プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼稚園児2人を育児中の主婦です。

昨年3月に准看護師の資格を取得し、その後、急性期総合病院のICU病棟にて正社員で勤務していましたが、子どもとの時間が全く取れない事や、日々の自己学習の時間も子どもが寝てからだったので、休日も勉強に明け暮れてonとoffの切り替えが全くできていなかった事などがあり、たったの2ヶ月で退職してしまいました。
これについては、もっと考えるべきであったと後悔はしています。

その後しばらく親の介護や引っ越し、諸事情で保育園から幼稚園への変更、以前のような失敗のないようにするにはどうすれば良いのか自分なりに考え、再就職を決めたのがつい先日。
幼稚園の時間に合わせ、日勤帯だけをフルで働ける非常勤として探していましたが、そんな矢先に妊娠が発覚しました。

産後1年後には生活の事もあるので働きに出る予定ですが、その頃にはまだ年長・年中の子どもと1歳の子ども。
パート看護師として再出発するか、スーパーなどのパートをして上の子たちが小学校に上がれば下の子を保育園に通わせながら正社員看護師として再出発するか、悩んでいます。

その際、1年~3年のブランクが空きますが、未経験の新人看護師がこんなにブランクを空けても再就職できるものなんでしょうか。

また、再出発時に少しでも役立てるよう勉強しておかなければならない事はなんでしょうか。

どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の母も看護師でした。

大変というはなしはよく聞いています。

今、看護師は人で不足で、再就職専用の相談窓口もあります。

地域の役所、民間の看護師転職紹介所なども活用して、自分と子どもが一緒にいられる時間を配慮してもらうこともできると思います。

また、看護師と言っても、夜勤や残業がない部署もあると思うので、ネットなどで検索してみるとよいでしょう。

参考になっていなくてすみません。がんばりすぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

現実的な回答ありがとうございます。
もっと詳しく情報収集し、様々な機関に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

一応臨床経験20年超の看護師です。

これは・・・かなり難しい問題だと思いますよ。

通常、看護学校を出たばかりの新人は、全くと言ってよいほど使い物になりません。当然です。学校で習うのは基本の基本だけだからです。
それを1年くらいかけて、臨床実践の場で使えるように、鍛えていくわけです。
2年目になっても、まだ一人前とは言えないでしょうが、とりあえず、日々の業務くらいはできるようになるでしょう。

あるいは、臨床経験が5,6年くらいある人の場合、基本から応用までを体で覚えています。
ですから、5年目に仕事をやめて、例えば育児に入ります。
更に5年くらいして(5年くらいのブランクで)臨床に戻るとします。
その場合でも、5,6年かけて身につけた基本を体が覚えていますから、なんとかやっていけるでしょう。

以上が一般的な例です。

しかし、質問者さんの場合は・・・。

まず、学校で身につけた基本の基本を、次に病院で働く時にはどの程度覚えていられるでしょうか?
そして臨床2か月で辞めてしまったということは、看護師としての基本すら身についていないでしょう。

普通は学校で習ったことを忘れる前に、臨床で鍛えられて看護師としての基本を身につけます。
しかし、学校で習ったことは覚えていない、看護師としての基本もできていない。(ここで言う「基本」とは、知識や技術は勿論として、それ以上に看護師としての姿勢を含みます)
仮に質問者さんが「退職後も学校の勉強はしました。今でも資格試験を受験すれば受かるだけの知識は持っています」と言っても、雇う側はそうは見ないでしょう。
しかも看護師ではなく准看護師・・・。

これで雇ってくれる病院は、ほとんどないのではないでしょうか。
あるいは、これで雇ってくれる病院があったとしたら、かなり怪しい病院です。
そんな病院には就職するべきではないと思います。

その准看護師としての資格を活かすのは・・・かなり難しいと思います。

ICUを辞めてしまったことを後悔されているようですが・・・。
>子どもとの時間が全く取れない事や、日々の自己学習の時間も子どもが寝てからだったので、休日も勉強に明け暮れてonとoffの切り替えが全くできていなかった事などがあり

↑このようなことは、准看護師免許を取る前に分かっていたはずのことではないですか。
なぜ、看護師免許を取ろうとしたのか、理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い物にならないですか…。残念ですがそれが現実なのだと真摯に受け止めつつ、それでも雇って頂けるよう自分磨きを頑張りたいと思います。
理解に苦しまれる部分もあるようですが、ここで述べる事もできませんので、そこは個々の事情によるものだと広い心で見て頂けると幸いです。

透析業務なら時間の融通がきけて、時間通りに帰ることができますよ。

• 0
この回答へのお礼

透析も視野に入れていました。
時間通りに帰れるというのはとても魅力的ですね。
近くに時間的に合う病院がないか調べてみます。
ありがとうございました。