アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の弟が日大藤沢高校を受験することを決めました。しかし、兄の私から想像するに合格は難しいのではないかと思います。その一に、彼は中二までほとんど勉強したことがありませんし、中一・二年で習ったことを90パーセントほど忘れています。彼は今年の夏から意識を変えて勉強のほうにも本腰を入れ始めています。私としても彼が強く合格を望む高校ですから、是非入って欲しいと思うのですが・・・。
 そこで今回は、彼から皆様に聞きたいことがあるとのことで、いくつか質問をさせていただきたいと思います。
 1:日大藤沢高校はどのような学校なのか。校風などはどのようなものか。
 2:レベル的には受験生はどのようなレベルの持ち主が集まってきているのか。
 3:国・数・英の問題のレベルについて 
 よろしくお願いいたします。 

A 回答 (5件)

私の同僚が日大藤沢から内部進学で併設


されている日大農獣医学部を出ています。
環境にも恵まれていていい所みたいです。
農学部が併設されているくらいですので
近くを通ると家畜のにおいはしますが。

難易度は結構高いみたいです。だいたい
県立の学区トップの高校を志願する人が
併願で受ける傾向が強いです。

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2002/02 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 確か、所在は六会日大前駅ですよね。私も足を運んだことがあるんですが、日大の農学部が近くに併設されており、環境はよかった記憶があります。 
 URL拝見させてもらいましたが、正直日大藤沢高校の難易度がかなり上位のほうにあるというのには驚きました。弟にもしっかり忠告したいと思います。受験するのは弟なので、これからの彼のがんばりに期待したいと思います。 
 どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2003/08/31 10:12

日大藤沢生ではないのですが、ウチの学区の事なので少し教えられると思います。

(平成十四年度資料)

1:土曜休みなし。「緑豊かな自然環境の中で、知育に偏らず、徳育、体育のバランスの取れた教育指導を心がけています」
「受験生のみなさん、まずもって、国語、数学、英語を中心に基礎学力を充実させてください」らしいです。
2:レベルはものすごく高いです。私の行ってた中学では、神奈川の公立で一番といわれている湘南生、が滑り止めに利用しています。
私の学区内ので言えば、上から湘南、鎌高、七里の七里の人は内申が足りない人もいます。推薦、一般ともに合格倍率ほぼ1・0。(偏差値一般で63くらい)
3:私立なので、決め手となるのは内申です。(オープンはよく分かりません)

はっきり言って合格は難しいと思います。
私立なので一年、二年の内申がないと、三年生で内申が出た時、内申が足りなくて願書を受け取ってもらえないという事態になりますし)
内申が足りない場合はおそらくオープン入試を受けることになりますが、倍率は十倍と中々厳しいです
あ、でも弟さんの場合は推薦ですよね?
推薦なら大丈夫かもしれません

どちらにせよ、推薦を受けるのなら、学校の勉強を頑張った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 初めに断っていませんでしたが、私の弟は一般入試で受験する予定です。なので、推薦では受験しません。 
 内申は平均3ちょっとある程度なので、彼に推薦受験をしろというのは多少酷な気がします。しかし、湘南高校を受験するような生徒さんが滑り止めに受験してくるとは私が高校受験生だった七年前に比べると日大藤沢もかなりレベルアップしているのですね。改めて弟に死に物狂いでがんばるようにと忠告します。ご回答にありますように、基礎学力の充実が合否の分かれ目になりそうですね。これからの彼のがんばりに期待したいと思います。 
 またお目に留まる質問などございましたらどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/31 10:25

他の方の回答に驚きました。


ずい分と優秀な学校になったのですね。

私が高校生の頃(20年位前)は、日大藤沢高といえばヤンキーが多くて、
日大系の付属校では一番入りやすい学校でした…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。  
 今私立高校も選ばれる時代になってきています。神奈川県下におきましても様々な高校がありますが、高校側にはそれなりの教育、他校に負けない強みを出していかないとこの競争時代を生き残れないとの考えがあるのではないでしょうか。そのような意味では私はこのような状況下、各学校がそれぞれ独自の教育方針を打ち出して、発展することはとてもよいことだと思います。 
 是非このような学校に弟が入って欲しいと思っています。

お礼日時:2003/08/31 10:42

#2です


なんだか若干勘違いがあってスミマセンでした。
でも何故推薦が酷なのですか?
日大藤沢を狙っているのなら
推薦→一般→オープンと受けるのが普通だと思います。
私立は公立と違って、推薦を受ける人のほうが偏差値が低くても受かるようになっています。
理由はもちろん一般の人は併願で受けている人が多く、受かっても逃げられる可能性が高く、推薦の人は受かれば絶対そこに入るからです

私立にせよ公立にせよ、そこを第一志望にしている人は
たとえ落ちると分かっていても、もしかしたら受かるかもしれないという事で、受けます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 いつもどうもありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
 そうですか、推薦 一般 オープンという構図が成り立っていたとは知りませんでした。
 是非弟に推薦試験を受験するように忠告します。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 00:59

 日大藤沢高校は、この15年間でレベルが大きくアップしました。

現在では5段階評価で平均4程度が必要な学校です。詳しくは、高校の学校説明会等で、合格の最低限必要な成績を教えてもらえるのではないかと思います。この学区では鎌倉高校や七里ヶ浜高校が十分合格圏内の人の併願校とも言われています。
 「学校の勉強頑張ってね。」といってあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

honnori様 ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 私の弟は鎌倉の方の学区ではないのですが、聞くところによると公立高校のトップレベルを受験するようさ生徒さんが受験してくるような学校なんですね。 
 彼にはまず推薦で受験するように忠告します。絶対入りたいという意志は他の受験生よりも強いと思いますので。。
 励ましの言葉ありがとうございます。

 皆さん、本当にためになるお話ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!