プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3年生になる高校生男です。

入学してから部活にははいらず、食って、引きこもってばかりの生活で今後悔してるわけですが、2年3学期にはいる頃に受験勉強と一緒にダイエットをしてみたいと思います。
↓スペック↓
A型 172~3cm 69kg付近 20%付近(体脂肪率を量ることができる古い体重計で調べました)
自分が見た感じだと、上半身に脂肪が付きやすく、「おへそまわり」、「乳首から脇の下までのとこ」、「背中」のこの3箇所が特に脂肪が付いてる気がします。まぁ全体的についてるんですけど・・・
がっちり肉をつかむことができますT_T

下半身は結構筋肉質な感じなんですが・・・

(昔、マラソンの授業があったので夜中に自主練をしてる時期がありました。
3.5kmのコースを毎日走ってました。
1週間くらいで足が見違えるほど引き締まり、ふくらはぎに筋肉がつき、太ももは筋肉でぼこぼこになって、すごくうれしかった記憶があります。)

食生活はかなり食べるほうで、毎回白米をおかわりするレベルです。
食べるのが早いってよく言われます。
最近は晩御飯はぬいてます。
ここ1週間の食生活を思い出すと完全に野菜不足な気がします。ここは直していくつもりです。


とにかく上半身の脂肪を消し去りたい!体重65kg体脂肪率15%以下が目標です。

できそうなことはランニングと親がもっていたビリーズブートキャンプくらいしかないのですが、もし、これでダイエットをしていくならどんなメニューでやっていけばいいでしょうか?
時間は夜中にやることになると思います。
必要であれば筋トレもやります。
食生活などもなにか助言があればぜひいただきたいです。
本気でやるつもりなので、やる気は十分あります。
注文が多いですがよろしくおねがいします!


長文失礼しました><

A 回答 (4件)

大変ですね。

晩御飯を抜くのはまずいです。と言うのも、人の脳は食事の量が極端に減ったり、回数が減ると体に予備エネルギーである脂肪を「貯めろ!」と命令するからです。 すると体は太りやすい、脂肪を貯めやすいようになるのです。しかし1日の必要なカロリー(成人男性:2000~2500)を5食ぐらいに分けて食事の回数を増やすと、脳が「いつでも栄養が取れるなら、脂肪を貯めなくて大丈夫だ。」と思うわけです。すると体も脂肪を貯めにくくなると思います。あと、8時以降の食事は脂肪が溜まりやすいです。 ランニングは脂肪燃焼に効果的です。しかしリバウンドしにくい体をつくるためには筋トレです。筋肉は脂肪を燃やすかまどの役割もあります。ビリー隊長に入隊してください。毎日がきついようなら基礎と応用を1日休みを空けて交互にやっても効果はあると思います。受験生なので勉強も頑張ってください。合格したら是非ともジムに通ってみてはどうでしょう。 食事法と筋トレで脂肪を貯めにくく&燃えやすい体を手に入れて下さい。
    • good
    • 1

ちょっと気になったのが、受験の時期だということ。



ダイエットであれば、食事制限と運動が不可欠ですが、受験勉強の時間は大丈夫ですか?
気分転換の時間に筋トレないしはランニングを行うくらいじゃないでしょうかね?

受験の時期に一気に体重減らす、というのはちょっと難しいと思います。
#というか、本来やるべき勉強に支障が出てしまいますよ。

現状維持~少し痩せるくらいを目標にすればよいのではないでしょうか?

上半身痩せということなので、上半身を中心とした筋トレ(腕立て・腹筋など)とランニングの有酸素運動を組み合わせるのが良いでしょう。

あと晩御飯を完全に抜くのではなく、3食は食べるが一回の量を減らす方が良いです。それと間食をなくすこと。(受験の時期には夜食が付き物ですが、これは太る元なので止めましょう。)
それと資質を極力カットし、炭水化物(ご飯)を少なめにする(いままで2杯食べてなら1杯にする)という程度が良いでしょう。

あとはがむしゃらに勉強すると痩せるんじゃないかと。
頭脳は結構カロリー消費しますよ。
    • good
    • 0

お腹回りと足を同時に痩せたければ緩やかな坂道を探して走るのではなく歩くのが良いらしいです。


ですがその時に脈拍を一定に保ちながら歩く必要があります。
高2なら一分間に150を目安に緩やかかつ長い坂道を歩くといつもと変わらぬ食事をしていても痩せるらしいです。
約一週間で効果は出るそうですが個人差はあります。
    • good
    • 0

一気に痩せようとすると長続きしないよ。


痩せようとするのではなく学校に行く前に健康のためにウォーキングでも
始めてみれば?続ければ体質も変わって痩せるかも?

ブートキャンプは単なるビリーの金儲けで、あんな激しい運動が
長い事続くわけないでしょ。

役に立ちそうにないアドバイスで申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!