アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜分に失礼致します。
小学6年生(12歳8ヶ月) 女児 体重40kgの娘に病院に行く程ではないのですが、鼻水・鼻づまりの症状があります。

私が数ヶ月前に内科で処方して頂いたタリオン10mgが何日分か残っているのですが飲ませていいものか迷っています。
因みに普段のかかりつけ医院は内科・小児科が一緒で、ここ1~2年は母娘で同じ用量の薬を処方される事もしばしばです。

インターネットで検索したところ、取り敢えず大丈夫という情報を見つけたのですが、不安なのでこちらでも質問させて頂きました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら御回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考URLにタリオン錠の添付文書(PDF)を貼っておきますので


ご一読ください。

私は医師でも薬剤師でもありませんので、情報の提供に留めます。
自己責任でご判断をお願い致します。(医師法や薬事法に触れる為)

タリオン錠の添付文書の一部を転記しますが、

【小児等への投与】
低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は
確立していない(使用経験が少ない)。

という記載があります。

タリオンは抗ヒスタミン薬ですので、
一般的に危険性は少ない薬の部類ではありますし、
添付文書中に載っている「小児特定使用成績調査による副作用」にも
たいしたものは書かれていませんので、
「とりあえず大丈夫」という情報にもうなずける部分はあるのですが、
「小児への安全性が確立されていない薬」だという認識のもとに
自己責任でご判断ください。

尚、一般的に薬の投与量は患者の体重を鑑みて増減されますが、
小児に関しては、たとえ大人と同等の体重があったとしても
肝機能は大人ほど成熟しているとは言えない為、
大人と同等の量を投与するのは問題がないとは言えない、とされています。
お母様とお嬢様が同量の薬を投与されているということですが、
それで安全な薬もあれば、危険な薬もあると思われます。
(かかりつけ医がその点も十分考慮して投与されていることを願います。)

尚、タリオンの成人への投与量の標準は、1回10mg×1日2回です。
もしどうしてもお嬢様に飲ませたい場合、個人的な意見ですが、
割線で半分に割って5mgの方がよいような気がします。
(タリオンはもともと5mg錠と10mg錠がある薬です。)

ご参考まで。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/4003 …
    • good
    • 3

建前論で言えば、処方されていない方の服用は避けるべきです。


本音論で言えば、自己責任でどうぞ。

私なら、『病院に行く程ではない』症状なら、市販薬を飲ませておきます。
    • good
    • 0

まず、鼻水、鼻づまりの原因が何かですが、毎年、この時期に同様の症状がでているのなら、アレルギー性の可能性があるので、効くかもしれません。

が、そうでなければ有効である可能性はまず、ありません。

一方で、タリオンといえども眠気があるので、せっかくの年末のお休みをボーとして過ごす可能性があります。

薬というのは基本的に飲まない方がいいのは明らかで、病院でいくほどでなければ、飲む必要はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!