電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年12月28日に5種混合ワクチンをしました。
生後4ヶ月で里親に出されていたのを引き取り、我が家に来てからは2回目のワクチン接種です。
以前ワクチンを接種した際には2日ほどぐったりしていましたが食欲はあり、3日目からは元気になりました。
病院にその事を伝えたのですが、多分大丈夫だろうと押し切られ、接種しました。
その当日から微熱と食欲不振がありました。
病院で食欲増進の注射をされましたが、未だに食欲はありません。
そのかわり多飲が見られます。
熱も下がったためか動き回ってはいますがご飯だけは食べてくれません。
今日は水もあまり飲まずにじっとしています。

ワクチンが体に合わなかったのでしょうか?
他に病気を誘発していないか心配です…。

A 回答 (2件)

ワクチン接種後、2~3日微熱が出たり、元気がない・食欲がないというのはよくある事ですよ。

2~3日で元気が戻るならそんなに心配する事はありません。

ですが、12月28日に接種って事はもう一週間程食欲が無いって事ですよね・・・もう一度病院に連れていったほうがいいと思いますよ。一週間もごはんを食べて無ければ、成猫でも体力は落ちてしまってるでしょうし、点滴をして貰ったほうがいいと思います。

その猫ちゃんは、今まで過去に接種したワクチンも5種なんでしょうか?それとも今回初めて5種を接種したんでしょうか?完全室内飼いの子に5種は必要ないですし、種類が多ければ多いほど副作用は出ますよ。

放し飼いの子でも、ワクチン接種が出来ないとなると完全室内飼いにしてあげたほうがいいですよ。
    • 0

我が家の猫は3種混合ワクチンにしていますが、微熱と食欲不振は

1日から1日半で終わっています。
元野良君でしたので生後約7ヶ月で最初の予防注射を接種し12歳の現在でも
同じ様な経過です。

微熱と食欲不振について
女の子なら「猫クラミジア感染症」のワクチンが入っていませんか?
我が家のホームドクターの解説では時々体質に合わなくて、3日から1週間
高熱が出る子がいるそうです。

なお完全室内飼いで雄猫との交尾が無い時は「猫クラミジア感染症」ワクチン
は不要と言う事でした。避妊手術すれば勿論不要です。

あと「猫白血ウィルス感染症」ワクチンも結構、熱と食欲不振を招き易い
そうです。

先生と相談の上、来年は3種ワクチンとしては如何ですか?
またはワクチンの効用をきちんと説明してくれる病院に変えるとか。

食事について
半熟目玉焼きの「とろとろの気味部分」だけを与えてみては?
猫はこれが大好きですし水分と栄養も取れます。
または黄身の生。・・加熱していないので匂いが少ない。
スプーンは金属の匂いがきついので避けたほうが良いです。

参考になれば幸いです。
    • 0