーサイトのページにある「VAIOオーナーメードモデル」を見てください。

http://www.sony.jp/vaio/products/EB1/

価格.comの評価は発色の評価ですから、今回質問者さんが意図する方向とは若干違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文脈から完璧に読み取ってもらえてわー!そうそうそう!
なんて思わず独り言を(笑)。よく分かりました。
私が言うところの綺麗さというのは、緻密さ、つまり解像度だという事。
解像度で決めないとだめですねー。うむーしかし文字が小さくて読みにくいのはなぁ(><;)
かといって大きなパソコンも邪魔だし、間をうまくとれるといいな~これでやっと前に進めます!
考えたいけど考えるポイントが分からなくて、本当に聞いて良かったです~!
ありがとうございました!すっきり解決です!!