アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬に不注意で転倒して後頭部を強打し、救急搬送されました。
鶏卵大のたんこぶは出来たものの、CT検査の結果は頭の内部には異常なしとのことでした。
その後、徐々にたんこぶは小さくなりましたが、500円玉ほどの大きさの硬いしこりが残っている状態が3ヶ月ほど続いていました。
今までは「あれだけ強打したのだから完治までに時間がかかるのだろう」と、のんびり構えていたのですが、数日前からそのたんこぶが明らかに出っ張ってきたのです。触ってみると今まで硬かった部分の中央付近がぷくっと膨らみ、中に水でも入っているかのようにぷよぷよです。床に寝たりして圧迫すると、すっかり治まっていた痛みもぶり返してきていました。
家族に見てもらうと前は他の地肌と同じ色だったのに、今はそこだけ赤くなっているとのことです。再度ぶつけたような覚えも無いだけに心配になってきました。
これはやはりもう一度、病院に行くべきでしょうか?その場合は何科を受診すればいいのでしょうか?
この手のことに詳しい方、また似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答戴けると幸いです。

参考になるかどうか解りませんが、強打した場所は脱毛も起きており、いまだに生える気配がありません。脱毛だけの症状なら皮膚科に行くのですが、今回は腫れの方が気がかりですので質問させて戴きました。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内出血した部分が、炎症や化膿してきた可能性があります。

早めに整形外科か外科の診察を受けましょう。
内科でも、抗生物質の飲み薬で改善できる場合も有りますので、時間がなければお近くの何科でもかまいませんので、とりあえず早めに診察して頂きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読ませて戴いて、これはまずいと病院を探したのですが、いかんせん年末の押し迫った時期なので、近所に開いている病院が1軒もありませんでした。
仕方ないので明日まで様子を見て、区の休日診療所(外科の当番医もいるらしいです)に行こうと思います。
ご親切なアドバイス感謝致します。