性格悪い人が優勝

まだまだ実例が少ないですが、
MLCのSSDはどの位書き込んだら寿命を迎えるのですか?

容量が少ないほど寿命が短いといわれております。
現在、40GBのSSDに20倍弱の700GB書き込んだのですが、
まだまだ大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

答えとしては さあぁ?ですね

メーカーとしては1万回の書き換えは保証するとはかかれていますが、早々に通常使っていて
1万回の書き換えということをすることがまず無いので。
SSDをぶっ壊してみようと フォーマットを繰り返すような酔狂な人はいないですし
メーカーの耐久性もあくまで実験的な環境であって、そんな酷使することは一般でまず考えられませんし
データ書き込みでぶっ壊す前に、過電圧やマザーからの道ズレとか
埃とか湿気でのカビとかそういうもので壊れるような気がします。

3年前にかった虎千の32GSSDもHDDメディアプレイヤーの記録媒体として余生を過ごさせてますが
いまだに不良セクターも見つからず何度書き込みや削除をしたかわかりませんがゲンキに生きています。
USBメモリーと違ってデータの書き読みを行う制御基板がある分壊れにくいですし
一ついえるのが たかだか700G程度の読み書きさせた程度で壊れるようなら
商品ベースとして流通はしないでしょう。
    • 0

約1万回と言われていますが、最近の物はより高寿命になっています。

計算上約400TB書き換えれば寿命になりますね。

SSDはHDのセクタと違い、同じファイルを上書きしても同じ場所(セル)には書かれません。
通常の使い方をしているのであれば寿命を気にする必要はありません。

3年~5年もすれば今使っているパソコンは遅くて使い物にならないとかで買い換えです。
メモリもDDR4とかできました。
CPUはGPUと融合を始め、コア数も増えています。
メモリ速度も今より1万倍速く、低電力なものが開発され実用化し向けています。
モニタもブラウン管から液晶は既に常識ですが、より薄く有機ELや3Dになります。

SSDも確実に進化するので、通常用途では寿命を迎えることはありませんよ。
その前にパンコンの性能がより進化して、使い物にならなくなる。という寿命がやってきますから。
    • 0