アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害II型です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6378239.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6362730.html
のとおり悩んでいるのですが、きのう母と妹と出かけた時、僕に母が「強制するわけじゃないんだけど、マンション借りたままだからこっち(地元の近く)に帰ることも視野に入れといてね(考えといてね)」と。 何度か同じことを言われ、話すたびに言い方は柔らかくなってますし今すぐに母のもとに帰らなければいけないわけでもないですし母が心配してくれる気持ちもわかるのですが、もし可能ならまだ一人でいたいのです。主治医の先生も自分のストレスのないように選択してくださいと。

母も軽度の欝病の症状があるようですし、環境がドロドロなせいか僕に会うたびに「顔見れて嬉しかったわ」と言うんです。僕も母を助けたいですし、でもなんだか母は僕を近くに置くことでストレスのはけ口(いい意味でです)にして安心したいんじゃないか、そういう道具にしたいんじゃないかって・・・。 それに、地元はいま住んでいる場所より都会に近くないですし、もしマンションを変えたらいずれ母が実家を出てくるかもしれませんしそうなるとプライバシーがなくなります。 父は今は大嫌いですが帰省した時に「まあ、病気を治すことに専念しておくれ」と言ってくれましたし、両親に甘えてもいいのでしょうか?

なんだか昨日の母の言葉で余計に早く働かないとと混乱するんです・・・。今のまま下宿先にいるにしろ母の借りたマンションに行くにしろ実家に帰るにしろ両親に養ってもらうことに変わりありません・・・。なんだか情けなくて・・・。就職できなかった親友は親御さんに借金して学校に進みましたし、みんな就職しています。 先生の言うとおり、長い目で見て割り切って甘えさせてもらい休むべきでしょうか? なんだか、病気になったことで迷惑をかけてしまい、母だけでなく家族全員に申し訳ないんです。 家族の恥です。 頭がいいとか言われますが、ただ迷惑をかけてお金と心配をかけるだけの出来損ないです・・・。 どうしたらいいんでしょう? 

A 回答 (2件)

「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害」歴13年。

42歳。独身の男です。

私の場合も「母親と元妻の過干渉」が原因の一つで、こんなになってしまいました。主治医の先生からは母親がストレスになっているから、とにかく離れなさいと言われ、離婚を機に3年前から一人住まいを始めています。年齢的にも仕事が無く、一念発起し、自分で「工房」を立ち上げました。私は手先がなまじ器用な為に、「デイケア」にも「NPO法人の施設」にも通えません。障害者手帳を持ち、生活保護で生活させてもらっている身であります。

先生の言う様に、長い目で見た方が良いと思われます。子供を心配しない親はいません。ただご両親がストレスの原因となっている間は離れて居た方が良いです。私が良い例です。年末年始は1週間帰省しましたが、やはり母親に蹴りを入れたり、口喧嘩をしたりと、もうストレスを充分に抱え込んでアパートに帰って来ました。因みに父親は他界しています。

ryuga1987さんが「まだ一人でいたい」と言うのであれば、その方が良いでしょう。先生もそうおっしゃられているのなら、それが良い治療法なのですから良いと思います。こんな事言っては何ですが、親も大事だけども、何より自分の身体をどうにかしないといけません。心の病気はryuga1987さんも充分に理解してるでしょうが、一朝一夕に治るものではありません。甘えるところは甘えて、身勝手なところは身勝手に、そうゆう考えを持つ事が一番望ましいと私なんかは思います。
    • 0

素直に、いえにかえるならい、お母様の言うところ暮らすのがベストでしょう。

そうすることで、これ以上、頭が良いけど、就職できず、病気持ちの息子に

余計な出費をかけなくて済むからです。もし、専門学校など考えるなら、

ご自分の力でアルバイトなどでいかれるべきです。大学までだしてもらい、

まら、自活できず、病気であり、将来続けられないである、専門学校代

まで、はらわされるのでは、きびしいのでは、親としては。

欝にもなりたい気持ちをわかってあげてくださいよ。

うちの娘は、大学には、行きませんけど、回転寿司でお皿数えています。

まだ、そちらのほうがましですよ。いくらか、稼いで来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

前半はごもっともです お礼します。