駐車場で、停まっていた車のバンパーの角を10cmくらいこすってしまいました。
凹みはありませんでした。修理費用は出すつもりでしたが、板金かなと思っていたら、バンパー交換と言われ、驚いています。これが普通なのでしょうか。
なお、私がぶつける前にナンバープレートが歪む事故をおこされています。これは相手さんが自分でやったと言われました。バンパー交換すると、以前の事故の分も負担させられるようで、嫌な気分がするのですが、全額負担しなければならないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>修理費用は出すつもりでしたが、板金かなと思っていたら、バンパー交換と言われ、驚いています。

これが普通なのでしょうか。

外車ディーラーの場合、多くは「バンパー交換」を修理見積書に記載します。
実際、修理(板金塗装)はしません。
VWの場合でしたが、一声「バンパー交換。16万円」でしたよ。
質問者さまの車種が分かりませんが、外車なら普通の事です。

>全額負担しなければならないのでしょうか。

相手が「既に傷があったのを認めている」場合。
バンパー交換費用を、「折半」にする事が出来ます。
一度、当事者同士で相談した方が良いですね。
最悪でも、保険会社が支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
傷をつけたことについては、自分が100%悪いのは承知しておりますが、
自分の車なら修理しないような汚れ、傷なのに、その修理にかかる費用にびっくりしました。

既に傷があった場合についても記入いただいたので、こちらをベストアンサーにします。
保険会社に聞いた感じでは、原則は今回の事故による傷の修理のみ負担するということですが、
その修理により他の原因の傷が治っても請求された方は分からないので、特別チェックはせずそのまま支払うようでした。

お礼日時:2011/01/26 02:38

>駐車場で、停まっていた車のバンパーの角を10cmくらいこすってしまいました。



私も、↑の場合なら交換を要求します。

あなたに車をこすられた為に、自分の車を整備工場・ディラー・板金塗装屋に持ち込んで見積り取ったり、電話連絡したり修理に入庫したり自分の時間や手間を取られるからです。

車通勤の人なら、通勤の為に必要な代わりの車の手配もあります。

修正・塗装でも直せますけど、余程良心的な人の車でなければ仕方無いでしょう!?

新品交換-修正・塗装=差額 差額は、慰謝料と思って諦めて下さい。
    • good
    • 0

皆さんが回答されている通りです。



私も10年ほど前に赤信号で止まっていて後ろから追突されました。女性の方で子供がぐずりだしたのでそちらに注意がいきDレンジでブレーキから足が離れ軽く追突したものでした。よってバンパーに少し凹みができたくらいでしたので、板金だけかなあと思っていましたがバンパー取替えでした。
保険屋さんに聞くと保険を使う場合は殆どが取替えになるとのことでした。

任意保険に入っているのなら保険屋さんにお尋ね下さい。
    • good
    • 0

素人意見ですので参考程度にしてください。


まず相手の車のバンパーは過去の事故の修理はされていたのでしょうか?
修理してもナンバーはそのままなのでは?
もし、修理されていたバンパーなら交換は当たり前と思いますし、任意保険も交換で適用のはずです。
私なら相手のバンパーをチェックし今回の事故以外のキズ・へこみなどあったらその場で写メを撮っておきます。
(1)保険を使う場合・・・バンパー交換
(2)自腹で修理代を払う場合・・・今回の修理箇所の見積もりを取り、その修理費のみ支払うように交渉する。
いずれにしても停まっていた車にぶつけてしまった場合は全面的に条件が悪いですので(2)で言ってみて納得してもらえないなら交換を覚悟・・・・・こんな感じと思います。
もし、あなたが逆の立場だったらと考えてみるのも良いかもしれませんね。(その結果 ここに質問してきたのならすみません)
*保険屋さんに相談すれば的確なアドバイスもらえますよ!
    • good
    • 0

バンパーによっては交換ですね。



向こうが止まっていたような場合だと、向こうの過失は0ですから、100%向こうの言いなりです。
こっちが言いたくても向こうが聞かなければ進みませんし。
主導権は向こうにあります。

任意保険に入っていたら、保険屋さんに言いましょう。
ただし、すでに貴方が「OK」を出していたら後の祭りですが。
    • good
    • 0

ここで聞くよりも保険屋さんに聞いた方が早いと思います

    • good
    • 0

バンパー交換5万円、板金塗装10万円なんで最近は交換が多いです


修理も1日で済みますから、塗装だと1週間以上掛かるし代車の費用も掛かります

10万円+代車費用(1週間で7万円)のほーが良ければ、それでもいいんじゃないですか
(^_^;
    • good
    • 0

バンバーは基本的に交換したほうが面倒がないんですよ。


色あわせやコンパウンドで磨いたりする手間等の料金と、交換の料金はほとんど変わらない事もあります。
まあ最近多い安く直しますって店だと、料金は安いが仕事も雑で直したのが素人でも簡単に判るくらい。

気持ちは分かりますが、交換する方が後々面倒はないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッチアップペンが手についた 落とす方法は?

タッチアップペンの液が手についてしまいました。
落とす方法はありますか?
手を洗っても落ちません。

Aベストアンサー

シンナーか除光液で拭き取る。

Q板金修理の質問ではお世話になります。フロントバンパーとフェンダの角部分

板金修理の質問ではお世話になります。フロントバンパーとフェンダの角部分に傷を付けてしまい(傷の大きさなどは前の質問をご覧ください。)板金塗装に出します。この場合普通は修理に何日必要ですか。まず今日で言ったら今日の朝修理に出し、土曜の夕方取りに行くようだと言われました。普通はこのような感じでしょうか?あと修理後雨が降っても平気ですか?塗装が心配です。板金塗装後のメンテナンスなど気をつける事教えて下さい。

Aベストアンサー

破損状況により 部品取り寄せが発生する場合 納期がかかります。
メーカーによっては 納期がかかるメーカーも 国産メーカー内であります。

板金で叩きにくい部分など 時間をかけて 叩き出す(腕のない板金やだと新品部品交換)
また 腕のない板金屋は パテ厚塗りで 乾燥時間が 通常より掛る
塗装に関しては 湿気の雰囲気で 吹き付け塗装をすれば 湿気を巻き込み 色合いが 曇りますので
開放的な工場の場合 雨天時は、作業を避ける場合もあります(納期延長)

板金塗装は、仕上がってから 色合いや 組み付けクリアランスの微調整なども 最終調整で やり直すなど 丁寧な作業で 完璧な仕上がりになります
急がせると なにかと 手抜き 雑になる 恐れがあるので 必要納期を 業者に与えて しっかり作業してもらうことが良いでしょう 早くて 4日位考えると良いかな。

板金塗装後は、昼間 色合い 他の部分との色違いや チリや隙間間隔が合ってるかの確認し 不具合があれば 手直ししてもらうこと。 
年数経った車で 塗装が焼けてるから 色は、合わないというのは 下手な塗装屋
焼けたなりに 色を合わせるのが プロの塗装屋です。
  
再塗装後は まだ柔らかい(触っては解らないレベル)ので 汚れたら水洗い程度 ブラシでこするとか 洗車機に入れるのは避ける
Waxも1カ月程度 掛けない方が良いでしょう ステッカーなども しばらく 貼らない方が良いです。
1カ月自然乾燥させたら しっかりWax掛けて下さい

破損状況により 部品取り寄せが発生する場合 納期がかかります。
メーカーによっては 納期がかかるメーカーも 国産メーカー内であります。

板金で叩きにくい部分など 時間をかけて 叩き出す(腕のない板金やだと新品部品交換)
また 腕のない板金屋は パテ厚塗りで 乾燥時間が 通常より掛る
塗装に関しては 湿気の雰囲気で 吹き付け塗装をすれば 湿気を巻き込み 色合いが 曇りますので
開放的な工場の場合 雨天時は、作業を避ける場合もあります(納期延長)

板金塗装は、仕上がってから 色合...続きを読む

Qプジョー206CC、エーゲブルーの色番号とタッチアップ購入方法

中古車でプジョー206CCを契約し、もうすぐ納車です。

フェンダー下部などに小傷が多く、コンパウンドでは消えないものは
タッチアップで補修しようと考えています。

(購入店では、安値追求のため内外装に関しては原則現状で渡すのがポリシーなそうです…)

そこでお聞きしたいのが、エーゲブルーの色番号とタッチアップの購入方法です。(スプレータイプも希望)

色番号はいくつでしょうか?

カー用品店に行っても既製品はありませんでした。
SOFT99やHoltzの調色マシーン(?)で作ってもらうのが良いのでしょうか?
それともネットで注文すればよいのか、あるいはディーラーで注文するのが無難なのでしょうか?
または他に良い方法があるのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、どの手段が良いのか、あるいは各方法のメリット・デメリット、
そして気になるお値段など、わかる範囲で結構ですのでご教授お願い致します。

Aベストアンサー

あまり回答になってませんが...

私も 206CC を中古で買い、直後にタッチアップペンを購入しました。
#傷があったのではなく、予めの準備ですが。

私の場合、探すの面倒だし、無難を選んでディーラーに頼みました。
車購入はディーラーではありませんが、ディーラーの方が最寄りなので、その後のメンテもディーラーに頼んでます。

さて、私のは黒なのですが、(現行)カタログを見て「オプシディアンブラック」だと思って注文したところ、車を見た営業さんが「あれは MC前では?」と。
MC前はただの「ブラック」なのでした。お陰で誤発注せずに済んだので、どのくらい違うものかは分かりませんが(笑)。

こんなポカは私だけかも知れませんが、お車が本当に「エーゲブルー」なのか、ご注意下さい(爆)。


因みに、届いたペンは黒とクリアの二液式(混ぜるのではなく順に塗る)各12ml で、値段は 1,900円(税抜) でした。
ペンの瓶に記載の記号は「noir onyx P3XY」。

検索すると "noir onyx" は「縞瑪瑙の黒」だそうな (私、あまりセンスないんで「黒は黒ちゃうん?」と思ってしまうのですが)。そして "P3XY" で、
http://www.peugeot-tokyo.co.jp/goods/caraccessory/touchepen_cartype.html
なんてのが見つかり、エーゲブルー は "M03F" だそうです。


ディーラー以外で同じ色を見つける方法は、私には分からないです。

参考まで...

あまり回答になってませんが...

私も 206CC を中古で買い、直後にタッチアップペンを購入しました。
#傷があったのではなく、予めの準備ですが。

私の場合、探すの面倒だし、無難を選んでディーラーに頼みました。
車購入はディーラーではありませんが、ディーラーの方が最寄りなので、その後のメンテもディーラーに頼んでます。

さて、私のは黒なのですが、(現行)カタログを見て「オプシディアンブラック」だと思って注文したところ、車を見た営業さんが「あれは MC前では?」と。
MC前はただの「ブ...続きを読む

Q駐車場前の道幅も駐車場の幅も狭いですがアドバイスを

セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが
駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、
識者のご意見をいただきたく思います


車のサイズ(高さは青空のため不問です)
全長4.42m×全幅1.75m

車庫入口 正面の道幅:3.18m
車庫の幅:2.04m
(車庫奥行き:4.5m)

車庫は道路と垂直です


車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、
(車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。

その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

そんなところに置くくらいなら、
そもそもセリカなんて買わない。

趣味で乗る車なら、それなりにお金をかけて
駐車場も確保しましょう。

Q3塁タッチアップの方法

こんにちは。

外野フライで3塁タッチアップの際に、やはりランナーも自分の目で捕球確認をしてスタートをした方が良いのでしょうか?

少年野球の指導をしているのですが、ランナーは捕球する瞬間を見ずに顔をホームにむけて、ランナーコーチのゴーの掛け声でスタートをした方が早いような気がするのですが如何でしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

自分で見たほうが確実で早いです

http://www.youtube.com/watch?v=Ddh-arwhXQU

上記リンク先は第一回WBC、誤審で騒がれた試合のハイライト動画です
(捕球の瞬間と走者の動きがスローモーションで両方分かるのでちょうど良い教材でした)

4:12前後をご覧ください
三塁ランナーが、自分の目で捕球を確認してタッチアップしているのが分かります


走者の動きに注目してみてください
捕球するよりも前に、走者の体が動き出しているのが分かると思います

(1)腕を振り上半身で勢いを付ける

(2)片足を踏み出す

(3)捕球

(4)もう片方の足を踏み出す(ベースから足が離れる)


タッチアップで走り出す際の理想の流れは上記のようになります
捕球する直前から動き出し、捕球した直後に足が離れるようにするというのが理想です

自分の目で捕球を確認した場合、打球がいつ捕球されるか推測できますから
捕球の直前から体を動かし始め、捕球の瞬間にベースから足を離すという
ベストなタイミングでスタートを切る事が出来ます
(まあ、その動画はベストすぎて離塁が早いと誤審されてしまいましたが)


走者は打球を見ず、コーチの指示でスタートを切る場合、
タイミングを取るのが非常に難しくなります

先の回答者の方の指摘通り
捕球→コーチの指示→スタートという流れでは、スタートのタイミングが遅れてしまいます

走者は打球を見ずにスタートの体勢を整え、
ランナーコーチの指示で捕球する直前から走り始め、
捕球の直後にベースから足が離れるようにするというのが本当の理想ですけど、
タイミングが非常に難しくなります

現実は捕球してから走り始めるようになってしまうでしょう
少なくとも小学生には酷ですね


ランナーコーチによるスタート指示は
スタートするときの走者の体勢が良くなるというメリットがありますが、
上記で書いた通りデメリットも大きいのですよ


とりあえず確実にいえることは、
プロの中から選ばれたWBCというレベルの高い次元でプレーしている選手が、
自分の目で見て判断してスタートを切っているということです

自分で見たほうが確実で早いです

http://www.youtube.com/watch?v=Ddh-arwhXQU

上記リンク先は第一回WBC、誤審で騒がれた試合のハイライト動画です
(捕球の瞬間と走者の動きがスローモーションで両方分かるのでちょうど良い教材でした)

4:12前後をご覧ください
三塁ランナーが、自分の目で捕球を確認してタッチアップしているのが分かります


走者の動きに注目してみてください
捕球するよりも前に、走者の体が動き出しているのが分かると思います

(1)腕を振り上半身で勢いを付ける

(2)片足を踏み出す
↓...続きを読む

Qマンション立体駐車場155cmにキャリアを装着した状態で入庫したく思い

マンション立体駐車場155cmにキャリアを装着した状態で入庫したく思い、近くのイエ○ーハットなどに聞いたのですが分からない。との事。

この内容ですが可能か否かお分かりになりますでしょうか↓

◎車種: トヨタ ビスタアルデオ

◎車高: 154cm

◎用途: カヌー積載

◎現状余裕寸法: 実測で約10cmくらい(この範囲で可能でしょうか?)

以上内容です。

なお、特にキャリアメーカーは問いません。

都度付ければ良いのでしょうがなるべく取り外しはしたくなく、、、ご教示願えませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの10cmは・・・・
この10cmは理論値でなく、質問者が実測した数値だと思います。
   
立体駐車場の、155cmの制限というのは当然安全マージンを含んだ数値ですから、実測ではその程度は余裕があると思います。
でもだから大丈夫という物ではありません。
静止状態での測定では、キャリアが回転したらどうなるかはわからないと思います。
もしシステムトラブルを起こしたら当然損害賠償を請求されますよ。

QモノクロPDFの効率的なタッチアップ方法

現在、コピー機を使用して
100~1000枚単位の書類をモノクロ(単純2色)PDF化する作業をしております。

目的としては、ページ番号をつけて印刷することなのですが
多数のアプリケーションで作成→印刷された書類を受け取り
その書類をスキャンして、PDF化し
ページ番号をつけ
再度印刷を行うというような処理をしております。

PDFにしたものを、1枚1枚チェックし
補正し切れなかった傾き(0.1~0.2°程度)や、ノイズのようなドットを
Photoshopを使用して、修正・除去しております。

ページ数が多い場合かなりの時間をタッチアップに費やすため
何か自動的にノイズ除去や傾き補正を行える方法(ソフト)があれば
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

当方CS2なので、CS2にしかない機能だった場合ごめんなさい。

まずスキャンの際、
元原稿よりも濃い無地の紙を背面にあてて大きめにスキャンします。

そうした画像は、「自動処理」の中の「角度補正して切り抜き」という機能が使えます。

ゴミはフィルタ→ノイズ→ダストandスクラッチで消せます。
(濁点や中黒なんかが消えちゃわない程度に数値を調整。逆に言うと濁点とかよりも大きいゴミは消せないということですけど)

上記をアクション登録し、フォルダごとバッチ処理。


ノンブル付けよりも前の行程は、これできっとできるはずですが、最終的には確認が必要だと思います。
元はコピーしてとっておいたほうがいいと思います。

Q駐車場への駐車が苦手!!

 
正直かれこれ運転歴は、長いです。
ですが、上手になりたいことがあります。
駐車場への駐車です。

せめて、現在借りている自分用の駐車場のマスに、きっちりと止めたいです!!

いつも止めているところなのに2、3回切り返してしまいます。
左右両隣はご近所さんなので、チョー気を使い慎重になっているからですが‥。
一応、真ん中に駐車するのですが、「ナナメ」の状態での駐車になっています。


こんなに下手になったのは、少し大きめのセダンに乗るようになってからだと
思います。 現在、2.5L で少し横幅もホイルベースも大きめ/長めです(国産車なので3Lサイズです)。

普段も大型スーパーだと、バックが面倒で、屋上に止めています。

そこで、やり直しでもいいので練習して駐車が上手になりたいです。

アドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

私も「まっすぐ」に停めるのが苦手なので私が気をつけている点を参考まで。

後ろの見方によりますが、車体が曲線的なデザインの車だと、
サイドミラーを見て白線と車体の見た目をあわせると斜めになりやすいです。
顔を外に出して、白線と車の関係をきちんとみればまっすぐ停められると思います。
一番いいのはドアを開けることです。そうすると、思った以上に簡単です。

参考まで。

Qタッチアップペンについて

フロントバンパーを少し擦ってしまったのでタッチアップしたのですが、ムラができてしまい上手く塗れなかったので雑巾で拭いた所、ベトッと広がってしまい、そのあとコンパウンドで綺麗に拭いたのですが、周りがシミのようになってしまいました。
シンナー等を使用すれば綺麗になりますか?再塗装とかはしていないバンパーです。

Aベストアンサー

 その状況でシンナーを使用すると被害が拡大します。シンナーにも種類があるのをご存知でしょうか?
 違うタイプのシンナーを使用すると、拭き取れないばかりか下地の純正塗装を侵す事さえあります。

 タッチアップでムラが出るって事は、そこそこ広範囲かと思いますので、リペアショップに出すか下地処理をした上でスプレー塗装でごまかすかですね。
 でも、市販のスプレーで再塗装した場合、90%以上の確率で最塗装部が目立ちます。こればかりは調色法を覚えて経験を重ねるしかないです。素人が一発でうまくいくほど甘くないです・・・
 プロにまかせると、バンパーの局部的な塗装で1~2万円で済むと思います。

Q社員用駐車場には、ダイハツ車しか駐車できない?

25年くらい前、父親がダイハツの本社に勤務していた頃の話ですが、
「社員用駐車場には、ダイハツ車しか駐車できへんかった。自分は入社時は日産車やったから止められへんかったもんや。。社員専用道路まであったなあ。。。」
といっていましたが、
今でもそうなのでしょうか?

(ダ社に派遣社員がいるかどうか不明ですが、例えば今日日、派遣社員の人たちの車がダイハツ車とは限らない??)

Aベストアンサー

ダイハツには知人がいますが、基本的にそのようです。
というか、親会社のトヨタ車、果ては自社ブランド普通車(とはいえトヨタOEMのデルタ等)でも停められないと聞きましたよ。理由は「駐車スペースが軽規格だから」

他にホンダ、スバルにも知り合いがいますが、同様のようです。社屋から遠い駐車場か、自腹か。ま、彼らは基本的に車好きですから、そんなことお構い無しに好きな車に乗っていましたけどね。
ただし、家の近くにあるデンソー・アイシンの駐車場は各メーカーの車がズラリと並んでいました。親会社のトヨタ車が多いのはもちろんとしても、やはりグローバルに商売をしている部品メーカーともなると、自社・系列を強制されるということもあまりないのでしょうか。

あとは蛇足ですが、フェラーリやアストンマーチン販売会社の社員って、何に乗ってるんでしょうか?いくら割引があってもサラリーマンに買える車じゃないんですが、かといって軽自動車が店に入って行ったら興ざめですしね(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報