プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上の書き込みの話です。残酷な中傷、人間のやる事とは思えない凶悪犯罪、様々な事をネットをやり始めてから知りました。
最近見たのは、ある事件の被害者に対し、喜ぶような書き込み、精神病や障がい者に対する差別など
もしも本心なら恐ろしいと感じました。
それと、そういう書き込みに対し反応するのは私も含め小数だということ
反応しない人の意見は「たかが便所の落書き」「慣れた」「スルーすればいい」などでした。
反応しないことが正しい事なのでしょうか?
残酷な書き込みに何も思わなくなって良いのでしょうか?

そんな私は一度、偽善者と言われた事があります。
悪い事をしている人がいてその人に対し死ね(残酷な方法で)と言っている人がいました。残酷な方法についてはあまり書きたくないのでご想像にお任せします。私はそれを批判しました。言っていい事と悪い事があると、そうしたら私に対し「お前は同じ事をしたことがあるからそういう考えなんだ」「偽善者だ」などと言われました。
同じ事をしたことはありませんがよく考えてみたら、確かに偽善者かもしれないと思うようになりました。例えば、もし自分の身近な人が何か嫌な目にあったら犯人を死ねと思ってしまうかもしれません。

何が言いたいのか自分でもわからなくなってきたのですが、質問です。

皆さんは人間の黒い部分を知ってしまった時、何を思いますか?(ネット以外でもいいです)
それと悪い事をしている人に対し残酷な方法で死を求めるのは正しい事なのでしょうか?
私はやはり関係ない人まで嫌な気持ちになる事もあるかもしれないので残酷な方法で死を求めるのは良い事だと思えませんm(__)m
ちなみにネットからは離れる事を決めました。このままでは人間不信になりそうなので

長くてすみません。

A 回答 (6件)

私はネットは特別な環境だと割り切ってます。

なので、ネット上の発言は、人間的に黒い部分とかは感じないというか、だから?と言った風に流してしまうことが多いです。
では、ネット以外ではというと、環境に応じて感じる事は違います。
職場では、その人を軽蔑するし、普段の生活においては、その場面や状況に応じて、憐みを感じたり、怒りを感じたりするものです。実際にそういう経験はありますし。。。(職場でも同じ事が言えますね。。。)
>それと悪い事をしている人に対し残酷な方法で死を求めるのは正しい事なのでしょうか?
死に値する行為と思えば、そう思うでしょう。但し、それが必ずしも黒い部分を知ったからとかではありません。

>ちなみにネットからは離れる事を決めました。このままでは人間不信になりそうなので
その選択をしたのであれば、だれも止めたり、意見をいう権利はないので。。。
    • 0

他人の誹謗中傷であっても喜ぶ人はいません。

その書き込みをしている人は、商売として
やっているのです。
おそらく掲示板の閲覧者を増やすためでしょう。

集団による罵倒=一人か二人の人のID詐称

誹謗中傷や自殺教唆を商売として
やることは悪質ですが、証拠不十分のため
警察にもどうにもできないのです。

ちなみに「便所の落書き」と言われている掲示板は
無料でも、匿名でもありません。
私としても早く閉鎖されることを願っています。

>ちなみにネットからは離れる事を決めました。このままでは人間不信になりそうなので
それは、自由ですが
ネットには、フリーウェアなど有用なものもあります。
    • 0

その場に居合わせないことには本当の所は分かりませんが、少なくともネットで誹謗中傷をする人たちは、名前と顔が判明しないことを利用した「小心者」だと思っています。

なので、読んだ内容や書いた人物に対して怒りは湧きますが、スルーです。なぜなら、私はその人の使っているネット管理者ではないので。どう思うかは、ご質問者様や私のように許せないと思う人もいれば、日頃の鬱憤をはらすために賛同する者も出てくるでしょうが、良くも悪くも「自由」なので。

悪いことをしている人に対し、残酷な方法で死を求めるのは、正しいとは思えません。果たしてそうした所で、一時的な感情の発散のみで、根本は変わりません。犯罪被害の方達は、犯人が死刑になったらなったで、自分の傷のみが残り、犯人が反省したかどうかすらも知ることなしに取り残される方も多いのです。まして残酷な方法であるならば、「正義」の名をかたる犯罪者となるのは明白です。

因みに「偽善者」と言われた事に対して、私はこう考えます。
「この人は、”皆がやっている”と思えば、”多少の悪は許される”と思っている」
「”偽善”と言っても、良い偽善と悪い偽善があり、良い偽善であるならば、問題提起として扱われるので、何も後ろめたいことはない」

人間は、心の弱い部分は誰にでもあります。黒い部分は不愉快なものですが、常に善と悪は背中合わせなので、必要な場合にのみ怒りを出すコントロールも必要です。
ネットから離れるにしても、そういうサイトを見ないようにするだけで違うものです。
    • 0

おんま…

完全にネット人間になってるな(爆
それネットに依存し過ぎだよ。ネットワーク越しに発言する人間の言葉なんて信じるに値しない。
「嘘を嘘と見抜ける判断力」それが無い人は、ネットの発言を鵜呑みにしちゃイカンよ…
ネットのカキコミには場の流れってのがあるからね。前後関係のカキコミやスレッドを吟味しないと毒されますぞ(笑)
    • 0

ネット依存症って言葉ご存知ですか?

あなたはそれになりかけてたのかもしれませんね。
過度にネットの関係を重んじ過ぎて疲れちゃう、
そういうことはありませんでしたか?

黒い部分を知ってしまった…、悪いことをしている人に対して…
の話ですが、程度にもよると思います。
本当に酷いことをしているのを見かけたならば、
警察機関等に任せるでしょう。

ネットというのは、相手の顔が見えにくい分だけ、
自分の書き込んだ内容に責任を持つことが希薄になりがちです。

だから、ネット上のやり取りでは、その相手が見えない分だけ、
こちらもヘタに自分を出さないように心がけてます。

私の場合、そもそもネットは信用してないって感じで使ってるかな。
臨機応変に使えば、ネットは楽しいものですけどね。

例えば、こちらのような相談サイトだって、
そもそも相手が見えないやり取りですが、
文章に心がこもってる人のやり取りはすぐ分かるし、
見ていて気持ちがいいものです。

少し休まれて、マイペースで気楽にネットと付き合ってみて下さい。
    • 0

質問には関係ありませんが所詮、ネット上の話。

スルーするのが一番いいんです。なんとも思わないわけでなく相手はそれを楽しんでる場合もあります。相手だって本心で書いてるかどうかもわかりませんよね。わざと書いてる事だってあるんです。何回も言いますが所詮ネットです。ネット上の事なんて真に受ける必要もないしそんなに熱くなる必要もありません。ネットから離れて正解だと思います
    • 0