プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の娘を持つ専業主婦です。

完母で育てているのですがもうすぐ一歳になるというのに授乳の回数が減りません。

離乳食は2回食で量は少なめです。

たくさん食べて欲しくてもお腹いっぱいになると口に入れても嗚咽をしてべーっと吐き出してしまいます。

今1時間に一回くらい授乳してます。

最近では授乳が苦痛に感じる時もあります。

夜寝ないのも重なって泣いていてもぼーっとなって反応出来ない、過食が再発(胃が痛くなったり気持ち悪くなっても食べたりする)したりしてます。

人に会うのも、お風呂に入るのも、食事を作るのも、片付けをするのもおっくうです。

私も旦那も実家が遠くにあり頼れる人がいませんし旦那の休みは月1~2で帰って来るのは夜12時すぎです。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

2歳のおっぱい星人の母です。

うちの子は、風邪などで外出できずにいると未だに頻回で飲んでます。汗
飲んでるというより、ちょっとしゃぶりに来てすぐ満足して去っていく感じです(そしてまたすぐやって来る…)
夜もまだ授乳あります。添い乳で、私自身が本気寝しながらなので何回飲んでるか分からないのですが、
勝手にまくって飲んでる時もありますし、私が爆睡していて反応しないでいるうちに諦めて?寝ちゃう時もあるらしいです。

やる気が出ない状態って切り替えるきっかけがないと抜け出せないですよね。
保育園の一時保育や、ファミリーサポートセンターを利用してはどうでしょうか。
私はイライラMAXな時にファミサポ利用してます。
はじめは罪悪感や空いた時間で家事を!みたいな焦りがありましたが、今では「この時間は私の自由時間」と割り切ってぐうたらしてますw

あとは、歩き出すとまた変わってくると思います!
生活リズムも変わりますし(昼寝の時間帯、回数など)遊び方も変わってきます。
外にも連れ出しやすくなりますし、日中の授乳回数は減ってくると思います。
今10ヶ月とのことですので、春~夏のお出かけしやすい時期には外でおっぱいを忘れる時間も増えるようになるかもですね。
夜に関しては、疲れる=長く寝るとは一概に言えないので、ママがなるべく一緒に休める工夫をするしかないかもです。。
今の時期、私はネックウォーマー&腹巻で完全防寒して寝てます(添い乳じゃなかったらごめんなさい!)

家事は元気になったらだんだんと自分のリズムをつかんで行けばいいんじゃないかな~と思います。
今は自分の身体を休めることを一番に考えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じような境遇で先輩ということで参考になりました。
ありがとうございます!

一時保育も考えてみます。
やっぱり罪悪感があって病気でもしないかぎりあずけないと思ってました。

でも今のままじゃ病気になってもおかしくないですもんね。

ちなみに添い乳です('∇`)

11ヶ月の男児、3歳の女児の母です。

寝不足は大変ですよね。私も、夜中の授乳が多いです(泣)身体がしんどいと、イライラも増えて、家事、育児が辛くなってしまいます。

昼間の授乳については、ストローマグなど使って、お茶やフォローアップミルクを与えるなどすると、回数を減らすことができるかもしれません。

食べムラも出る時期ですね。離乳食も三回くらいに増やして、味付けも少しだけ濃くすると、また食い付きが違ってくるかもです。

うちの子は、ストローを白湯(水)で練習して、マスターできたので、離乳食やオヤツなど、水分をとるのに助かってます。

また、睡眠時間確保のため、支援センターなどの一時保育など利用してみてもいいですね。

ママの体調も良くなれば、外にお出かけしたりも楽しいし、赤ちゃんも疲れて良く寝てくれますよ。
頑張れ!!ママさん
    • 0
この回答へのお礼

ストローマグは練習した結果飲めるようになったのですがその後必ずおっぱいを欲しがっておっぱいあげるまで泣き続けるんです( ̄~ ̄;)

なかなか出来なかった離乳食3回にふみきってみます。

一時保育も良いですね!

早く元気になりたいですし支援センターに問い合わせてみます。

励ましの言葉痛み入ります。
ありがとうございました。

刺激で教育すればよいですよ・・・

無害な程度でからし・わさび・酢・梅の汁・渋み

何でも嫌がるものを乳首に塗って咥えさせると、嫌になりますよ・・・

授乳時間を決め、朝・夕2回、それ以外には嫌がるものを塗れば、決まった時間だけで、それ以外を求めなくなります。

応用ですが、乳首の変わりに砂糖が少ないミルク味のキャンディーやプリンなど、代用でより好むものでお腹一杯にさせるのも良いです。離乳食のプリンやゼリー、シャーベットなどなど、関心をおっぱいから逸らすものを考えてはいかがでしょうか。

プリン・ゼリーもおっぱいの形に作って、おっぱいと並べて咥えさせて美味しいことを覚えさせれば、パウンドケーキも同じ形にして、おっぱいの横において食べさせ、美味しい味をしめさせれば、自然におっぱいから好みのおやつに移行します。

くれぐれも、カロリーや砂糖の量~甘味料使用で代用~、または、刺激物(生の蜂蜜)などはご注意くださいますように・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘はおっぱいをくわえるまで泣き続けるのですがうまくいきますでしょうか?

でもなるほどそんな方法もあったのかと思ったのですがその方法だと断乳という形になってしまいませんか?

なるべくなら自然な卒乳を目指しているのですが。大丈夫でしょうか?

せっかく答えて頂いたのにすみません(;´д`)