電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イ千

↑こんな漢字です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

人名なら「しげる」と読むことがあります。

    • good
    • 0

他の方が言っているように、センと読み、千のことで阡とも仟とも書きます。

まだ他の方が述べていないことで参考になると思えることを言っておきましょう。例えば、次の数字を何と詠みますか。

  拾万壱阡貳佰伍拾参遠

これは

  十万一千二百五十三円

のことですね。ところが例えば金の貸し借りの縦書きの証文などで、筆で下のように書いてしまうと後でそれに加筆されて、例えば、

  廿万七千三百五十五円

と嘘の金額に直されてしまう可能性があります。そこで、そのような加筆が出来ないようにわざわざこんなに難しく書くのです。

たとえは、

ー ⇒ 二、三、四、、、

二 ⇒ 三、四、五、、、、

三 ⇒ 五

十 ⇒ 廿、丗、七、九

千 ⇒ 五

などの書き換えが思い付きます。阡と書いておけば伍にするには大変ですね。まあ、仟から伍には何とかできるかもしれませんが、他の数字にするのは殆ど不可能ですね。孰れにしても、このように数字をごちゃごちゃした漢字で書いておくと加筆が遣り辛くなるので、その方が安全なのです。

また、この数字の複雑化はもの凄く合理的に出来ています。例えば、

 一千二百三十

を縦書きで筆で書いて、その文字の上に加筆して縦書きで

 壱仟弐佰参拾

あるいは

 壱阡貳佰参拾

と書き換えるのは大変簡単に出来ますよ。ご自分で書いて試して下さい。勿論活字ではそんなことできませんが、筆記なら加筆しても余り字が汚くなりません。昔の人は大変巧いことを考えていたのですね。
    • good
    • 3

「仟」は、音読みで「セン」です。


訓読みはありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!