アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。性交時の出血が気になり、婦人科の内診を受けてきました。
結果は一週間後と言う事なのですが、その時に以前から生理が重い事が気になっていたので、話しました。
子宮内膜症かもと思っていたのですが、子宮内膜症という言葉は使わず、貧血になる等の症状を言いました。そうしたら、ピルの説明をしていただき、そういった対応方法もあるという話でした。
出血と生理が重いのは別と言う事は聞いたのですが、子宮内膜症の疑いがあるかは聞きませんでした。
内診をしたときに子宮内膜症だったら分かるのでしょうか?それとも子宮内膜症だったら別の検査が必要なのですか?
今回の内診では、膣炎か性病、私の年齢ではあまり可能性はないけど全くないとは言い切れない子宮ガンではないかとのことでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子宮内膜症の診断は、開腹しないとできないらしいです。



でも日本では開腹せずに診断するそうで、世界的に見るとおかしいことらしいです。

日本子宮内膜症協会HPが詳しいのでぜひご覧ください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • good
    • 0

こんにちは。


内診だけでわかる子宮内膜症は相当重症で、子宮や周囲の臓器に癒着していて固まってしまってるようなものだけだと思います。
子宮内膜症の検査には内診をはじめ、エコー、血液検査、MRI、それから最終的な確定診断は腹腔鏡下で直接ドクターが目で見てつけます。つまり、それまでの検査を総合的に見て「子宮内膜症だろう」と当たりをつけて、腹腔鏡手術で確定診断すると同時に治療もする、ということですね。
ただ腹腔鏡とは言っても入院して全身麻酔下での手術ですから負担が大きいわけで、その前にお薬で様子を見ようと言う治療も一般的です。

ドクターのおっしゃるように内膜症があることと、不正出血することは別のことでしょうから、今回は不正出血に関する検査だけをされたのでしょうね。
まだお若いことから、性行後出血の原因で一番考えられるのは子宮頚部(膣の一番奥、子宮の入り口)のビランだと思います。これは病気と言うのではなくて、ホルモン分泌の活発なことで起こり、オリモノが増えたり、性行後に少し出血することが特徴です。
あとは単純な細菌や性行為感染症の病原菌による膣炎や頚管炎もありますね。
それから、ガン検査をされたからと言ってその疑いがあるというのではなく、不正出血で受診すると、頻度は少ないものの最悪のことをまず否定する目的で子宮頚ガンの検査も必須なのです。

ということで、不正出血の原因が判ったら、子宮内膜症の件は改めて相談された方がいいかも知れませんね。
お大事に!
    • good
    • 2

私は今のところ子宮内膜症と診断された者です。


ponpoponさんと私(popporo)の名前が似てるな~
と思って早速知っている限りのことをお話します。
去年は子宮筋腫の手術も受けています。(トホホ--;)
今回の子宮内膜症の診察経過は、
内診→子宮ガン検査、性病検査→血液検査→
超音波、MRI→最終的な治療方法の決定となる予定です。
現在は血液検査終了段階で次の検査を控えています。
だいたいの医師は内診の状態で可能性のある病状を
教えていただけると思いますが、やはり色んな検査を
受けてから診断されると思われます。
ponpoponさんはこれからの検査の予定はありますか?
とにもかくにも最終的には何種類かの検査を受ける
ことと、できるのであれば婦人科の病院何箇所かで
受診されることをおすすめします。
私は2箇所の病院で同じようなことを言われ手術を
すすめられています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!