プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し先の検討のために、学区域の中学校の情報を求めています。
 Web上で検索したのですが中々情報が得られず、現実世界でも通っている方や当該地域に住んでいる知り合いもいないため、こちらで質問させて頂きました。

標記2つの中学校について、高校の合格/進学状況、教職員の方の熱心さ、生徒全体の雰囲気(いわゆる荒れ具合も)等々ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

この近隣の塾や不動産屋さんが情報を持っていると思います。


どうぞ足を運んでみてください。
電話でも親切に対応してくれるところもあります。

この近所の方で掲示板に書き込んでくれる方は少ないのではないかと思います。
荒れ具合ということになると、かなりデリケートな問題になりますので。

この回答への補足

私の記述が悪く、誤解を与えるような記載をしてしまったため、補足させて頂きます。

不動産屋から多少の情報は得ています。ですが、当然では有りますが噂レベルの漠然としたことしか得られなかったため、生の声を聞きたくて質問させて頂きました。

家の購入という人生でも一大事のことのため、出来る限りの情報を集めて慎重に考えたいと思っています。
どんな小さなことでも、良いことでも悪いことでも良いので、何かご存知の方いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2011/01/06 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
ご忠告を取り入れまして、補足させて頂きました。

お礼日時:2011/01/06 01:16

生の声ではありませんが、都立トップの2校である日比谷と西は合格者の出身中学がネット上で拾えます。

2009年度の実績を見てみると・・・

田無第一中は日比谷、西ともに合格者なし。

武蔵野第二中は日比谷ゼロ、西3名。

となっています。

日比谷高校合格者の出身中学
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100801/1280 …

西高校合格者の出身中学
http://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/24.html

また、日比谷はある程度さかのぼれるのでそれも上げておきますが、武蔵野二中の名前はあっても田無一中の名前は少なくともここでは見当たりません。

日比谷高校合格者の出身中学
http://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/12.html

両校との地理的関係というファクターもあるのかもしれませんが、なんせ都立トップの2校なんで通学の大変さという要因を超えた魅力もあるはずです。そういう意味で学力という意味での参考になる可能性は高いと思います。
しかも田無一中は武蔵野二中の倍の生徒数での実績ですからね。

ただしちょっと古いですが某巨大掲示板では武蔵野二中について悪いことが書かれてます。真偽の程は定かではありませんが。。。

武蔵野市の小学校
http://mimizun.com/2chlog/ojyuken/school2.2ch.ne …

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校側から検索する手があったのですね。
その観点は思い浮かびませんでした。
 各中学ごとの高校進学情報はWeb上では見つからなく、
 また聞くあてもなかったため、
 大変参考になりました。

今後活用させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 20:39

武蔵野市立第二中学校は評判良いですよ。

武蔵野市の公立中学校は難関高校合格者が多いです。おすすめの学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「生の声」ありがとうございます。
やはり二中に限らず武蔵野市は評判良いのですね。

お礼日時:2011/01/09 20:49

>各中学ごとの高校進学情報はWeb上では見つからなく、



少なくとも武蔵野一中と武蔵野三中の高校合格実績は学校のホームページで確認できますヨ(^^)

武蔵野一中の高校合格実績
http://www.musashino-city.ed.jp/~gakkou101/admis …

武蔵野三中の高校合格実績
http://www.musashino-city.ed.jp/~gakkou103/gouka …


武蔵野市の学区
http://www.acoh-re.jp/m_gakko.html


ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!