dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スルメをあぶった後しばらくして食べても、固くならない方法があれば教えて頂けないでしょうか?
検先スルメでも寿スルメ(するめイカ)どちらでも良いです。
スルメをあぶる器具、方法等。 ちなみに私はめんどくさくない、電子レンジで、10秒位あぶります。
あぶる前にハサミで横5mm位の切れ目を入れてあぶった後、さきやすいようにしています。
あぶる前にお酒にひたすとか、聞きましたが効果有りませんでした。どなたか、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

酢醤油の味になります


味を変えたくないのならローラーを使ってのしイカにする以外に方法はないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 酢醤油味一度試してみます。

お礼日時:2010/12/30 00:18

焼く前に水(お酒や醤油はお好みで)に浸します。


柔らかいと感じる食感が欲しいのであれば、1日程度浸してください。

スルメに限らず乾物は全て同様です。水分の抜け切った塩干物は焼くと
一瞬は柔らかくなりますが、すぐに焼く前以上に固くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、1日程度浸して試してみます。

お礼日時:2010/12/28 20:03

焼いて熱いうちに酢醤油に浸けておくと柔らかくなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 味は変わらないですか?

お礼日時:2010/12/28 20:06

炙った後直ぐ裂いて食べます。

が、固くなったらフライパンを熱して水を入れて蒸しますと柔らかくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の中で眠気さましに、食べたいので・・・

お礼日時:2010/12/28 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!